前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1161115311/

過去ログ
ストレンジなアニメーションについて。
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/979/979860291.html
ストレンジなアニメーションについて。Vol.2
http://tv.2ch.net/movie/kako/997/997277993.html
ストレンジなアニメーションについて。Vol.3
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1033137966/
ストレンジなアニメーションについて。Vol.4
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1070336212/
ストレンジなアニメーションについて。Vol.5
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1105866072/
  1. 5
    アニメーション研究会連合第63回上映会
    6月17日(日) 武蔵溝ノ口・高津市民館
    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/7747/
    http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/

    夜のとばりの物語
    監督:ミシェル・オスロー
    6月30日〜 新宿バルト9 全国順次ロードショー
    http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/

    花咲くコリア・アニメーション
    4月7・8日 東京会場・アップリンク・ファクトリー
    4月14日〜4月18日 大阪会場・PLANET+1
    5月12・13日 名古屋会場・愛知芸術文化センター 12階 アートスペースEF
    http://www.anikr.com/2012/top.html
  2. 15
    学研の人形アニメのが観たいな
  3. 20
    >>19
    ジェラルド・マクボインがタンタン並みの大作映画にリメークされたら…
    そのDVDもamazon.com経由だと日本からは購入不可なのが何とも
  4. 21
    >19でリンクしてるとこで買えるみたいだよ。
  5. 24
    ヤン爺の「サヴァイビング・ライフ」発売のお知らせが尼から来てたな
  6. 27
    ガリ・バルディンの長篇「みにくいアヒルの子」日本公開されないのかな…
  7. 29
    この自主アニメいいね
    http://www.youtube.com/watch?v=gOY3FFObZx4
  8. 33
    映画・作品板では、劇場用アニメの話がしたい人達は、アニメ映画板の方に移動したというのに…
    このスレのボンクラ共は、いつまで居座る気なんですか?
    とっとと、アニメ板かアニメ映画板に移動してください。

    アニメは映画ではありません
    悪しからず。
  9. 39
    今年もヒロシマが近づいて来ましたね。
    初公開の長篇も多いけど、カタカナのタイトルだけじゃ何だかわからないやw

    フェスとは別にやるらしいCALFの“変態アニメーションナイト”も面白そうだ。
    http://www.youtube.com/watch?v=jaS_S5Gt7L0
    こんなのとか

  10. 42
    レンタルであるよ。改変版らしいが。
    オリジナルは今見ることできるのかな?
    フィルムならあるのかな?
  11. 43
    レンタルになってるんだ
    完全スレチだったのにありがとう。
    探してみるわ。

  12. 44
    藝大アニメーション科の作品集と云うDVDが出てるのだが、どうなんだろう?
    持ってる人いたら教えてください。購入の参考にします。
  13. 50
    こーゆーものこそ日本語吹替で観てみたいのだが最適キャストの広川氏はもういないしな…
  14. 74
    『夜のとばりの物語 —醒めない夢—』2013年1月19日公開!
    http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/
  15. 75
    今年はアードマンのパイレーツが上映されますように。
    去年のフランス映画祭にも来た「アーネストとセレスティーヌ」、キリンとの友情もの「Zarafa」
    あたりも来ないかしら。

    「はちみつ色のユン」、やってるのが下北沢と東中野で、行くの面倒。
  16. 84
    「燃える仏像人間」予告編.mp4
    ttp://www.youtube.com/watch?v=ckQlzm0IE0g
  17. 91
    パラノーマンが来週金曜日から開始。
    前回のコララインは吹き替え声優に賛否があったり2Dがあった気がするけど、今回は全部字幕で3D。

    シュガーラッシュと被るし、全然広告見かけないし、(近所のコララインかけてたところではかからないし)
    客の入りがドキドキだ。
  18. 93
    http://www.youtube.com/watch?v=NrVtoV6MHFg

    Eテレではじまった、うさぎのモフィ、綿の人形というのが粘土と人形の両方の特徴を
    備えてる感じで、良かった。
  19. 100
    バウスの小っちゃい小屋で、
    日英若手作家一挙上映っての観たんだが、
    イギリスの学生?のレベルの高さに驚いた
  20. 101
    しわ良かったなあ
    パリ猫もアマールカもスーサイドも
    全部観ることにした
  21. 103
    The Suicide Shopはスーサイドショップに邦題が決定。
    9/7〜 2D3Dで全国公開
  22. 112
    ちょっと前に吉祥寺でやっていたBest of チェコアニメ映画祭が、
    新年早々、作品数を追加して渋谷でも上映しますね。
    好評だったようで嬉しいなあ。
  23. 113
    山村さんのショップが気になります。
    パルンのDVDって、日本版なのかな…?
  24. 114
    フレデリック・バック師 比類なき映像詩で感動をありがとう。合掌。
  25. 118
    「ロボットチキン」のスター・ウォーズのやつがTSUTAYAに置いてあった
    まだ新作だから早く旧作にらならいかな…
    本編は日本版出ないのかな
  26. 120
    ソチオリンピック開会式冒頭にキリル文字順にロシア文化の精華を紹介していく演出があったんだけど、
    そこに「霧に包まれたハリネズミ」がでてきた。
  27. 121
    レスの無さからしてこのスレ的にディズニーネタはどうかと思いつつ…
    近頃散見していた『Get A Horse!』なる白黒ミッキーは何だろう?
    どっかのアーカイブから発見でもされたのかと思っていたが、
    新作で往年のトーキー初期ミッキーを再現したものだと知って驚愕してしまいました。
  28. 128
    CGがほとんど
    一部とエンドクレジットが本物のレゴ
  29. 133
    燃える仏像人間がTSUTAYAにあった。なんでもレンタルされるんだなwww
  30. 134
    前から気になっていたんだけど、このスレはアニメ映画向きじゃないか?
    俺は削除依頼とか誘導とかしないけど、次スレはアニメ映画板に立てるべきでは?
    つーか、自分達で移動願いを出せよ。
  31. 138
    この板でのアニメ映画の扱いはどうする?
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1399643715/
  32. 142
    この手のアニメで、デブキャラって今流行ってるの?
    なんかよく散見する気がするんだけど
  33. 148
    ふーん、そうなんだ…
    最近だと海外のほうが日本の若手作家は注目されてんだけどな。
    芸大系の人とか。
  34. 151
    うちの娘が見てるんで見るんだが、しまじろうのわお!でも
    CALFがいろいろやってるみたいだ
  35. 161
    ライカの新作は日本の話しだそうな
  36. 167
    個人的にいまいちな点
    ・脚本が説明過多
    「それはそれは恐ろしい男で〜」「ここは人形の国?」
    「人形になってしまえ!」って言われなくても映像見ればわかるような・・・
    ・マルチパン城の幻想シーンも大半カットなので、あのシーンが唐突な印象
    ・その代わりに新たに挿入されたチョウのCGアニメ必要なかったんじゃ・・・?
    ・ドロッセルマイヤー=市村正親が明るすぎて別のキャラみたい

    イメージを損なわないまま前作よりずっと見やすくなってるので
    見たことない人も前作見た人にもおすすめです
    書き忘れたけどフランツ本当にかっこいい!ポストカードほしくなった!
  37. 169
    >>168
    なんでどこでいつやるかわざわざ伏せるの?
  38. 175
    カチャーノフの情報ありがとう。
    ネットで注文したよ。
    昔ここに人がいたころは結構発売情報書き込まれていて重宝したんだけどね。
    諸行無常だねー。
  39. 177
    「アートアニメーションの〜」みたいな本も結構出てたしな。
    正直ちょっと恋しい。
  40. 181
    子猫のミーシャがオニのようにかわいいんだけど(´-`)
    チェブやミトンがかわいいのは偶然じゃなかったんだね。
    カチャーノフはかわいいこ造りの魔法使いだったんだ。
  41. 186
    遅れ馳せながら「ピンクフロイド/ザ・ウォール」を観ました。
    思った以上にストレンジなアニメ部分が充実していたので満足しました。
    ああいうの今作るならCGでしょうから味気ないかもですね。
  42. 187
    水彩画の色むらみたいのは、アナログだからこその味わいだからね。
  43. 199
    http://www.eigeki.com/series?action=index&;id=6397&category_id=3
    衛星劇場で放映するこれが見たい。
    誰か録ってくれないかな。
  44. 203
    http://gakken.co.jp/campaign/70th/archives/

    学研のアートアニメ。 毎週水曜更新

    今週は

    注文の多い料理店1958年制作

    原作 : 宮沢賢治
    プロデュース : 藤平浪三郎
    演出 : 小野豪
  45. 215
    ドン・ハーツフェルトのレイトショーに行ったら、
    変態アニメーションの主催の人が痩せててビックリ
  46. 219
    阿佐ヶ谷で学研アニメーションの特集上映ありますね。
    ニュープリントなのかな?
  47. 220
    今年も日本橋で東京アニメアワードやりますね。
  48. 223
    「コングレス 未来会議」のDVDがレンタルで並んでるが、
    ジャケットに極力アニメ部分の絵を使ってない。
    客層を操る意図的な意地悪さが見える。
  49. 224
    クエイ兄弟 ファントム・ミュージアム 神奈川県立近代美術館<葉山館>
    ttp://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2016/quaybrothers/index.html
    2016年7月23日〜10月10日
  50. 225
    今日のグーグルトップはロッテライニガーですよ
  51. 227
    何だろう?


    シネフィルイマジカDVD?@cinefilDVD
    >8/5(金)発売のBlu-ray『ブラザーズ・クエイ短編作品集』にはブックレットと共に、一枚の衝撃的なチラシを入れるつもりです。
    >全アート・アニメーション・ファンがそれを見た瞬間に「やったー!」と絶叫するに違いないお知らせ。
    >そしてそのチラシが、これに関する初めての告知。お楽しみに。
    https://twitter.com/cinefilDVD/status/743816292176535552
  52. 230
    >>227
    何だろうね?
    思わせぶりだ。
  53. 231
    >>227
    ノルシュテインの作品集のBlu-ray化じゃないの?
  54. 234
    >>227
    やっぱりノルシュテインだったね
  55. 239
    アノマリサはよかったなぁ
    ああいうアニメの制作技術っていつからかすごく上がったな
  56. 240
    不思議と需要があってマーケットが開けたかな。
    境界は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」だろうね。それに英のアードマンが続いて。
    MTVのセレブリティ・デスマッチやロボット・チキンが長く続いてるし、ライカが続けて作品を発表してるのも嬉しいね。
  57. 241
    ボックストロールは未公開のままだけど、
    「クボー」は公開して欲しいなあ。
    思いっきりファンタジー要素をぶち込んだ
    エンターテイメントな伝奇時代劇。
    あちこちで散見できる動画だけで、ワクワクするよ。
  58. 245
    『アイアンジャイアント』残念だよね。
    “シグネチャー”なんて意味がわからんバージョンよりわざわざ劇場で掛ける心意気を買ってたんだけどな。

    『ソング・オブ・ザ・シー』もだけど、その前の
    『シークレット・オブ・ケルズ』もちゃんと公開とソフト化してほしいよ。訳があるの観たいよ。
  59. 250
    父を探してはまあまあだったね
    土居さん頑張ってや
    Calf応援してるで!
  60. 252
    >>251
    そのリストだと切り紙アニメも混ざってるね。

    コマ撮りの基本的な技術は、サイレントの時代にもう確立されてるんですよ。
    ここ数年の革新的な進歩は、大手資本の参入で劇場用の長編製作が容易になり、かつデジタルを併用することで細部まで見渡せるようになったことかな。
  61. 254
    人形アニメは1950年くらいからロシアとかチェコとかアメリカ以外の国でひっそり進化してきたジャンルなのかね
  62. 255
    人形アニメ=コマ撮り、ね。
    スタレヴィッチがポーランドの人でロシアで製作を始めて仏に渡った人だし、
    ジョージ・パルはオランダの人でドイツから米だったか、不思議とどこの国でもある。
    >>254の50年代てのは、たぶんチェコでトルンカが
    台頭してきたことを指してるのかな。
  63. 260
    「ソング・オブ・ザ・シー」はDVD出るみたいだね
  64. 261
    ズッキーニと呼ばれてがとてもよかった。
    ちょっと寂しかったり、キツいけど、それを有り余る優しさに溢れてる。
    監督やスタッフも駆けつけて、なんかほんわかした上映だった。
  65. 263
    エイプリルと奇妙な世界がとてもよかった。
    タイトルを『スチームガール』に変えて公開してほしい。
  66. 265
    今年も東京アニメアワードが、
    いつの間にか始まっていつの間にか終わったのですね
  67. 267
    勘違いして孫と一緒見に来たけど、はぐれたとか
  68. 274
    ルーのうたはかなりストレンジ
    ルーに比べたらひるね姫はそれほどストレンジじゃない
  69. 276
    イマジカBSではもう放映したんだよね、2K版。
    好きな映画が、より鮮明に発色良くなってるなら
    見てみたいね。購入検討中。
  70. 278
    2K版なのかわからないけど、最近上映されたのは観たよ。
    20年近く前に観た35�o版の霧がかかったような画質が好き。
    鮮明になったのはいいけど、切り貼りの跡まで見えて残念。
  71. 281
    >>278
    >鮮明になったのはいいけど、切り貼りの跡まで見えて残念。

    レスありがとう!
    やっぱりそうか。予告でもそこが気になってたんだ
    ハリネズミ君や狼のまわりの切り口が、より見えてるなぁと
    とかぐだぐだ考えてたら尼のブルーレイ売り切れた…
  72. 282
    発売日前に売り切れって、予約が予定数に達したって
    ことかね。
  73. 283
    みたいだよ。
    昨日たまたまシネフィルのtwitter見たら、18日頃には「予約分がそろそろいっぱい」と言われてた。
    その後、安いところ(尼とか楽天ブックスとかセブンとか)は軒並み売り切れた。
    割引率の低いところはまだ残ってるみたいだけどね。
  74. 286
    楽しみだけど、ソンブ・オブ・ザ・シーのほうがきれいな映像だな
  75. 288
    クエイブラザーズの映画ってどこで見られるん?
  76. 290
    フィルムセンターで持永只仁師の展覧会開催中だそうで、行きたいです。
    行った人いたらどうだったか教えてください。
  77. 293
    >>288
    7月から渋谷のイメージフォーラムで観られるよ
  78. 295
    Aがつまらないのは同意
    ラディスラフ・スタレーヴィッチが観られる
    プログラムDがおすすめ
  79. 299
    >>298
    今回のプログラムはデジタルにまとめられてました。
    リマスターされてるわけではないので画質はよくないです。
  80. 301
    くもとちゅうりっぷいいよなあ
  81. 303
    そもそも、吹き替え版ってあるのか?
  82. 305
    >>301
    「桃太郎 海の神兵」と共々レストアされたブルーレイが素晴らしいです。DVDはレンタルもあるみたい
  83. 308
    それ新宿のユニオンでサントラ見たときなんだコリャと思ってた
    評価高いんだよな
    しかし日本で公開して受けるとも思えないっていうか、どうプロモーションするんだろう

    主役カムイで、変移抜刀霞切りやってるやん
  84. 309
    テーマソングがなんだろうなこれw
    ビートルズだけど、「マイ・三味線・ジェントリー・ウィープス」になるのか
    日本人にとっては十分ストレンジだ
    https://www.youtube.com/watch?v=p4-6qJzeb3A
  85. 312
    ブレンダンとケルズ、絵は最上級の美しさだったけど、ストーリーが
    わかりづらかった。前衛的な話でもないから、語り口の問題だろう。
    もっと民話的なシンプルな原作があればいいと思う。

    生涯最高!みたいなアニメにはまだ出会ってないな
    ストレンジ・非ストレンジ問わず、皆さんのベスト、おすすめって何?
    (テレビアニメはのぞく)

    俺一番見たのは「ダンボ」なんだけど、あんまり人に言えないな
    あのサイケシーンはたまらん
  86. 316
    『クボ 二本の弦の秘密』
    いつの間にか11月18日公開が決まってました。
    GAGAありがとう。
  87. 318
    >>316
    予告編見て興味が湧いたよ。
    映画館で観ようと思います。
    ありがとう。
  88. 321
    >>320
    新作?と思ったら、また編集した劇場版が公開され
    るんだね。
    それのプロモーションも兼ねた展示ですか。
  89. 322
    ムーミンってナレーションが小泉今日子なんだっけ?
  90. 324
    >>312
    原案は日本の羽衣伝説まんまで非常にシンプル
    なんだけど、正体を知られた母が子供を置いて去ってしまう昔話と
    バラバラになった家族が再生するという映画のテーマがうまく結びつかなかった印象
    魔女が感情を露わにするとどーのっていうのも取ってつけたような感じだし
    一応冒険譚なのに非常に眠くなった
  91. 325
    『ゴッホ〜最期の手紙〜』観て来ました。
    吹替版を観たんですが、画面を見てナンボの映画なので、正解でした。
    話はそれほどどうと云うことはなかったのですが、
    ゴッホの絵をそのまま動かして、最晩年を描きたいって、その情熱に脱帽ですね。企画の勝利です。
    むしろ、ゴッホが描いた様々な絵を元に、
    シーンの流れに当てはめてパズルを組み立てるような作業に感嘆しながら、その映像のたゆたいを堪能させていただきました。
  92. 328
    >>327
    サイト見て来ました。イメージフォーラムなんですね。こんな特集をやってたことすら知らなかった…
    ほとんど知られていない海外の長編作品をこんなに
    いっぱい集めて劇場で上映するなんて、
    恐ろしくも素晴らしいイベントですね。
    主催者に拍手です。
  93. 329
    ズッキーニ土曜日から公開
  94. 336
    >>335
    おおっ久々に覗いたらこんな情報が!!!!
    KUBO見逃してたうえにライカ初めてという
    ど素人には嬉しすぎます!!!!
  95. 337
    Eテレの『デザインあ』のブルーレイが出てた。
    『テクネ』も見逃した回があるから(いつやってるか
    わかんないしな)まとめてソフト化して欲しいんだけどな。
  96. 339
    犬ヶ島、ストレンジなアニメだった。
    ちょっと自分にはストレンジ過ぎて合わなかったかな。
  97. 340
    数年前バウスシアターで上映されたアロイス・ネーベルが
    久々にEUフィルムデイズ2018でかかる!
    ストレンジかどうかはわからないけど、ハードで大好き
  98. 341
    「手をなくした少女」
    作品のスレないみたいだからこっちに

    原作読んでないけど中々ヘビーな話
    本当は恐いグリム童話ってやつだな
    表現は面白かった
    庭師有能すぎ
  99. 343
    >>342
    アヌシーの審査員賞と最優秀フランス作品賞だそうです
    http://newdeer.net/girl/
  100. 345
    土居伸彰と山村浩二およびドン・ハーツフェルトとの闇
    https://hentaianimation.hatenablog.com/
  101. 351
    >>350
    すごいなあ。チェコアニメ界隈、最近おとなしかった
    からお客さん来るといいね。
  102. 354
    >>341
    DVD出たようですね、今度借りてみます。
  103. 355
    来月にはまた東京アニメアワードと言うイベントが
    開催されるようですね。
    この時しか上映されない作品もあるので、行ってみたい
  104. 356
    いつの間にか始まりいつの間にか終わるとされる東京アニメアワードですね
    コンペティション部門の作品は質が高いので、毎年通し券を買って観てます
    大スクリーン、抜群の音響、ささやかな観客という贅沢な環境なのでぜひ!
  105. 359
    ロシアアニメーション傑作選2019
    https://www.yujikuasagaya.com/russian-animation2019
    アートアニメーションの小さな学校の上映会
    https://twitter.com/gayagayaasagaya

    だそうです。
    話は変わるが、スレ違いだが、ストレンジアニメが好きな皆さんの好きなストレンジ実写って
    どんなの?
    俺はウズベキスタンの「UFO少年アブドラジャン」とチェコの「レモネード・ジョー」
    「アデラ/ニックカータープラハの対決」がたまらなく好きです。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  106. 360
    旧ソビエトの『妖婆 死棺の呪い』と
    日本の『妖怪百物語』が好きです。
  107. 367
    「ホフマニアダ」観て来ました。
    なんだかテンポがゆったりしてて、眠くなりました…
    美術的な映像表現の完成度は高いんですけどね、
    正直もうちょっと派手な幻想シーンが観たかったかな
  108. 368
    アマゾンプライムにクーキーきたよ
  109. 369
    今秋、9月のシルバーウイーク、ユジク阿佐ヶ谷でチェコアニメの上映を2週間開催します!
    秋の夜長がメランコリックに楽しめる素敵なチェコアニメを用意しています!
    なんと160作品の上映!これだけの作品を上映することは今後ないでしょう
    https://twitter.com/czech_anime/status/1137701906225041409
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  110. 371
    >>370
    うわー!?
    いつの間にこんなショップが…
    輸入元の直ショップ?
    入手困難なDVDが再リリースされてるの?
    チャペックもポムネンカもあるじゃないですか!
  111. 373
    >>372
    よいですね、図書館にロシア・アニメーション。
    私の地元でもジェネオンのシリーズはそこそこ揃えて
    るのに、ロシアのは無いのですよ。
    「マギヤ・ルスカ」と云う国営スタジオのドキュメンタリーは置いてるんですが。
    いつの間にか、ジェネオンのあのシリーズも、軒並み
    廃盤で入手困難になってしまってるし…
  112. 374
    ヤスジのポルノラマ やっちまえ!
    DVD発売が決まったようですね、10月ですが
  113. 385
    何年か前の東京アニメアワードで上映された「エイプリルと奇妙な冒険」が、「アヴリルと奇妙な冒険」と改題され、新宿シネマカリテのカリコレ2019でかかったがもう終わっていた
  114. 387
    >>386
    「生き人形マリア」はチャッキーってより、
    怪奇大作戦の「青い血の女」だな
  115. 390
    >>389
    ホフマンのサンドマンは、どっちかっつーとこっち
    https://m.youtube.com/watch?v=UjgHbRrnjhU
    マキノン&ソーンダースのオスカーノミネート作
    ヒロシマで受賞した時はブーイングが起きたそうなw

    東ドイツの“ザントマン”はサンタみたいな格好の
    白ヒゲで、子どもに砂をかけて眠らせてあげる妖精
  116. 391
    おお、日本の映画祭でブーイングってよっぽどの作品なんだろうな
    観てみたいような観たくないような・・・
  117. 392
    ヒロシマだから、作品として完成度がどうかってより「愛と平和」に相応しいかって、観客の声でしょ
    外国人も多いし
  118. 393
    「ディリリとパリの時間旅行」
    ちょっとスノッブな一面が気になったけどなかなか良かった。
    絵や動きは秀逸。

    >>359
    亀だが、だいぶ昔に見た「蜜蜂テレビの発見」が面白かった憶えがあって
    また見たいけどソフト化もされてない...

    シュワンクマイエルは実写も多いよね。
  119. 395
    『WAX 蜜蜂テレビの発見』はアップリンクから
    ビデオは出てたよVHSだけど
  120. 399
    >>385
    ユジクでやるよ〜
    https://www.yujikuasagaya.com/avril
  121. 401
    ロング・ウェイ・ノース10月初頭まで延長決まってるね
    好評なようでなにより
    大きいスクリーンで観られるうちにぜひ
  122. 403
    『ヤスジのポルノラマ やっちまえ!』のDVDが
    無事発売された。TSUTAYAとGEOにも並んでるので
    、店舗の分だけでも売上げは元取れてるのかな?

    DIGさんには、次は『九尾の狐と飛丸(殺生石)』を
    お願いしたいな。
  123. 408
    失くした体が映画館で見られるようになったら教えてください
  124. 411
    え〜!!!!
    >>410さんありがとう!
    出町座のサイト覗いたら
    プログラムキレキレッすね
  125. 412
    早稲田松竹のディリリとロング・ウェイ・ノースとレイトショーの中国のアニメの3本を楽しみにしてたら、2週間休館することになってしまった…
    たぶんもうやらないと思う
  126. 414
    コロナ禍でストレンジなアニメーションの新作が観られる機会も減るでしょう
    今までありがとうございました
  127. 415
    荻窪ユジルが閉店してしもうた
    俺やお前らが映画見ないせいや
    まあしかしあんな小っさい画面
    潰れてあたり前とか可哀想やで
    俺は脚を運ばない、がしかし、
    ラピタやシネラよらホイのホイ
  128. 417
    >>410
    Netflixで見たけど
    ヒロインの絵柄が今現在のしげの秀一みたいでそれに気付いたら笑っちゃったw

    ストーリーはよかったよ。
    確かに感動した
  129. 419
    >>418
    その時振り込んだお金はどこに行ったの?
  130. 422
    >>421
    いや、たぶんねブルース本人は、サイト運営とか
    通販対応とかはしてないと思います。
    悪いのは請負って代わりにやってた業者だね。
    催促メールも何度か送って、初めは発送した物が
    戻って来たって返信くれたんだけど、
    後はナシのつぶて。
    PayPalだったんで、日本のPayPalにクレーム入れたんだけど、なんか電話で応対した人が中国かな?の人で日本語が今一つで話通じなくて、面倒になっちゃったんですよ…不幸が重なった…
  131. 427
    ユジク阿佐ヶ谷もあと数日で休館かあ
    あそこでみたオルドリッチ・リプスキーや、チェブラーシカ面白かったなぁ
    ラストを飾るのは銀河鉄道の夜ってのもユジクらしいな
    ありがとう
  132. 428
    銀河鉄道の夜とか源氏物語って
    もっと語られていいと思うな
    誰に向けて作られたのかわからないとか
    ひとりよがりな作家性とかバブル云々とか…
    それこそストレンジなアニメってことだよね
  133. 431
    湯浅政明だってストレンジなアニメなんだけど、作家性云々以前に
    メインストリームに出ていくと、このスレで扱うものかは微妙になる
  134. 434
    日本のアニメの影響モロ受けの中国アニメが
    何本か公開されるようですね。
    あとトム・ムーアの新作も。
  135. 438
    「パペトゥーンムービー2」とバッグス80周年箱
    の発送メール来ました。早く見たい。
  136. 441
    米Thunderbean の待望久しいブルーレイ
    "モア・ストップモーション・マーベラス!"
    リリースのアナウンスが出ました!
    プレオーダー中なんで、間もなくですね。
  137. 449
    川本喜八郎の作品がイメージフォーラムでやるんだね

    ズッキーニとか感動したけど、最近のストップモーションアニメは動きが滑らかすぎて
    人形のありがたみがでないな
    カチャーノフの人形なんかカクカクしてるけど感情表現は人間以上だ
  138. 450
    http://amass.jp/145373/
    ファンタスティックプラネット
    TV放送

    NHK BSプレミアム
    4月29日(木)午前9時00分〜10時13分
  139. 453
    >>452
    岡本さんは是非ブルーレイ出て欲しいです。
    DVDのプレ値がひどい。観たい人に届かない。
  140. 455
    >>454
    「パシフィック・リム」をロードショーで観た時、ラストの献辞の一文に思わず落涙しました…

    まあハリーハウゼン師の作品はいつでも観るのが
    容易ですからね。カラーライズした白黒作品とか
    劇場で観たいです。
    あ、でもこれからだと4Kリマスターとか来るかもしれませんね。
  141. 462
    アマプラの「メアリーとマックス」見てるるけど面白いね
    動きもなめらか過ぎずぬくもりがある
    「コラライン」とアヌシーの最優秀作品賞を分け合ったとのことだけど、納得
  142. 464
    ライカはCGも併用しているとのことですね
    いっそCGで全部作ったほうが楽であろうのに、そうしないところに
    あくまで人形アニメのよさもという矜持でしょうか

    しかしたしかにぎこちない動きの味わいというのは大きい
    ライティングやポージングですね
  143. 470
    どれだけ地下でもビカビカの照明、古臭いギャグ、先の読める展開を除けば、
    独学でよくあそこまで作ったなあと感嘆する
    次作も7年後でいいです
  144. 473
    NHK BSでやってた「古都プラハ殺人事件」て
    ルポみたいな半ドラマみたいなのに
    イジィ・バルタ出てました。
    長篇「ゴーレム」製作中だそうです。
    1人黙々と作業してました。半立体の粘土の上に
    プロジェクターで映像を投影しながら、粘土を
    削ったり動かしたりして、コマ撮りしてました。
  145. 474
    アヌシーどうなったのかな…?
    オンライン開催って…
    毎年出る作品集DVDを楽しみに待ってたんだけど
    2020年度のはまだ出ないな。
  146. 476
    https://mobile.twitter.com/marideshka/status/1370671535728422918
    福原まり
    @marideshka
    フランスのアニメーション、The character of Rain- Metaphysique des tubes のパイロット版の音楽を担当しました。
    日本で生まれて5歳まで過ごしたベルギー人の女の子のシュールなお話。

    https://www.catsuka.com/news/2021-03-12/metaphysique-des-tubes-pilote-exclusif-film-de-liane-cho-han-d-apres-le-roman-d-amelie-nothomb
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  147. 482
    >>481
    予告を見る限りでは、モンティ・パイソンか
    サウスパークか…とゆう感じですが
  148. 487
    カレル・ゼマンのブルーレイがブコフで
    だいぶ安売りされてるのだが、在庫過剰なのか?
  149. 488
    長文失礼。文化庁メディア芸術祭の期間限定特設サイトで、後半の選考まで残った優秀な応募作が公開されてた。
    その内いくつかは埋もれさせるには惜しいお気に入りになったんで、雑感を書き捨てておく。期間はクリスマスまで。

    「Am I a Wolf?」。8分。Amir Houshang Moein。2019年度。
    狼が山羊たちを襲う劇を、幼稚園児たちが演じる内容。
    ほぼ白黒で筆っぽく描かれている。物がわかっている作り手だという印象。

    「ケアンの首達」。副島しのぶ。7分。2019年度。
    静かな、というより静謐な画面作りだ。あまり似たような作品を見た覚えがない。
    ラストは小松左京の名作短編だったが。ともあれかなりいい。

    「マイリトルゴート」。見里朝希。2019年度。たしか10分くらい。狼と七匹の仔山羊の翻案。
    児童虐待をテーマにした力作は「ぽこぽこぴこたん」「Amy」「ビリーの風船」など色々あるが、
    本作もその系譜だろう。男監督では踏み込みにくそうな部分まで遠慮会釈なく描写している。
    商業アニメじゃ深掘りは無理な題材を扱っている点からして、存在する意味がある作品だ。
    また初見では音声をミュートして視聴するのも一興だろう。

    「Conception: Catie + Jen」。作り手Moth Studio。協力(?)ニューヨーク・タイムズ紙。
    4分。2019年度。シンプルなデザインだ。線を巧く使っている。なかなかの出来。

    「Love Me, Fear Me」。作り手Veronica Solomon。クレイアニメ。6分。2019年度。
    動きじたいは面白いけど、それのみを楽しむなら2分でまとめたほうがいい(乱暴な感想だが)。
    このテーマを納得いくまで消化するには6分が必要だったのは、そりゃわかるけど。

    「Somewhere Soft」。5分。吉成慧恵。2019年度。淡い色気を感じて相当に好みだ。
    作者は「失恋で痛むのは心臓か丹田か」という疑問を抱いたらしいが、興味深い発想だ。

    「THE LOST GARDEN」。2分。2019年度。Natalia Chernysheva。植木が庭を探す物語。
    なかなか嫌いじゃない。納得いかない点もあるけど。

    「WATER IN THE CUP」。5分。2019年度。加藤郁夫。シンプルで色鉛筆っぽい絵柄。
    主人公の中年の天使が頭毛に乏しいのがなんか笑える。上等なプレーンオムレツみたいな味わい。
  150. 490
    >>489
    ありがとう、見てみます。

    ところでチャーリー・バワーズの上映があるんだね。
    30年数年前にライノから出てた
    フライシャーのクモが描いてあるWeird cartoons
    てカートゥーンの短編集ビデオで見たのが初めてだったよ。
  151. 495
    今年はびじゅチューンの一挙放送やらないんだな
    ねほりんぱほりんか…
    テクネの一挙放送ってやってくれないかな。
    デザインあ…は自粛してるのか
  152. 498
    >>497
    のっぺりしたCGよりスーパーマリオネーション
    のほうが好きだ。
  153. 500
    >>499
    ありがとう。NHK情報上げるの遅いね。
    来月BSで『ファンタスティックプラネット』
    またやるね。リクエスト多いんだろうな
  154. 502
    フィル・ティペットが製作しているMad Godと
    云う作品について詳しい人いますか?
  155. 505
    >>504
    ありがとう!
    ヴァニーユは見逃してしまった…
    ミラは録画予約しました。
  156. 507
    ブルースにはキャプテン・ビーフハートの映画も撮ってほしかった
  157. 508
    ちょっと前の「音楽」と言う手描きの長編アニメ
    見た方いますか?
  158. 509
    ロシアが大変なことになっているが、
    ノル爺が心配だ…
  159. 510
    ZAPPAというドキュメンタリー映画を観たらブルース・ビックフォードさんの作品とご本人がたくさん出てきて楽しかった
  160. 511
    >>510
    そうかやはりそうなのか、ありがとう!
    あのウネウネが劇場で見られるうちに行かねば
  161. 513
    >>510
    予告篇にはブルース微塵も出てなかったのにな
    このドキュメンタリーの監督って、
    ビルとテッドのキアヌじゃないほうだよね
  162. 516
    間違いました
    連投すんません!
  163. 518
    ライカと言えば、母体となったウィル・ビントン
    の作品群が改めてレストアされてブルーレイにまとまったりしないものかな…と熱望する

    米Thunderbeanの名盤「Stop-mortion Marvels」はレストアされてブルーレイで再発されるらしい

    また、Thunderbeanでは、50年代にコマ撮りで製作された「不思議の国のアリス」が有名だが
    あまり他の作品は顧みられない作家ルー・バニン
    の作品集の編纂上梓もアナウンスされてるから
    楽しみだ

    コマ撮りついでに、ランキン=バスの未ソフト化のタイトルもなんとかどこかで出してくれないかとこれまた熱望する…スモーキー・ベア、ピノキオの冒険、ウィリー・マクビーンの冒険、等

    も一つおまけに日本のコマ撮りの草分け高橋克雄さんの作品集と言う物も出して欲しいなあ。
    上映会で頒布された私家版DVDはあるらしいのだが、誰か詳細知ってたら教えてください
  164. 520
    ちょっと恐いコマ撮り
    https://m.youtube.com/watch?v=EEc3R3Pn0FA
  165. 522
    チェブラーシカが好きですが
    ストレンジなアニメーションなのかどうか
    基準がよくわからないので
    書き込みは控えたいと思います
  166. 523
    >>522
    何かと色々あるロシアですが、
    チェブをデザインした
    レオニード・シュワルツマンさんが逝去されたとのこと。チェブの可愛さは国境も時間も越えます。合掌。
  167. 526
    川本喜八郎の平家物語がNHK総合で早朝再放送始まってるね。配信でも観られる。
  168. 528
    >>526
    一挙再放送はありがたいのだが、早朝なので、
    時報が入ってんだよな…
    「まんが道」もそうですが、ビデオ撮りだと若干の画質劣化が残念なところです。ハイビジョンとか当時は最先端な映像メディアだったかもしれないけど、デジタル以降アップデートが次々と激しくて、逆にアナログのフィルム撮りの方が原板としてはリマスターの画質向上が見えるのは記録メディアの宿命なのですかね…
  169. 533
    ハロウィンには何度見ても面白い
    ラディスロヴィッチのThe mascot
    https://www.youtube.com/watch?v=PZbShVaftSQ
  170. 536
    >>535
    と書込んだ後で検索したら日本公開あるみたい
    です。失礼しました。かなりグロいので万人向けじゃないって評判ですが、私は楽しみだ。
  171. 537
    >>510
    早いとこDVDでもブルーレイでもいいからソフト
    出ないかと待ってるんだが、まだかな。
    ドキュメンタリーだから日本語字幕ほしいし
  172. 538
    フランスからスタレヴィツチの円盤5枚組届いた
    PALだけど、動画サイトには出ていない子犬のフェティッシュシリーズとかが入っていて貴重
    リージョンフリーで再生できた
  173. 540
    >>533
    4KとノーカットDVD見比べてみた
    4KはPC画面13インチ、DVDは65型非4Kテレビ
    画質はDVDはいわゆるDVD画質だけどあんまり気にならない。
    4KのほうにむしろDVDではわからないフィルム傷があるけどあまり気にならない
    短縮版では潰れていることが多い「飲んだくれ」スタレヴィッチの表情は
    どちらもクリアに見える。
    DVDで十分と思うけど、「鳥の骨」の目玉とかは4Kのほうがシャープに見えるかもしれない。
    今まではコマ撮り部分だけ抜き焼きした「he Devils Ball (1933)」をみて喜んでいたから
    これらが見れたのはすごく嬉しかった
    なにしろあれがオレンジだというのをカットしたもんだから、悪魔の謎のドラゴンボールw
    みたいなものをみんなで取り合う話になってしまっていた。
    自分が一番初めに見たバージョン
    https://www.youtube.com/watch?v=yphx8zw0iBg
  174. 541
    スタレヴィッチの「the mascot」登場人物
    ・人間
    カーチャン いい人そうだがオレンジが買えないほど貧乏。様々なフィギュアを作って売っている
    子供 オレンジが食べたいが貧しくて買ってもらえない。子犬が好き
    警官 スタレヴィッチ自ら演じる 交通整理をする
    飲んだくれ スタレヴィッチ自ら演じる 飲んで捨てた酒瓶から悪魔が生まれる
  175. 547
    >>546
    Cameramans revengeのDVD には「麗しのリュカニダ」が入ってないし、mascotも
    画質が良くない短縮版(後半のフィルム傷がひどい)しか入っていないのが残念。
    Blu-rayでロシア時代からフランスのカラー時代まで網羅したBOXとかが出たらいいのだが
    最近アメリカではコマ撮りレトロアニメは全く人気がないらしく、
    チャーリーバワーズの上映会を日本で行う際に管理者に連絡したときも
    「上映会ですか!本当にやるんですか?」みたいな感じだったそうだから
    期待できない・・・売れそうにないものはアメリカでも出ないから
    チャーリーバワーズは立派なBlu-rayが出たのにね
    スタレヴィッチは作品が膨大っていうのもある
    研究書も自分が把握する限り十分なものはない
    断片的に述べたものや間違いが多いもの、はては日本のアニメ研究者のものでも
    「彼らがなんで人形アニメで何を表現するのかが理解できない」とはじめから
    評論を放棄したようなものすら有る。こんなに素晴らしいものが埋もれるのも辛いけど、
    いい同人誌とかがないものか・・
  176. 551
    チェコチェコショップでは11月4日からDVDの
    セールがあるようですよ。
  177. 556
    ギレルモ・デル・トロのピノキオも楽しみだ