2023年01月22日

ラグビーリーグワンで前代未聞のアクシデントが発生した。1月15日、広島市内にあるバルコムBMWスタジアムで行われたNTTリーグワン3部、中国RR(中国電力)—昭島WG(栗田工業)で、選手の「圧力」によって中国RRのゴールポストが折れてしまったのだ。

後半18分、9点差を追う青いジャージーの昭島WGが左サイドラインアウトからモールで赤いジャージーの中国RRのゴール前に迫った。両チームあわせて15人近い選手が塊となったままゴールポストに接触。音を立てながら折れてしまった。競技規則に則ったゴールポストを使用していたが、選手の体重に耐えられず、折れてしまったとみられる。競技規則では、ゴールポストは高さ3.4m以上、クロスバーは高さ3m、幅5.6mという規定はあるものの、ポールの直径の長さや材質などは特に決められていないという。

「バキバキバキって音が聞こえてきて、人生で初めて見ました」

倒れゆくポールを間近で見た中国RRの右WTB中野将宏はリーグワンの公式HPにそうコメントをのこした。幸い、選手や競技場関係者にけが人はいなかった。

本来であれば代わりのポストを設置して試合を再開したいところだったが、かわりのポストはなく、隣接するラグビー場のポストも規格が合わなかったため、マッチコミッショナーやレフェリーなどが対応を協議。ポストの状況やルールの確認、両チームへの説明などに時間を費やし、約20分間中断後、試合は再開された。

折れたゴールポストは取り外し、昭島側のゴールポストだけを使う変則ルールとなった。両チームともにドロップゴールによる得点はナシ、昭島WGのゴールキックは昭島側のゴールポストを使った。

再開後、昭島SGは後半18分、ゴールポストが折れたプレーで奪ったトライによるゴールキック、および試合終了間際の同43分とゴールキックが2度あり、昭島側のゴールポストに向かって蹴り、ともに成功した。試合は中国RRが36—24で昭島SGを下した。

1月22日にも同じバルコムBMWスタジアムでSA広島(マツダ)-九州KV(九州電力)が予定されている。アウェー戦に挑む九州KVには2015年ラグビーW杯の日本代表で南アフリカ代表から歴史的勝利を奪ったときのメンバー、WTB山田章仁が在籍する。山田も22日の試合に備えて“倒壊映像”を見ていた。

「びっくりしました。折れるものなんですね。5歳でラグビーをはじめて30年以上プレーしていますけど、(ゴールポストが折れてしまったシーンを見たのは)初めて。けが人が出ていないみたいなので良かったです。普段はどこにトライするかはあまり気にしませんけど、(ゴールポストが設置されているエリアの)真ん中付近にトライしに行くのはためらうかもしれません(笑)」

22日の試合にむけてリーグワンは新しいポストを用意し、予定通り、試合は開催できそうだ。

https://friday.kodansha.co.jp/article/290966?page=1
https://cldx.friday.kodansha.co.jp/fridaydigital/image/private/t_og_image_faces/wpmedia/2023/01/CT9R0519.jpg https://cldx.friday.kodansha.co.jp/fridaydigital/image/private/t_og_image_faces/wpmedia/2023/01/CT9R0519.jpg
  1. 2
    おいおいおい
  2. 3
    板垣恵介
  3. 4
    まぢかよ?エアロバキバキ最低だな!
  4. 5
    X-1の金網リングを思い出すのはやめろコラ
  5. 6
    スタンド席ガラガラなんだね
  6. 7
    刃牙ってまだやってるの?
    宮本武蔵は終わったんだよね?
  7. 8
    死ぬわ
    アイツ
  8. 9
    検問突破阻止するトレーラーでも倒れないポスト埋め込んどけ
  9. 10
    勇次郎は頑丈そうなモノを見つけるとすぐ素手でぶっ壊せるか試すからな
  10. 11
    ラグビーがマイナーな所以こんなことが起こる
  11. 12
    モニュ…
  12. 13
    最近ほんとつまらん
    どうでもいい脚使いのオッサン出して結局完敗とか何がしたいのか
  13. 14
    新日鐵釜石のポールは鉄製
    住友金属のポールはアルミ製
    中国電力のポールは劣化ウラン製
  14. 15
    復活
  15. 16
    >>12
    ナポ…
  16. 17
    バキバキDT
  17. 18
    ドロップゴールはどうしたんだ?
  18. 19
    たいしたものですね
  19. 20
    死ぬわアイツ
  20. 21
    あの山田が3部でプレーしてるのか
  21. 22
    敗北を知りたい
  22. 23
    >>17
    誠に遺憾です
  23. 24
    ポストがッッ!

    真っ二つにッッッ!!
  24. 25
    真っ二つ
    烈海王
  25. 26
    何者かが根元にマーキングしてた可能性が
  26. 27
    >>7
    いつの話してんの?
    武蔵さんは刃牙によって昇天しました
  27. 28
    ドリフかよw
  28. 29
    >>1
    何これ?
    客が1人も居ないやん
    無観客試合?
  29. 30
    秒で潰れると思ったが
    まだやってんだなプロリーグ
    しぶといな
  30. 31
    五郎丸さんはまだ元気でやってるのかな
  31. 32
    犬のしょんべんだな
  32. 33
    アメリカンフットボールのゴールポストも最初はラグビーと同じく
    ゴールラインの上に立っていてけど
    選手がぶつかって危ないからだんだん後ろに下げられて
    現在ではエンドゾーンの外に立ってる
  33. 34
    ♪ ヤイサホー
  34. 35
    ポストバキバキ
    PGでドスン!
  35. 36
    ttps://youtu.be/9kHyDtixXmc
    動画の4分30秒あたりから
  36. 37
    スマスロバキ
  37. 38
    川浜高校なみの壊れ具合だな
  38. 39
    内田の親父がやってる工務店でなおしてもらえよ
  39. 40
    アメリカのカレッジフットボールなら勝利に興奮した観客が毎週ゴールポストを
    倒してるが
  40. 41
    倒壊というより破壊じゃんw
  41. 42
    韓国ラグビー協会会長が来日 日韓ワールドカップ共催を提案 ★2 [1/20] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674211815/
  42. 43
    盆回しのMAD動画はよ
  43. 44
    ゴールポスト「まだやるかい?」
  44. 45
    デカいカマキリの仕業
  45. 46
    >>6
    3部の試合だぞ
    1部でもガラガラだけど
  46. 47
    >>18
    ナシって言ってたじゃん
    だがそもそも全くみないなリーグ戦では
    W杯だと少しあるかも
  47. 48
    動画見てみたらゴールポスト思った以上に細くてびっくりした
    これまで折れてないほうがびっくりだわ
  48. 49
    >>44
    なんだァ?てめェ…
  49. 50
    >>29
    そう、無観客試合だ
    そのスタジアムの周辺だけ突然コロナウイルス濃度が極端に濃くなって
    クラスター大爆発したんで急遽そうなった

    本来なら満員札止めの大人気カード
  50. 51
    勇次郎が食べてた安物のキャンディは黄金糖
  51. 52
    これでトライ認められるならこれからみんな倒しに行くなw
    今まではポールのところは避けてたし
  52. 53
    予想通りのバキスレ