どうしても思い出せないアニメのタイトルを質問するスレッドです。
質問する際はメール欄を空にし、以下のテンプレに沿って書いて下さい。

======= 質 問 者 用 テ ン プ レ =======

【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】

【自力検索したキーワードなど】

【覚えている内容】

【覚えている登場人物】

【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】

【その他何でも気付いたこと】

以上です。よろしくお願いします。

==============================

※明確なキーワードがある場合はまずgoogleなどの検索エンジンで探してみましょう。
※YouTube等の動画サイトで見た作品のタイトルを知りたいという質問はスレ違いです。
※回答されたタイトルの上記動画サイトでの確認報告はしないでください。
※質問後に自己解決した場合は結果(タイトル名)を報告してください。
※テンプレを使ってない質問は高確率でスルーされます。

【前スレ】
【質問】このアニメの題名教えて下さい Part16 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1489200388/

【関連スレ】
昭和アニメ質問はこちらで!
【質問】うろ覚えアニメのタイトル教えて52【昭和】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1489826348/
  1. 336
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した。
    【自力検索したキーワードなど】
    アニメ 女 裂け -口
    【覚えている内容】
    女の皮膚にひび割れのような赤い網目状の線が走るカット
    【覚えている登場人物】
    その女とそれを見ている男?
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    2000年前後あたり。愛知県でテレビ放送していたと思われる。
    【その他何でも気付いたこと】
  2. 338
    >>337
    虹の戦記イリス?
  3. 342
    質問失礼いたします…


    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    確認済み

    【自力検索したキーワードなど】
    子供、中学生、高校生、木箱、死体、血、殺人
    2017年アニメ、2018年アニメ、2019年アニメ、2020年アニメ

    【覚えている内容】
    ・中学か高校生数人の友達グループ?(男女混合)で居た
    ・夜に賽銭箱?の前で何か話していた、男の子がサイコパス感があった
    ・その中の1人(男の子)が友達たちを殺している?
    ・木箱?の中に死体(血が出ている)

    【覚えている登場人物】
    ・覚えておりません…

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    ・TVシリーズで2018年か2020年の間くらい



    以上です。よろしくお願いします。

    ==============================
  4. 347
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    ・確認しました。
    【自力検索したキーワードなど】
    ・アニメ、ゲーム自作、コミケ、ラブコメ、ラブひな、げんしけん、NHKにようこそ、東京トイボックス
    【覚えている内容】
    ・大学生くらいの男が自作ゲームを作った
    ・どこかの会場(コミケ?)で売るが売れない
    ・値札を上から張り替えて、どんどん値下げしていくが売れない
    ・その男の横に座っている女の子(容姿は忘れました。)が、売れないなら配りましょうと、手でゲームを何個も持って、目の前を歩く人に配っていく
    ・配っているのを受け取った一人の男性が、このゲームが遊べるハードが古くてもう無いよねー、昔はこのハードでよく遊んだなぁみたいなこと言う
    ・配ってた女の子がそこで何かに気付く
    と言うワンシーンしか覚えていません。
    【覚えている登場人物】

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    関西地域、1995年から2005年くらいの間?
    おそらく地上波夕方から夜9時までの時間帯のテレビアニメとして見ました

    【その他何でも気付いたこと】
    ・ドラマのワンシーンだったかもしれない
    ・私は今32歳男性です。
    ・突然そのワンシーンだけ思い出したので、ここに書き込みしました。
    ・どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。
  5. 349
    >>336
    新月譚月姫
  6. 351
    >>350
    それだ!動画探してみたが、間違いないと思う
    ずっと気になってたんだ
    ありがとう

    てか、そんなスレあるのかwww
  7. 353
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました
    【自力検索したキーワードなど】
    逆ハーレム 多人数兄弟
    【覚えている内容】
    女向けのいわゆる逆ハーレム物
    主人公は女子高生くらい
    10人くらいの兄弟に惚れられる
    舞台は異世界とかではなく現代日本
    【覚えている登場人物】
    兄弟の方は20代半ば〜中学生くらい
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVシリーズ、2010年代半ばくらい
    【その他何でも気付いたこと】
    内容は全く憶えていないけれど、主人公は真っ当な性格で好感持てるキャラだったかと

    よろしくお願いします
  8. 355
    >>354
    ありがとうございます
    今調べたら兄弟の年齢とか全然間違って記憶してたw
  9. 357
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました
    【自力検索したキーワードなど】
    ロボットアニメだと思います
    【覚えている内容】
    かつての思い人?友人?だった女性と主人公らしき男が再会する場面を見ました
    前後がわからないので確実ではありませんが、その女性が何故か男性になっていた、という展開でした
    女性側は男のことを覚えておらず、シリアスなシーンだったと思います
    女性は眼鏡をかけていました
    【覚えている登場人物】
    眼鏡をかけた男性(かつては女性だった?)、主人公らしき男性
    両者共に青年くらいの見た目
    髪色等その他の外見的特徴は覚えていません すみません
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    2005〜2015 家族が録画していたものをたまたま見ただけなので局・時間帯はわかりません 地域は東海です
    【その他何でも気付いたこと】
    かなり曖昧な情報になってしまい申し訳ないです 思い当たるものがありましたら是非よろしくお願いします
  10. 359
    >>357
    自己解決しました
    アクエリオンEVOLでした
    スレ汚し失礼しました
  11. 365
    >>364
    炎トリッパー
  12. 367
    >>366
    いいんだ ありがとよ
  13. 379
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    夏 男 巻き毛 美少年 ホラー サスペンス 水 蛇口 大きめの石

    【覚えている内容】
    場面はたぶん夏だと思います。息遣いの荒い男。目を剥いて狂気じみた様子。
    やけに場面が白くて、コンクリートやヒマワリなど夏の風景が続く。
    じゃばじゃばと蛇口から流れ落ちる水。男が両手が抱える程の大きさの石を持つ黒いシルエット。
    その合間にふと見上げる巻き毛で金髪の美少年(?)のカットイン。

    以降は怖くて見れませんでした。
    何となくその美少年が男に石で殴打されるのが予測できて。

    【覚えている登場人物】
    小汚い男、美少年

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    15年から20年ほど前。自宅にあったVHS(たぶん録画したもの)

    【その他何でも気付いたこと】
    ありません。
  14. 381
    >>380
    コンソールに日本語、ってとこで 「ブレイクブレイド」を挙げてみる。2010〜2011年。
    劇場6部作。

    ちなみにヒロイック・エイジは2007年。
  15. 383
    >>380
    まずブレイクブレイドで間違いないと思う
  16. 387
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい、ないと思います
    【自力検索したキーワードなど】
    合体ロボット、美少女、双子など
    【覚えている内容】
    三人の美少女が魔女みたいなのと戦ってて、それぞれのロボが合体して羽と尻尾が生えた巨大ロボになる。

    騎士みたいな青年と敵国の幹部の青年がホモくさ……もとい、親友らしい。

    巨大ロボものなのに魔法とかが出てくる。
    最後は敵対する国が同盟をくみ魔王(♀)と戦うみたいな展開。
    主人公と双子の姉?妹がキスする場面とタイマン勝負する場面があったような?


    【覚えている登場人物】
    ピンクの癖っ毛の双子(主人公は三つ編みにしてて赤い服、火属性の魔法使い)
    青い髪のお嬢様(水属性?)
    金髪のおっとりした女の子(風属性?)
    この三人のロボが合体して巨大ロボに。
    合体してポーズをとる時に紋章みたいなのが画面に映る。

    騎士を「ザラードさま」と呼ぶ色っぽい敵女幹部(騎士の名前はザラードじゃなく、何か鳥の名前だった)

    ピンクの髪の女魔王の姫(主人公と双子?全身タイツ)
    中華風の人型を操る姫。
    アラビアっぽい格好の姉妹
    やたら厚着の騎士の親友
    騎士は黒い鎧?黒髪

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    長編、たしか明石家さんまの番組の後に流れてた?
    局は分かりません
    1990年代後半?埼玉、7時半?

    【その他何でも気付いたこと】
    ロボットアニメなのに絵は少女漫画。
    アクエリオンみたいに合体場面でいきなり女の子たちが脱ぐw
    たまにしか見てなかったから話や設定がかなり怪しいです

    あ、騎士の親友は死に、色っぽい敵女幹部と双子の片割れは消滅した記憶があります

    このアニメ何か分かりますか?
    ちなみにスパロボに出てないかとチェックしてみましたが、あまりにも参加作品が多すぎて途中で投げましたorz
  17. 392
    >>391
    主人公(光)と対を成す影的な敵(ノヴァ)が出て来るから

    光とノヴァが双子の姉妹に見えたのかもね
  18. 396
    いや、さすがに日本で放映したかどうかも分からない海外アニメはさぁ……
    ここで聞かれても望み薄では?
  19. 398
    >>396
    たしかにそうかもしれません…。
    不快にさせてしまわれたようであれば申し訳ございません。

    >>397
    当時は気にしていませんでしたが、制服を着ていた記憶はなく、背景や建物も日本のものとは違う印象だった気がするので、おそらく海外が舞台の作品だったのだと思います。
    制服という観点が自分にはありませんでした。ありがとうございます。
  20. 402
    >>401
    ピグマリオ
  21. 404
    >>401
    ピグマリオはアニメ見ること諦めて原作を探してくれ
  22. 406
    原作者が幅を利かせたせいでソフト化されない受難のアニメ
  23. 408
    頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    剣 キッズステーション深夜アニメ

    【覚えている内容】
    2005年か2006年頃
    キッズステーション深夜見てた記憶があります
    1クールで主人公が精神状態に合わせて剣を出現させて同じ力を持った者と戦う様な話だった気がします

    【覚えている登場人物】
    内気な主人公だった気がします

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    1クール 2005年〜2006年
    キッズステーション深夜アニメ

    【その他何でも気付いたこと】
    暗い雰囲気の作品だった気がします

    お知恵貸して頂きたいです
    よろしくお願いします。
  24. 410
    >>409
    回答ありがとうございます
    アラタカンガタリは知っていますが探してた作品ではないです
    制服来てたので高校生くらいの主人公で敵役には女子高生などもいた気がします
    刀とかはなく剣もしくは剣の形状した物で戦っていた気がします
    断片的過ぎて申し訳ありません
  25. 413
    >>406
    作画ダメダメでストーリーの切り取りも下手糞だったから怒っても仕方ない
    今からでも再アニメ化してほしいけどな
  26. 415
    2000年代前半〜中盤頃にローカル局(MX、tvk、テレ玉、チバテレのどれか)でやってた、エロ系アニメでパンチラが頻繁に出る学園系アニメが思い出せません。
    同じ学校の?男一人が女子たちに巻き込まれる系。
    体育着の女の子とロッカーに隠れたりして、胸が体に当ったりすると「不可抗力だよ!」という言葉を連発するアニメだった。(「トップをねらえ!」ってやつかと思ったけど違った)
  27. 417
    >>416
    ありがとうございます
    でもググったら違うようでした
  28. 419
    >>418
    ググるとフジテレビでやっていたようですが、上で書いたようにローカル局だったと記憶しており。
    あと、「トップをねらえ」と書きましたが「ヒットをねらえ」の間違いでした(絵のタッチがこれに近いアニメだったと記憶しており・・・)
  29. 421
    >>419
    あと”となグラ”にも不可抗力云々ネタがあるみたいね
  30. 423
    >>420
    それでした!
    まさにYouTubeで上で書いたシーン見つけました
    ありがとうございます!
  31. 425
    >>424
    アミテージ・ザ・サード
  32. 427
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    確認しました。

    【自力検索したキーワードなど】
    浮気は一回だけだからね。
    私よりずっと可愛い人じゃないと許さないから。

    【覚えている内容】
    作品の終盤、女の子が死にそうになっていて
    抱きかかえてる?男の子に上記のようなセリフ言っていました。

    シリアスな場面ですが、女の子は冗談めいた口調でした。
    彼らが主人公ヒロインかどうかは分かりません。。

    【覚えている登場人物】
    覚えているのは上記の男女2人のみで、どちらも学生かなにか〜20代くらいと記憶しています。
    おじさんとかではなかったです。

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    私が見たのは〜2007以前ですが、当時の状況から
    レンタルビデオ、WOWOW(もっぱらOVAか劇場版)、夏の子供アニメかと思います。

    【その他何でも気付いたこと】
    最初イメージしてたのは「劇場版 天地無用! in LOVE」でした(結果違いましたが。。)。
    そのイメージに引っ張られて誤ってる可能性も高いですが補足として以下記載します。
    ・作画が古かった?
    ・死にそうになる原因が病気ではなく、何かの戦闘ないし事故?
    ・外で死にかけてる?

    実は7年前にもここで質問させて頂いたのですが、未解決のまままで。。
    https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1387638164/640
    今回は以前のやり取りを要約した形になります。


    何卒よろしくお願い致します。。
  33. 429
    >>428
    セリフは違うかも知れないがスレイヤーズnextのフィブリゾ?
  34. 432
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した
    【自力検索したキーワードなど】
    変身 学校 モンスター 核
    【覚えている内容】
    普段は学校で普通に授業を受けているが、モンスターの襲来があると 学校の裏のマンホールかなんかに入って 基地に向かいモンスターを倒しに行くみたいな話 男2女2ぐらいいたかな。 モンスターの倒し方はモンスターの表面の核?共通の模様みたいなものを潰すと倒せるみたいな感じ

    【覚えている登場人物】
    女の人が刀持ってた気がする
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    光テレビのアニメ 10〜15年前に見た
    【その他何でも気付いたこと】
    なし
    以上です。よろしくお願いします。
  35. 435
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した

    【自力検索したキーワードなど】
    警察 ペア 婦警

    【覚えている内容】
    ダーティペアみたいな女性警察官コンビのドタバタ劇
    時代設定は現代
    1話完結タイプで内容はかなりコメディ寄り

    【覚えている登場人物】
    20代前半のロング&ショートの警察官ペア(婦警?刑事?)
    特に長髪の方がハチャメチャやりたい放題のキャラでショートの方がクール系

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVシリーズ TBS系列? 深夜 1990年代末〜2000年代初頭?

    【その他何でも気付いたこと】
    所属警察署が海岸が近いようなイメージ(湘南とか?)
    逮捕しちゃうぞではない
    OPがビジュアル系っぽい曲で長髪の子が体を大の字に広げてヘリから飛び降りるカットがあったような?

    以上です。よろしくお願いします。
  36. 437
    >>436
    ありがとうございます
    豊口めぐみと田村ゆかりだったか
    豊口めぐみ最近見ないなあ
  37. 440
    最近のニ、三十代はろくに自分でググることをしないのか?

    いや、キーワード検索だけはしたのか
    しかし、それだけか?
  38. 444
    >>440
    で、あなたは>>439に挙がってるワードで正解には行き着いたの?

    まさかあなたも正解に行き着いてないのに
    質問者自身でggrって答え出せとか言ってる訳じゃないよね?
  39. 449
    気にすんな変なやつはどこにでも一定数いるもんだ
  40. 451
    >>450
    自身でも出来ない癖に口だけは達者っすね
  41. 453
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました。
    【自力検索したキーワードなど】
    ロボット アニメ 食われる グロ マヴラブ トータルイクリプス
    【覚えている内容】
    所謂美少女系のロボットアニメでマヴラブっぽい絵柄だったと思います。
    絵柄だけ見るとエロゲーのキャラっぽい感じでグロ要素があるとは思えませんでした。
    私が見たシーンは黒髪?のロングヘアでエヴァのボディスーツみたいな服装の女性キャラがロボット搭乗時に地球外生命体?の敵に囲まれて戦闘になる→最終的に敗北して食われる。
    敵に食われるシーンでコクピットに貼ってある仲間との集合写真に手が伸びるが虚しく血が付いた手の跡だけが壁に残る→EDという鬱シーンでした。
    戦闘場所は建物がない荒地で地球外みたいな雰囲気でしたが画面が暗くてよくわかりませんでした。
    【覚えている登場人物】
    上記の1話を偶然視聴しただけなので美少女キャラとロボット、敵の地球外生命体ぐらいしか覚えていません。

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    現在30歳で当時は中学生ぐらいだったので10数年前。
    関西に住んでいて3ch(京都テレビ?)でおそらく再放送、当時は報道規制も緩かったのか週末の昼間に流れてました。

    【その他何でも気付いたこと】
    子供ながらにとても印象に残るシーンだったので思い当たる検索ワードやタイトルをふと思い出した時に調べているんですが該当するシーンが出てこず、今でも気になって仕方ありません。
    初めて質問させていただくので不手際があれば申し訳ないのですが何か情報をいただけると嬉しいです。
    以上です。よろしくお願いします。
  42. 456
    KBS京都でエロゲみたいなキャラって言えばそれだろうなあ
    https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/10/25/9/10259_1_9_8b.png?1551183823000
  43. 458
    >>456
    因みにその画像の右上のキャラね
  44. 460
    男女比1:9と言えばジーンシャフト
  45. 462
    ダイバージェンスイヴの件で質問した>>453です。
    早速調べてみたら10話で該当のシーンがあり、10数年間気になっていた悩みが解決しました!
    見直すとかなり断片的な記憶で色々間違っていましたが、雑な情報にも関わらず特定していただいて本当にありがとうございます。
    このまま一生モヤっとするんだろうなぁと半ば諦めていたので今年で一番嬉しかった出来事かもしれません。
    皆さんありがとうございました。
  46. 464
    >>463です
    自己解決しました
    LET’Sぬぷぬぷっ でした
    たまたま「マガジン ギャグ」で検索したら目について思い出しました
  47. 466
    >>465
    地球少女アルジュナかな
    第1話ならバンダイチャンネルで無料視聴できるよ
  48. 468
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい

    (いつ見た) 2009〜10
    (覚えているエピソード) 少年が何かの液体を飲んで、中が確か青っぽい(水色に近い)粘り気のある液体の藁人形になる
    (意思はあり意思疎通可能)
    少年の母親?がその藁人形の紐を解くと藁人形が消えていった。
  49. 474
    >>473
    適当にググってみたけど、
    ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン?
  50. 476
    アラド戦旗とか戦×恋を思い浮かぶけど条件に合わんな
  51. 478
    >>474
    これではなかったです。
    >>476
    イメージとしては戦×恋が近いかも。ただタイトルが4字熟語で、
    主人公もも少し若いイメージだったような。
    うーん勘違いなんですかね・・・。
  52. 480
    あとは武装少女マキャヴェリズムぐらいしか思い浮かばん
  53. 482
    >>480
    すみません。ミスって途中送信してしまいました。
    武装少女マキャヴェリズムだと思います。
    ・・思ったほど三白眼がじゃなかったです。
    すみません。
    でも見つけてくださってありがとうございました!!
  54. 484
    >>483
    ありがとうございます。
    こんないい加減な情報から特定していただいて感謝しております!!
    皆さん本当にありがとうございました!!
  55. 486
    ======= 質 問 者 用 テ ン プ レ =======

    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    Wikipediaで90年代、2000年代のアニメを探しましたが見つからず

    【覚えている内容】
    現代物
    主人公家族が旅行中?に部族?からデカい(人を肩に乗っけられるくらい)人型怪獣?を
    引き取る(押し付けられる?)のが導入部分だったと思います。
    主人公(女子学生)か、主人公の姉妹が怪獣の巫女的な立ち位置だった気がします。
    その怪獣が日本の家まで付いてきて、作中でニュースになっていた

    【覚えている登場人物】
    主人公家族(父、母、姉、妹)
    デカい人型怪獣

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    キッズステーションで2000年代の夜(深夜?)に見たと思います。
    (もしかしたら90年代後半かも)

    【その他何でも気付いたこと】
    多分1話か2話ぐらいまでしか見ていないため、導入部分しか覚えておらず…
    シリアスな作風だったと思います。


    以上です。よろしくお願いします。

    =============================
  56. 488
    >>487
    これでした!
    ありがとうございます!!
  57. 490
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    ロボット、キーちゃん、キィちゃん、きぃちゃん

    【覚えている内容】
    ロボット(現代で言うアンドロイド)の小学生の女の子が学校生活を送るも周りとの違いに悩む話

    【覚えている登場人物】
    両親、ロボットの女の子、クラスメイト

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    1998-2001年ごろの夏休みBSスペシャルで観ました

    【その他何でも気付いたこと】
    作画は現代風で、古臭さはなかったように思います
    割と鬱ストーリーでした

    途中、ロボットの女の子がクラスメイトの行動を真似て水道の蛇口から水を飲み故障?するシーンがあり、その際に
    「ロボットキーちゃん水飲んだ!」と囃し立てられていたシーンが印象的でした
  58. 492
    >>490-491
    KEY THE METAL IDOLかな?
  59. 494
    質問お願いします
    >>2-3確認しました
    検索したキーワードは
    お嬢様学校 乗馬 アニメ

    平成になったばかりのころぐらいの作品だと思います
    学校から帰ってきてテレビをつけたらやっていたので、テレ東系(正確にはテレビ愛知)18〜19時放送だったと思います
    付けてみたのが放送終了前5分ぐらいだったのでほとんど内容を把握していません
    何せ昔のことなので、時間が経つうちに事実と自分が短い時間で見た情報から保管したものか曖昧なのですが、覚えてる限りのことを書きます

    ・レディーを養成する学校の話
    ・主人公は名門の過程出身とかではなく、生粋のお嬢様に疎まれていた
    ・たぶん全寮制の学校
    ・授業かテストかで乗馬をしていた
    ・乗馬はサイドサドル方式(横図割していた)
    ・主人公は嫌がらせで鞍のロープを切られていた
    ・確か、ロープを切られてピンチ!観たいなところでその話は終わっていた

    です
    なにか少しでも心当たりあったら教えてください
  60. 496
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    ダンクーガ  八尾一樹 パロディ やられちったぜ

    【覚えている内容】
    敵ロボットが攻めてきて、青年がロボットに乗って戦いに出ます。
    その時、ダンクーガの名セリフを模して「やってやるぜ!」と言って出撃するのですが、返り討ちに会います。
    そこで青年は「やられちったぜ」と高笑いします。

    【覚えている登場人物】
    その青年は主人公ではありませんでした。この内容も本編のストーリーとほとんど関係ないものだったと記憶しています。
    結局その敵ロボットは主役メンバーたちにやっつけられたと思います。

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVシリーズです。その中の1話の さらにその中のワンシーンでした。

    【その他何でも気付いたこと】
    青年の声を当てていたのが八尾一樹本人だったと思います。そっくりでしたので。
    でももしかしたら別人の可能性もあるかもしれません。
    パロディということでギャグアニメかなと思って、心当たりがあるのはケロロ軍曹なのですが、確信がありません。

    以上です。よろしくお願いします。
  61. 498
    >>495
    ありがとうございます
    内容調べたらこれのような気がします
    でもメディア化されてないようですね
    観てみたかったのですが、ちょっと残念です
  62. 501
    >>500
    戦×恋
  63. 503
    >>500
    セキレイ とか
  64. 509
    どうしても名前が思い出せないアニメがあると人に言われて質問させていただきます
    手がかりとしては
    ・プールに男女で入ってる
    ・女の子の手首に赤い半球が付いている
    ・おそらく女の子の髪は水色だったと思う(ロングヘア
    ・アニマックスで10年以上前に放送されてたと言ってました
    このくらいしか覚えてないとの事ですがわかりますでしょうか
  65. 511
    >>510
    これで正解でした
    有難うございます!
  66. 513
    >>512
    主人公はもうちょっと背低くて頼りないというか、もっと少年っぽい感じです
    絵柄自体も違うと思ます
  67. 521
    >>508
    条件ちょっと違うけど、

    棺姫のチヤイカ
    神様のメモ帳
  68. 524
    >>523
    キャラデザや主題歌以外がエルフィに酷似してるという事?
    (髪の色が変わるとかジェットバイクとか)
    放送年代(見た年代)とかもあるし改めてテンプレを埋めて質問しなおした方が
    整理されてよりわかりやすくなると思うよ
  69. 527
    マルチになってすみません。向こう人いないようなのでこちらで質問させて頂きます。

    5年くらい前に新作でレンタルされていました。覚えているのは

    ・人類は絶滅仕掛けている
    ・食糧が貴重
    ・主人公は水に漬けると量が増える食糧をもっている
    ・絵が綺麗、ヘルメットを脱ぐと髪がキラキラしていた記憶がらあります
    ・ラストの方で山積みになったブロック状の食糧を発見する

    宜しくお願いします。
  70. 529
    >>527
    ビンゴ(・∀・)凄い。おそらく間違いないと思います。ありがとうございます。
  71. 531
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい

    【自力検索したキーワードなど】
    ケンタウロス型ロボット

    【覚えている内容】
    主人公機がケンタウロス型、下半身が馬
    最初からその形ではなくて途中からそのタイプになったのかもしれない
    ダンボール戦記やリューナイトほどではないが、ガンダムとかに比べればほんのわずかにデフォルメ寄りの体形

    【覚えている登場人物】
    わからない 主人公は男だと思うくらい

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    90年代〜00年代? テレビシリーズ 深夜ではないと思う

    【その他何でも気付いたこと】
    Gガンダム/鉄血のオルフェンズ/ガリアン/ナイツ&マジック/超ド級ムサシではない

    思い違いかもしれないけどおねがいします
  72. 534
    >>531
    主人公機ではないけど
    ラムネ&40 の セイロームorアッサーム とか
    ダ・ガーン の ペガサスセイバー とか
  73. 537
    【覚えている内容】
    一芸(異能力?)を持った人たちのバトロワ系
    【覚えている登場人物】
    主人公は男 白い髪赤目の女 最終話付近のてきが小さい男の子(緑色の服)
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    2007年から2018年の間だと思います
    ニコニコ動画で見たような気がします
    もしくはトルネというアプリでコメントを同期して見ていたのかもしれないです
    【その他何でも気付いたこと】
    バトロワ系だけど主人公は白髪の女を守りながら(協力しながら?)戦っていく
    戦いの場所は森の中、遺跡っぽい建造物もあったような気がします
    十二支大戦や未来日記ではありませんでした
    すみませんがよろしくお願いします
  74. 539
    >>538
    これです!ありがとうございます
  75. 541
    【覚えている内容】
    中学生くらいの主人公っぽい男の子が廃墟のビルに住んでいるか、放課後の隠れ家に使っている
    そこに同級生くらいの女の子がやって来る展開になる
    どういうわけやら、ビルの屋上で殺されるか殺すかの展開になって多分どっちも死ぬ それが一話とか二話
    三話以降は違う主人公? なんかこのへんからよくわからない 生き返るとかそういう話でもなさそう

    【覚えている登場人物】
    男の子 中学生くらい
    女の子 中学生くらい

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    15年近く前 深夜 1クール テレ玉とかMX1

    【その他何でも気付いたこと】


    よとしくおねがいします
  76. 543
    >>541
    たぶんシゴフミかな
  77. 545
    カウボーイビバップでもキノコ食ってラリる話が有ったが
  78. 547
    >>540
    >>542見て思ったんだが、百花繚乱 SAMURAI GIRLSにもそんなシーンなかったかな
  79. 549
    >>544
    サムライチャンプルー に、大麻畑に火をつけて、そこら辺の人みんな
    ラリってるってシーンがあったはず
    ぐぐったら9話らしいが
  80. 552
    >>549
    もう少し露骨にラリってたと思います
    あるいはこれが他の記憶と混ざって架空のアニメを追ってるのかな俺
  81. 555
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました
    【自力検索したキーワードなど】
    兄弟 過去 鬱
    【覚えている内容】
    兄弟(主人公かは覚えていない)の過去編で、裕福そうな家族らしい人と一緒に暮らしていたけど、実は家族じゃなくて、自分たちは雇われていて、引っ越しの際に置いて行かれたという話です。
    【覚えている登場人物】
    ↑の家族は、夫婦と小さな子供だった。兄弟は、肌が褐色だった気がするが、記憶が怪しい
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    最近のもの。おそらく2010年以降だとは思う。
    【その他何でも気付いたこと】
  82. 557
    >>544
    スライム倒して300年(3話)でキノコ食べてラリってる

    何かおかしなものを食べさせてラリって淫乱になったとか、バレンタインや水着回なんかと同じぐらい定番イベントだからなあ
  83. 559
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    テレビ東京 セガ

    【覚えている内容】
    できのわるいムシキングみたいな感じ?
    子どもたちが何かを使って敵と戦うみたいなおもちゃ販促アニメの一種?
    ただ遊戯王とかヴァンガードのようなトレーディングカードバトル系ではなかったと思う
    EDがクソダサくて、歌詞でバンバンババンバンみたいなのを連呼する
    数年前後するかもしれないけど近い枠でモンスーノとかバケギャモンとかムシブギョーとかも見ていた

    【覚えている登場人物】
    主人公は少年たち
    世界観はちょっと近未来的だったかもしれない

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    テレビ東京の夕方のアニメ 2010年前後 1クールか半年

    【その他何でも気付いたこと】
    やる気も人気もなくて、豪快に打ち切られENDだったのだけははっきり覚えている

    よろしくおねがいします
  84. 561
    >>559
    ガイストクラッシャー
  85. 566
    セル画時代の古い作品ですが、アニメタイトルわかる方いらっしゃいますか?

    https://i.imgur.com/Nv9i0SC.png
  86. 568
    >>566
    髪の色やイヤリングでボーグマンのアニス思い出したけど
    https://pbs.twimg.com/media/D5fZzZoUUAAiOrQ.jpg
    違うと言われれば違うかも知れない
  87. 570
    >>567
    俺たちの戦いはこれからだエンドなんてテンプレのようなものだから、山ほどあるぞ
    ここで探せ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1#2000%E5%B9%B4%E4%BB%A3
  88. 572
    >>571
    乱歩奇譚の5話
  89. 574
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい

    【自力検索したキーワードなど】
    野球OP

    【覚えている内容】
    OPかエンディングで登場人物全員で仲良く草野球をしている
    ただ、本編は野球全く関係ない
    現代人がファンタジー世界に行くみたいな内容?

    【覚えている登場人物】
    主人公が現代人だった気がする

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    00年代中期〜後期 分割2期もしくは2クールくらいやったかも 民放の深夜

    【その他何でも気付いたこと】
    サムライトルーパーではありません
  90. 577
    >>576
    ↓こちらでどうぞ
    スレ立てるほどもない質問 35 [無断転載禁止]©bbspink.com
    https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/eroanime/1584799621/
  91. 581
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい

    【自力検索したキーワードなど】
    宙吊り 宇宙船 神 意志

    【覚えている内容】
    宇宙船の船員もしくは客たちが神?の意志とやらで船内に無意識のまま宙吊りにされている場面。
    なにかのイベントで解除されたものの、また宙吊りにされていた。
    得体の知れない知性の不気味さを感じたのをよく覚えている。
    ひたすら宇宙船で旅を続けるような話なのかもしれない。
    なお、同じ作品かどうかわからないが航路図のカットがあった気がする。

    【覚えている登場人物】
    なし

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    見たのはおそらく1987年±1年あたり。その場面しか覚えていないので詳細不明。
    子どもの頃に知人宅で見たので、夕方5〜6時だったように思う。中国地方。

    【その他何でも気付いたこと】
    絵柄は昭和の劇画調の雰囲気だった(マクロスとかに近いか)ような。

    相当に限られた情報ですが、未だにたまに思い出します。よろしくお願いいたします。
  92. 584
    >>583

    ありがとうございます、概要と放送時期(88年)からも、これで概ね合っていそうです。
  93. 587
    >>586
    ありがとうございます!
    27年前の作品だったのか……
  94. 595
    頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました
    【自力検索したキーワードなど】
    パン 食欲 机 椅子 家 恐竜
    【覚えている内容】
    移動販売のパン屋?で買ったパン?を食べると食欲がマックスになり
    机や椅子、家までも食べ始めてしまう
    【覚えている登場人物】
    主人公と恐竜のデフォルメされたやつが常に一緒に行動していた
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    20〜30年くらい前、単発のおそらく海外アニメ
    【その他何でも気付いたこと】
    ポニーキャニオンがクレジットされていたような…

    幼稚園で何度も観ていたのですがタイトル等忘れてしまい探しています。
    よろしくお願いします。
  95. 597
    >>596
    自己解決しました。
    「フリップフラッパーズ」です。
    突如タイトル思い出した…
  96. 602
    情報少ないですが、宜しくお願いします

    【自力検索したキーワードなど】
    猫 アイキャッチ アニメ
    【覚えている内容】
    ホラーかミステリー
    【覚えている登場人物】
    不明
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVシリーズ・長編・80〜90年代・夕方・福井
    【その他何でも気付いたこと】
    アイキャッチが口を開けた恐ろしい形相の猫・ゾッとするような激しいピアノのBGM
  97. 605
    >>602
    学園七不思議じゃない?
  98. 607
    以下うろ覚えの情報

    劇場版オリジナル(さもなくばOVA)
    十年以上昔の作品と思われ
    単発 シリーズ化なし
    主役はJS三人組で大人顔負けに便利屋稼業をしている
    作品のタッチや雰囲気は三ツ星カラーズというよりも、
    おジャ魔女初期の三人組にたくましい商魂を上乗せした感じ
    舞台は海の見える町

    タイトルが「〇〇か」みたいに呼びかける感じだったか、
    あるいはオヤジギャグっぽかったか・・・・・・イルカ?
  99. 609
    >>607
    まかせてイルか!
  100. 612
    >>606
    自己解決しました
  101. 617
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】 はい
    【自力検索したキーワードなど】 
    「ファンタジー・剣 作品」で一通り検索してもどうにも
    昨今の作品ばかりが上がってきて。。
    【覚えている内容】
    物語の途中で主人公がその王国(?)では有名な学校に入ります。入学期もいろいろあったと思いますが
    その後、高学年になると側使いとして後輩女学生を付けらます。
    主人公の友にも後輩は付けられますが、よくある悪役貴族の子息共も同級生にいて
    その(以下)悪役付きの後輩がどうやらセクハラに遭っているようで、主人公と友の後輩が
    悪役にセクハラヤメロ!と直訴に行くんですが逆に拉致られてレイプされそうになります。
    その一報を知った主人公が悪役の部屋に行くと露になった自分と友の後輩の姿を見て
    スーパーブチギレして悪役をぶった斬ります。
    【覚えている登場人物】
    もっと多くの登場人物いるんですが、後輩ちゃんはメインヒロインでなく他にいたかと
    【その他何でも気付いたこと】
    そのシーンでは魔法のようなものは出現していなかったかと。
    物語は壮大でこのシーンは主人公が育っていく話数の一角と思います。
  102. 619
    >>618
    Wunderbar !! それです。ありがとうございます。
    Das ist echt cool!
  103. 621
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい
    【自力検索したキーワードなど】
    アニメ 女教師 バストサイズ ちんこサイズ 触ってみる
    【覚えている内容】
    女教師(たぶん主役かヒロイン)が学校に赴任し、教室で自己紹介する。
    最後に「質問あるか」と聞くと、ある男子生徒(モブ)がバストサイズを聞く。
    その生徒の前に立って「何なら直接触って確かめてみる?」と言うが、男子生徒はうつむいて大人しくなる。
    その後、別の教室でも同じように自己紹介して最後に「質問あるか」と聞く。
    ある不良っぽい男子生徒(たぶんモブ?)がにやにや笑いながらバストサイズを聞く。
    女教師は、こいつあの話を聞いておっぱい触るつもりだなと察し、「バストサイズ聞く前にお前のちんこサイズを言え。普通で何cmで使用時何cmなの?」と言い返すと、男子生徒は悔しそうに大人しくなる。
    【覚えている登場人物】
    女教師、女教師と仲のいい男(生徒かも?)
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    不明。たぶん平成と思うが違うかも。
    【その他何でも気付いたこと】
    この内容は、ストーリーのかなり前の方(1話?)だった気がする。
    女教師の容姿まったく覚えてないので、タイトル言われても分からんかもしれん。
  104. 623
    >>622
    621への回答?
    そのアニメ見たことないです
  105. 625
    >>624
    アニメ80日間世界一周
  106. 627
    >>626
    画はぴったし
    モンタナ・ジョーンズの内容じゃ世界一周して日付変更線のオチとかあったのか分かりませんよね?
  107. 633
    調べてる過程でもう一個わからないタイトルが出てきたのでもう一個お願いします

    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】はい

    【自力検索したキーワードなど】能力系バトル

    【覚えている内容】
    これの少し前に大番長というゲームが有ったのだけどそれと舞台設定がかなり似てます
    東京がなぞの超常的なちからで穴が空いて外の世界から切り離され、そのなかの人々が能力に目覚める
    その後は力が支配する北斗の拳みたいな世界になっている

    【覚えている登場人物】
    主人公は少年でヤマダとかサトウみたいな名前 何かを探して旅している 最初は一人だが一話で神父とかと知り合って仲間に入れられる
    仲間でメガネかけた神父がいて、他のキャラの能力をコピーする能力があるがコピー元を上回れないため強キャラ設定のはずが思ったほど活躍しない
    この神父の取り巻きに青髪だったか緑髪のガサツな女の子がいて主人公をイジメてくる
    「ビートレス」みたいなタイトルだった気がするが検索すると違うのが出る

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    7〜12年前くらいの深夜アニメ
    1クール

    【その他何でも気付いたこと】
    >>632と多分違うアニメだと思うけどもしかしたら同じアニメかもしれない
  108. 635
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました
     
    【覚えている内容】
    女の子がホームレスをしている(学校に通ってれば中学生くらいか)
    それを知り合いの男が見掛けて心配しお金を恵もうとするが、女の子は「バカにしないで!」とそれを払いのけて拒絶する
    男は黙って去るが女の子はホームレス仲間が「これから生活が厳しくなるな…」と以前言っていたのを思い出し、男の車を追いかけて無礼を侘びて頭を下げお金を受け取る

    【覚えている登場人物】
    男の方は多分主人公で大人の金持ち、渡そうとした金は一万円札冊数枚だった
    女の子はヒロインではなかったはず

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVシリーズ深夜
    2016〜2019年くらい?

    【その他何でも気付いたこと】
    シリアス・人情モノはあんまり視聴してなくて、記憶にある数少ないそれ系の作品にはこういうシーンが見当たらず…
    自分の為にではなく仲間の為に頭を下げる女の子にちょっと感動したのを覚えています


    以上です。よろしくお願いします。
  109. 637
    >>636
    こんなに早く! ありがとうございます
    道理でシリアス系の作品から探してもムダだったわけだ…
  110. 639
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】はい

    【自力検索したキーワードなど】
    お米 少女 アニメ

    【覚えている内容】
    1.ある女の子(声は悠木碧っぽくて高め、髪は確か緑だったと思うけど自信なし、イメージはぷよぷよのリデル、これもあてにしないで)の夢の中(?)から

    2.現実へ繋がる扉と、米が米を食べてるような暗い部屋の扉、少女は最初米の扉を覗き、その後現実の扉、「でもこっちのが面白そう」米の部屋へ

    3.「こんにちはー!おっ米さーん!」と同時に米がクラッカーを、扉から見た時とは打って変わって明るく米達が出迎え、「あちら側の扉を選んでいたらあなたは死んでいました」的なことを

    4.記憶の問題で一気に場面が変わる
    米が炎で炙られてるような絵面、それを少女が見てたら「彼らは死ぬまえに炊飯係(だっけ?)がやりたいのです」的なのを言われる、誰からかは忘れたけど確かカカシかポストとか?人外だったのは言える

    5.また飛んで、結果少女が起きた、丘の上のようなとこで寝てた、周りには人がいた、夢オチかと思いきやその手には米が無限に湧くしゃもじを持っていた

    【覚えている登場人物】
    米は被り物というか着ぐるみみたいなの、米に手足と顔が生えたみたいな

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    大体6年前後くらい前。時間帯は10時以降…だった気がするけど9時以降でも有り得る
  111. 643
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】はい

    【自力検索したキーワードなど】
    変身 少女 アニメ

    【覚えている内容】
    女の子が変身するが敵を倒して変身とけると必ず素っ裸になり着ていた服も失う
    着替え用のジャージとか持って歩いてた気がする

    【覚えている登場人物】
    女の子が主人公
    登場人物は少なかったような気がする

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    民放の深夜 ここ5年位の間

    よろしくおねがいします
  112. 647
    >>643
    装神少女 まとい
  113. 654
    初めて書き込みます
    題名が分からず、もやもやしてずーっと気になってます
    お分かりの方いたら教えてください!

    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    アンティークドール アニメ、ドール アニメ、ドール 昔 アニメ

    【覚えている内容】
    男の子が不気味な寂れた雑貨屋?でアンティークドールを見つける
    そのドールが気になって仕方がない
    ドールが動く?取り憑かれる?
    とりあえずとても怪しく魅力的な雰囲気のアニメ

    【覚えている登場人物】
    男の子、ドール

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    15年?10年?前くらいに多分BSかなんかでやってた
    地上波ではなかったような…
    ネットで見た可能性もあります
    ローゼンメイデンが流行ったあたりで見つけて見てました

    【その他何でも気付いたこと】
    怪しく、暗い、不気味な雰囲気とドールの美しさが印象的で忘れられませんが、数話しか見てないので入りしか知らず、ずっと続きが気になってました

    分かる方いたら、よろしくお願いします…!
  114. 657
    >>654
    コゼットの肖像かな
  115. 660
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい

    【自力検索したキーワードなど】
    夕方 アニメ 男の子 女の子 ペア 大人化 大人になる

    【覚えている内容】
    一話完結型?ギャグ?ラブコメ?
    サブキャラの女の子が大人になる薬?か何かを飲んでしまい急成長してしまうという回がある
    その薬は本来別のキャラに飲ませる予定だったが女の子が誤って飲んでしまった?
    一瞬大人になった女の子が一緒に歩いている男の子に対し、目をこすりながら「●●くんが一瞬小さくなったように見えた」みたいな発言をする場面がある

    【覚えている登場人物】
    主人公の記憶は無し
    女の子(小学生?で制服を着てる 黒髪ロング?ジト目?クール系?)
    女の子の同級生の男の子
    大人化する薬?を作った博士?(が居た気がする)

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    2000年前後?
    90年代の可能性高い

    【その他何でも気付いたこと】
    全体的にちょっとエッチだった気がする
    気になって仕方がないのでどうかよろしくお願いします…。
  116. 665
    せめて何のアニメだったのか書いていけ

    こっちが気になるだろうがw
  117. 667
    >>646
    これで間違いないです。ありがとうございました
  118. 669
    >>668
    魔法少女まどかマギカのアルティメットまどか
  119. 671
    >>669
    >>670
    ありがとうございましたもと画像まで本当にありがとうございます❗
  120. 677
    なんとなくデクスターズラボかと思ったけど日本のアニメ?
  121. 679
    >>677
    ありがとうございます
    検索しましたが違いました
    日本のアニメだったと思います
  122. 681
    >>680
    これです!マジでありがとうございます!
    不気味な雰囲気や食事のトレイとかこんな感じだったと思います
    80年代の映画だったんですね
  123. 683
    主人公またはそれに近しい人物の携帯(確か青か黒の2つ折りガラケー)の着信音が
    アフターバーナーのFinal Take Off、というアニメを過去に観たのですが、どうしても
    タイトルが思い出せません。

    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました。
    【自力検索したキーワードなど】
    "アニメ" "携帯" "着信" "final take off"
    "アニメ" "携帯" "着信" "アフターバーナー"
    "アニメ" "携帯" "着信" "ゲーム音楽"
    など
    【覚えている内容】
    【覚えている登場人物】
    一度観ただけなので話の内容、登場人物の名前等はまるで覚えていません。
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVアニメだと思いますが、それ以外は分かりません。

    宜しくお願いします。
  124. 685
    >>684
    おお、これです!記憶ではガラケーだったように思っていましたがスマホですね。
    数年の謎が解けました。感謝!
  125. 687
    令和かもしれませんがお願いします

    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    確認済み

    【自力検索したキーワードなど】
    恋愛アニメ

    【覚えている内容】
    主人公がヒロインとヒロインの家でエッチしてるのをヒロインの弟に見られて
    姉が姉じゃなくなったとか泣いている弟を主人公が諭すシーンが有る
    主人公はこの弟と前から仲が良い

    【覚えている登場人物】
    高校生くらい
    弟はけっこうトシが離れてて小学生くらい

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    3年くらい前 深夜アニメ 1クール

    【その他何でも気付いたこと】
    ここしか覚えていませんがお願いします
  126. 690
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい
    【自力検索したキーワードなど】
    逃走中 賞金首 アニメ、エネミーオブアメリカ 報酬 アニメ、尋ね人 賞金 アニメ、ニュースキャスター アニメ 賞金、ニュースキャスター アニメ 人探し 報酬
    【覚えている内容】
    誰かと主人公が巨額の賞金首状態になって(保護に繋がる情報の提供者に対する報酬という建前かもしれない)、ニュース読み上げてる女キャスターがこんな仕事してる場合じゃないと職務放棄するシーンがある。
    【覚えている登場人物】
    ない
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    NNNニュースプラス1と同年代、幅を持たせて2008年まで。関東地方。
    【その他何でも気付いたこと】
    金曜ロードショー「シティーハンター冴羽獠の最期」と思ったが違った。
  127. 693
    パトレイバーだと判ってるのなら、初期OVA版、映画版、TVシリーズ版、新OVA版、REBOOT版のどれかなんだな
  128. 695
    レスありがとうございます。

    >>693
    そうだと思うのですが、ネットで調べてみてもそれらしいストーリーが見当たらず困っています

    >>694
    >>パトレイバー劇場版1の全てのレイバーにHOSがってのと、東京電力+そのラストシーンのものが混ざってる感じがする
    そうかもしれません・・

    >>スタッフロールが終わった後も主人公が戦い続けてるってのは、レイバーで戦ってたのか?
    そうです。野明がレイバーで戦っていて、
    最後の解決シーンが劇場版1の「NO FILE」と出るシーンにかなり酷似していました。
    しかし自分の記憶と違うのは、劇場版1のラストの戦いは夜中の悪天候の中でしたが
    自分が探しているアニメのラストの戦いは昼間で快晴でした。
    そして既にエンドロールが終わっているので、解決シーンの後はそのまま終わりでした。
  129. 697
    劇場版1の「NO FILE」はエンドドール前だけど、建物の外で戦闘した後の快晴のシーンだよ

    テレビ版なら戦闘中にエンディングに入って次回予告でレイバーの戦闘シーンはあるだろうけど、
    映画でエンドロール後にまだ主役のレイバーが戦ってたら、それは映画としてどうなの?って疑問

    押尾作品でエンドロール後にシーンがあるっていうとスカイクロラを思い浮かべるけど、戦闘シーンではない
  130. 699
    レスありがとうございます。

    >>697
    >>映画でエンドロール後にまだ主役のレイバーが戦ってたら、それは映画としてどうなの?って疑問
    そうです。だからこそ、強烈にインパクトのあるラストシーンでした。

    ちなみに戦闘 -> エンドロール -> 続き 、といった感に別々にあるのではなく
    戦闘シーン映像の上に字をかぶせてのエンドロールで、それぞれが同時進行していくラストシーンでした。

    戦闘中なのにエンドロールが流れ始めて 「え?まだストーリーが完結してないじゃん?」
    エンドロールが全て終わってもまだ戦闘中で 「え?あれ?何この映画? まさか未完のまま終わっちゃうの???」
    そしてついに最後の瞬間に明らかになり
    主人公の勝利に安堵するとともに映画として完結する事にも安堵するといった構造になっていました。

    このような手の込んだラストシーンがいかにも押井守監督っぽいと思います。 (しかし「スカイクロラ」は見ていません)

    「パトレイバー the Movie」と決定的に違うのはこのエンドロールの部分です。
    「パトレイバー the Movie」は物語がきっちり完結した後でのエンドロールでした。

    他のアニメ映画のラストシーンと「パトレイバー the Movie」が記憶で混ぜこぜになっているのかもしれません・・
  131. 701
  132. 703
    二年前の書き込みだから見てるかどうか解らないけど
    >>14
    『やるっきゃ騎士』にこういうシーンあった気がする
    >>31
    対戦もの+歌だと『超時空要塞マクロス』しか思い付かない
  133. 705
    >>704
    ガンソード?
  134. 710
    >>704
    超者ライディーン?
  135. 712
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    はい
    【自力検索したキーワードなど】
    セリフ 敵になった
    【覚えている内容】
    今日その人は俺達の敵になった
    というようなセリフがあったと思います
    今日その人は俺達の
    の部分はうろ覚えですが
    敵になった
    の部分は確かだったと思います
    主人公らしき人物がそのセリフを言ってその回は終わりで次回に続くだったと思います
    【覚えている登場人物】
    わかりません
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    テレビだったと思います
    【その他何でも気付いたこと】

    以上です。よろしくお願いします。
  136. 714
    >>711
    ギルティクラウン?

    どういう鬱展開なのか詳しく
  137. 716
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した
    【自力検索したキーワードなど】
    高校生 男子 王 鬱展開 ハエ 死体
    【覚えている内容】
    男子高校生が同級生の女の子に王様扱いされる
    日常系かと思っていたら鬱展開
    【覚えている登場人物】
    高校生の男の子と女の子
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    ネットで見たので覚えていない
    見たのは10年前位

    【その他何でも気付いたこと】
    同級生の女の子が勝手に男子高校生を王様みたいに言っているだけで、男の子からそうしろって言ったわけじゃない
  138. 718
    >>712
    コードギアスのユーフェミア?
  139. 720
    >>711
    急に思いついたけど
    草薙護堂はカンピオーネである!
  140. 722
    あるあるネタというか昔のアニメによくある展開のテンプレなんですが、これの元ネタがわからなくて困ってます
    ハットリくんとかオバQ、キテレツや21エモンあたりにありそうなエピソードです

    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    おばあちゃん、嘘、口裏合わせ、社長になった、学級委員長になった、
    手紙、本当は最初からわかっていましたよ

    【覚えている内容】
    ・主人公が田舎のおばあちゃんに、社長や学級委員長になったと嘘をついてしまう
    ・田舎からおばあちゃんが、職場や学校に来てしまう
    ・同僚や同級生に、↑の内容で口裏合わせを頼む
    ・うまくおばあちゃんを騙せたと思ったけど、おばあちゃんから手紙が来て、
    「おばあちゃんには最初からわかっていましたよ。よいお友達を持ちましたね」といった内容
    ・おばあちゃんの手紙を読んで泣く主人公

    【覚えている登場人物】
    わかりません。強いて言えば田舎のおばあちゃんと同僚や同級生

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    おそらく昭和。単発エピソード

    【その他何でも気付いたこと】
    なんとなく藤子系な気がします

    スレの趣旨に沿っている自信がありませんが、昔のアニメのあるあるネタということでここで質問させていただきます
    このテンプレに合致していれば、私が知った作品でなくても満足です
  141. 726
    めぞん一刻にも有ったぞ
  142. 728
    めぞんでは五代のばあちゃんに響子さんが彼女って嘘つく話だったような
    ただ原作のあの話の頃に既にそういうパターンとして確立していたのでは。

    アニメやより漫画とか実写ドラマとかが先ではないのかな・・
    赤塚不二夫の人情物とか小津安二郎の映画とかにありそう。
  143. 731
    >>728
    ありがとうございます
    特定頑張ります
    テンプレすぎて元ネタがわからなすぎるんですよね

    >>730
    確かにその話も記憶にあります
    調べてみます
  144. 733
    >>732
    ありがとうございます
    あらすじ調べたあと、ネットで本編を見られたら見ます
    おばあちゃんじゃなくてお母さんとか、最後に手紙のあるなしは気にしてないです
    この展開はテンプレすぎて、探れば探るほど同種が沢山ありそう
  145. 736
    >>722
    フランクキャプラの1933年の映画「一日だけの淑女」が一番古いと思ってたが
    これも原作があるらしい
  146. 738
    >>736-737
    質問主じゃないけど勉強になった
  147. 740
    >>739
    砂ぼうず?
  148. 742
    >>740
    >>741
    勇牛でした!
    20年来のモヤモヤが晴れました
    ありがとうございました
  149. 744
    >>743
    アルジェントソーマ?
    第一話「再生と死と」など、「~と~と」の形式が完全に守られてる
    2000~2001年のアニメ
    ロボコンも出る
  150. 746
    >>744
    ありがとうございます、アルジェントソーマでした!スッキリしました
  151. 753
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した
    【自力検索したキーワードなど】
    なし
    【覚えている内容】
    数年前のテレビのアニメ特集で見かけた
    オープニングが女の子が画面右から左に山を登ったり降りたりして走ってる(縮尺は女の子が大きくてめちゃくちゃ
    ヨーロッパ辺りを旅する内容??

    【覚えている登場人物】
    わからない
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    わからない
    【その他何でも気付いたこと】
    なんかのアニメがヒットして売り上げをそのアニメの制作費につぎ込んだから作画がめちゃくちゃ細かい、みたいな逸話が紹介されてた
    歌詞に国名や都市名がたくさん入ってて女の子が手を後ろに組んで左右にステップ踏む映像もあったような??

    うろ覚えすぎて申し訳ないが誰かお願い
  152. 755
    >>754
    あー!これこれ
    山じゃなくて階段だったかー、ありがとう
  153. 757
    https://www.youtube.com/watch?v=bfjGMMWxujc
    このアニメのタイトルわかりますか?
  154. 759
    >>758
    ありがとうございます
    このアニメなに?って聞いてる英語コメントはいくつか見たけど回答があるのは気づかなかったです
    「眼鏡 黄色いネクタイ」とかで検索したけど当然全くたどり着かなかったので助かります!
  155. 761
    【自力検索したキーワードなど】
    90年代後半 00年代前半 朝アニメ 海賊 メダル 変身

    【覚えている内容】
    主人公は太めの海賊船長、痩せると変身(進化?)する。進化バンクはシールのような四角の背景が回転していた気がする。何かメダルのような宝を集めていた。メダルがあると最上位種に変身できる。該当のメダルは複数あった気がする。

    【覚えている登場人物】
    太った船長、敵キャラが機械のような奴らでショベルカーのような見た目のやつが1人いた、土のメダルか茶色のメダルのようなもので小さい女の子が変身していた


    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    90後半〜00前半 関東圏 半年から1年くらいつっいていた気がする

    【その他何でも気付いたこと】
    幼心に変身バンクでシールのような形状になるのがビックリマンみたいと思ったが違った。同時期に初代ビーダマンで遊んでいた記憶がある

    以上です。よろしくお願いします。
  156. 763
    >>762
    これだ!ありがとう!
  157. 765
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した
    【自力検索したキーワードなど】
    ジグソーパズル 吐く
    【覚えている内容】
    複数のイケメン・美少女 それぞれ特技がある。
    別のゲームで知り合った仲間たち。
    共通の目的を果たすために共闘する。
    【覚えている登場人物】
    女性
    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    2015年〜2019年?自信なし ニコニコ動画で見た 漫画もあったような
    【その他何でも気付いたこと】
    ロングヘアーの女の子(顔マークのような髪飾りをつけてた気がする)が
    膨大な数のジグソーパズルを解いている。時間制限あり。
    その子にしかパズルを解けない感じだった。
    途中限界が来そうになり吐いてしまう。
    別の女の子が慰める。
    (一瞬癒されるものの、本当に癒して欲しかった人じゃなかった様子)
    最終回ぐらいでこのロングヘアーの子が内通者を匂わせる感じだった。

    以上です。よろしくお願いします。
  158. 767
    >>766
    それです、それです!
    ありがとうございました!
  159. 769
    >>768
    地球少女アルジュナ
  160. 771
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    しました

    【自力検索したキーワードなど】
    SF アニメ じゃなくて 女の子 放送

    【覚えている内容】
    SFのような舞台設定。宇宙船か基地の中で、若い女の子が緊急放送をしている。
    「○○○! じゃなくて!」と女の子が言うと、戦闘配置に着こうとしているか、逃げようとしている男たちがずっこける。

    【覚えている登場人物】
    おそらく主人公らしい若い女の子。たぶん十代。

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    TVシリーズ?単発長編?→不明。
    放送局及び年代→放送局は不明、年代は1994年〜1997年? もしかした2000年も含む
    時間帯→少なくとも深夜ではない
    地域→首都圏

    【その他何でも気付いたこと】
    女の子の声は高い。
    昔はよく夏休みBSアニメ特選を見ていたが、上の作品はそれに該当しないかもしれません。

    よろしくお願いします。
  161. 773
    >>772

    ありがとうございます。BSアニメ特選の放送履歴にあるのでそれっぽいです。助かりました。
  162. 776
    >>775
    鋼殻のレギオス
  163. 778
    >>776
    ありがとう
    吸血鬼は気のせいだったか
    スレ閉じちゃって見失ってアルスノトリアで思い出したから時間経っててすまん
  164. 780
    鬼滅にそんなエピソードなかったっけ?
  165. 782
    作品はわかるんだけどタイトル出てこねー
    主人公が騎士になりたいけど実力不足で稽古つけてもらってる状態から始まる奴でしょ
    女幼馴染と一緒に知り合った魔法使いに連れられて空にある魔法使いの偉い人のとこ行って大昔の王様かなんかの子だと教えられる奴
    その後旅してるときに>>779のシーンがあってW主人公的な虐げられた一族の長とその一族抱き込んだ国の姫も後でその修道院行ってたと思う
    なんとかサガとかなんとか伝説みたいなタイトル付きそうな王道ゲームっぽい内容だったんだけどタイトル思い出せん
  166. 784
    デルトラ・クエスト?
  167. 786
    キングスレイド?
  168. 788
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した

    【自力検索したキーワードなど】
    自由 アニメ 教育 中世

    【覚えている内容】
    何かよくある中世ヨーロッパ的っぽい世界観で、自由を叫んで遊んでばかりいた国王によって平民らしき男が収監される。その後謀反が起き国王は捕らえられる。国王と入れ違いで牢屋から出た男は国王に自由とは何かを説く。男が家族のもとへ帰るところで物語が終わる。

    【覚えている登場人物】
    特になし

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    単発短編
    2008年頃にはVHSか何かの形で存在していた

    【その他何でも気付いたこと】
    小学校で見せられたのでたぶん何か教育のためのビデオだと思われる
  169. 791
    >>790
    これです!
    やっぱり良い曲でした!ありがとう!
  170. 794
    >>793
    これでした!!早々に教えて頂きありがとうございます。
    他の話もみてみたかったので助かります!
  171. 801
    >>800
    何話かは分からんけどドメスティックな彼女だな
  172. 808
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した

    【自力検索したキーワードなど】
    萌アニメ 温泉回 サボテン 牛乳

    【覚えている内容】
    登場人物の女の子達がみんなで温泉に入る回のワンシーン
    不思議ちゃん系の子が常にサボテン?(違うかも)の鉢植えを
    持っていて、温泉の中にも持ち込み何故か一度口に含んだ
    牛乳(これもうろ覚え、他の飲み物かも)をサボテンにも
    あげると言って口から垂れ流してサボテンにかける
    その際牛乳がおっぱいにも滴って白濁液まみれになるみたいな
    狙いすぎ系ちょいエロ萌アニメみたいな感じ

    【覚えている登場人物】
    色とりどりの髪色でお姉さん系からロリ系まで色んなタイプの
    女の子複数人。上記のシーン数分しか見てないので
    特徴とかはほとんど覚えてません

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    恐らく20年近く前の地上波TV、
    多分テレ東系かその他のローカル局でド深夜

    【その他何でも気付いたこと】
    当時はまだ自主規制も緩かったので乳首も丸出しでした

    小学生の頃たまたま深夜に目が覚めて何となくテレビをつけたら
    やっていて目が釘付けになるもすぐ親にバレて消されるという
    思い出のアニメですが大人になった今色々調べても
    未だ掴めぬ存在です。エロゲーのアニメ化とかかも?
    よろしくお願いします。
  173. 811
    >>808
    809氏、810氏の情報を元にdアニメで確認。
    2話は乳首確認できなかったが、8話では描かれている。
    牛乳滴りのくだりも8話(20:25あたり)でそれらしきものあり。
  174. 814
    >>813
    何話か知らないけど輪廻のラグランジェじゃない?
  175. 822
    【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
    した
    【自力検索したキーワードなど】

    【覚えている内容】
    主人公は高校生くらいのナイスバディな女の子、性格は天然でおっとり優しい
    1話では世間知らずなのをいいことに過激な水着姿?にさせられ周りの男がニヤニヤしてる後味の悪い話
    エロ売りのアニメかと思いきや2話以降は人に親切にすれば返ってくるみたいな1話完結のハートフルなストーリー

    【覚えている登場人物】
    主人公以外そんなにレギュラー的なキャラがいなかったような
    舞台は現代だけど主人公は人ではなくアンドロイドだったかも(見た目は全くメカメカしくない)

    【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
    2011~2016年くらい? 深夜帯、関西

    【その他何でも気付いたこと】
    捨て猫4~5匹を飼うエピソード
    北陸(新潟?)に旅行して人の温かさに触れるエピソード
    クリスマスのサンタのエピソード
    などがあり、1話以外はスタッフが総入れ替えしたと思うくらいの内容

    以上です、よろしくお願いします。
  176. 824
    >>823
    記憶違いしまくってましたが(ちゃんと人間だったw)そにアニで間違いないです
    ありがとうございました
  177. 830
    そいつ適当な画像とか動画貼って質問するふりしてる嵐だよ