■男がアニメのメインに就くことは事実上不可能という現実

近頃ぼっち・ざ・ろっく!やリコリスが話題になったけど、男が主人公のアニメはなかなか話題にならない
男が主人公のものもゼロとは言わないよ
でも男主人公だとハーレムものという男を何だと思っているのかという設定ばかりだし、結局好まれてるのは登場している女キャラ
語られる系アニメになると少女主人公ばかり

いかにオタクが好む少女キャラを生み出すかしか成功の鍵を握ってない

tps://anond.hatelabo.jp/20230130180827
  1. 74
    >>34
    アニメオタクの話なのに
    ドラマが売れる条件は当てはまらないでしょ
  2. 76
    女キャラがガイジなことをする
    →可愛いからまぁええか……エッチだからまぁええか……


    男キャラがガイジなことをする
    →死ね


    すまん、男キャラを出す意味ってないよね?
  3. 78
    鬼滅も呪術も売れたし、よく分からんけど売れてる腐女子向けのアニメも男主人公やろ
  4. 81
    男主人公の不徳は円盤売れたけど🤔
  5. 83
    >>78
    それ全部女オタクの界隈の話やん
    逆に女でないほうがいいやつやろ
  6. 86
    >>77
    ガチ百合は死んでるけど
    きらら系とかは息してるし十分じゃね
  7. 88
    ヴィンランド・サガとかいう男しか出ないアニメ
  8. 93
    >>88
    アメリカで実写リメイクしたら黒人女性のヴァイキング出てきそう
  9. 97
    >>34
    おっさんが一人で飯食ってるの見て何が面白いんだとかいう正論すき
  10. 99
    男だったら画面に一人でも多く美少女映ってたほうが嬉しいよね

    他人の男がモテてる様見ても何も面白くないよね

    男がやんちゃしても鬱陶しいだけだけど美少女だったら許せるよね


    ↑こういう百合豚を論破できる?
  11. 101
    鬼滅鬼滅言うけど少年漫画でも腐向けじゃないなら女主人公じゃないと見向きもされない
  12. 106
    >>99
    三次元からの逃避やん🤭
  13. 108
    >>101
    鬼滅だって結局鼻息荒くしてるメイン層はおばさんオタクで、なんGやTwitterにおるような男の濃いアニオタはそっぽ向いてるからな
  14. 111
    日常系ブームがなぜか無かったことになってるのが解せない
    あれもよっぽどオタクの終着点みたいに言われてたのに 全盛期はほぼキャラ豚しか居なかったけど
  15. 114
    >>5
    寧ろ見ていて腹立つわ
  16. 121
    >>76
    バディダディのミリが男だったらだれも見んしな
  17. 125
    >>105
    男主人公なら感情移入するだけだし
    女主人公なら皆可愛いで終わるだけや
  18. 127
    >>124
    良いキャラ
    良いキャラな上に可愛くてエッチ

    これなら誰が見たって下選ぶやろ、男なら
  19. 129
    >>111
    日常系でも男子高校生の日常みたいなほぼ男しか出んやつあったやん
  20. 131
    >>108
    時代遡ればガンダムで声高にW種00とか推してるのも当時見てたおばさんどもばっかやからな
    男のガノタはみんな宇宙世紀見てるし新規の男オタク層は水星以外興味ないし
  21. 133
    >>126
    ライドウとか糞ガイジやん
  22. 136
    >>65
    何年前の話や…
  23. 138
    >>121
    クレヨンしんちゃん人気やん
  24. 142
    >>137
    これに尽きるよな
    主人公も美少女にしない理由がない
  25. 144
    大した特徴もないくせに最初からなんの理由もなくモテてる男主人公とかどこに需要があるんやろな
  26. 146
    通のワイはずっと魔道祖師面白いって言ってるのに無視されるの…
  27. 148
    >>128
    男主人公のアニメで人気になるとすぐ腐女子扱いするからな
    鬼滅とかスパイファミリーとか呪術とかそんなレベルちゃうのに
  28. 151
    >>98
    エレンディラって男だよね
  29. 154
    >>141
    スレッタが男だったら死ぬ程殺意湧きそう😅
  30. 156
    >>146
    あんなん中国人しか楽しめないだろ
  31. 158
    >>151
    女って言わんと返事しないから女や
  32. 161
    >>154
    グエルを主人公にすればいいのでは🤔
  33. 164
    >>155
    まず男性代表でないことは認めたわな
    で男オタクですら同じでもないやろ
  34. 166
    >>127
    全然やろむしろその手のアニメって基本人気でなくない?
  35. 168
    お前らの好きなアニメの美少女ヒロインを男にして考えてみろよ

    急に死ぬほどムカつくし殺したくなるやろ
  36. 170
    >>132
    ルパンや冴羽獠は挽回できる部分あるから分かるけどあたるは分からん
    ラムが惚れた理由も雑やしあたると両思い?なのも謎やしラブコメとしても微妙
    らんまなら分かる
  37. 172
    腐なんて売れてから後乗りしてくるだけだし
    それを腐だからでノーカウントにしてればそら女主人公しか残らねえよ
    アホちゃう
  38. 174
    鬼滅の刃が1番売れてるんやが?
  39. 177
    >>174
    男のアニオタは鬼滅なんかどうでもいいと思ってるぞ
  40. 179
    不滅 おじさん アビス 不徳 ひぐらし
    普通にあるやん
  41. 181
    基本的に女主人公のほうが見られるのはその通りだけどバトル物は男主人公のほうがええと思うで
  42. 183
    >>168
    女だからそういうキャラ付けにしてるだけだろうに
    そもそも互換できるもんじゃないから比較出来ひんよなこれ
  43. 186
    こち亀は女キャラ増やした頃から人気落ちてたな
  44. 188
    >>179
    ひぐらしの主人公は梨花ちゃまやぞ
  45. 191
    >>181
    最後の一線がアクション系やけど、リコリコも成功してるしそのうちバトルも美少女でしかやらんくなるやろな

    男のケツ見て何がおもろいん?なやつは急増してる
  46. 194
    駄作でも主人公が女だと評価が甘くなる
    中身の思考がおっさんでもいいっぽいから、本当に美少女っていうガワの属性だけあればええんやなって
    今季で言うと金貨八万枚とか
  47. 197
    >>187
    だけは言い過ぎだよな
    最近だとブルーロックとかは完全に後乗りだけど
  48. 202
    >>180
    タヌキの奇行は男やったら絶対に許されないからな
  49. 205
    カイジみたいなのまた見たいわ
    キャラデザと萌を完全に捨ててストーリー全振りな奴
  50. 208
    >>180
    男のかっこよさと女の可愛さは互換性ないからな
    男の可愛さと女の可愛さも同じ
    男の娘とショタは女の可愛さと互換性あるから比較出来るかもな
  51. 214
    >>191
    開き直って性欲を隠さないキモい奴が増えたよな
  52. 216
    >>181
    武極めとか転生錬金術とかそうやけどイキリ花子のが見ててキツイよな
    バトルなろう系は男でいいわどうせ見ないし
  53. 218
    >>186
    こち亀は女キャラ増えたあたりからおっぱいの絵がヤバくなってたからしゃーない
  54. 220
    >>205
    カイジは萌アニメ定期
  55. 222
    >>194
    でも売れないやろ基本
    なんGが謎にもてはやすだけで
  56. 224
    >>220
    誰で萌えるんや…
  57. 227
    ワンピやキングダム、鬼滅の刃、呪術みたいな王道少年ものは男ばっかだけど深夜萌えアニメは男主人公ほぼいないね
  58. 229
    >>221
    リコリコでアクション抜いたら売れんかったやろ
    あの作画でガンアクションやるからが受けたんやろ
  59. 231
    >>205
    今ヴィンサガやっとるやん
    そういうことのたまうやてに限ってやってても見ないんや知ってるで
  60. 234
    >>188
    女児にエアガンぶち込んで田舎に逃げてきたクソガキを主人公として見るんは流石にキツイわな
  61. 236
    >>220
    "逆"な?
  62. 239
    >>185
    まさかコブラとかシティハンターとか言う気か?
    ああいう強い男は今の時代受けんぞ
  63. 241
    結局反例として何とかひねり出してる鬼滅や呪術も、男オタクなんかより腐女子ばっかり群がって祭り上げてたからな
    男にはさっぱりやったんや
  64. 243
    >>37
    何年か前にマスターを女、鯖を韓国の歴史上の武将(男)にした韓国ドラマは大ヒットしたな
  65. 246
    ワイが思うにアニメキャラの男主人公はどこまでいっても悟空のかっこよさを越えられてない
    スーパーサイヤ人の見た目といいあんまうざくない性格といい
  66. 248
    >>240
    ぼっち言うほど百合か?
  67. 250
    >>229
    あのマシンガン一発も当たらないガバガバアクションとかクソバカにされていた記憶しかないけど
    購入層はアレで満足できたんか...
    頭悪すぎる秘密組織とかも
  68. 252
    >>227
    鬼滅は女の方が多いイメージやけど趣味垢のTwitterで鬼滅の話題してるの女が多かったわ数えてないからイメージやけど
  69. 255
    >>246
    悟空は子供時代から描いてんのが良いんだろうな
  70. 258
    >>241
    ワンピースは?
    1番売れてるんやが
  71. 261
    >>191
    リコリコはアクションは動くけどバトル物と言えるかは微妙やわ

    バトルに関してガチってる作品ほど男の方がええやろな
    (作画を)ガチってるという意味じゃなくて能力とか強さを細かく設定してる奴ね
  72. 264
    >>235
    怪獣8号のカフカはクッソ幼いおっさんやけどそれがウケるかボコボコにされるかが見どころやな
    タイバニの方はバニーちゃんがキモいからほぼ似たような立場の虎徹は好かれてたが
  73. 266
    >>246
    和月が余計なこと言わなかったらルフィは超えるポテンシャルがあったと思う
  74. 268
    >>194
    人気ないやろ金貨
    なんGのクソアニメマイスター達の評価は何の基準にもならんぞ
  75. 272
    >>258
    男オタクがずーっと長い間叩いて叩いてボロクソに言ってたのがワンピースやぞ
    一般人とオタクを同じにしてはいけない
  76. 275
    >>231
    面白いんか?
    >>248
    ぼざろは恋愛感情無いやろ
  77. 277
    >>248
    リコリコも言うほど百合やなくて真島とホモメインやし
  78. 279
    >>272
    オタクってジャンプ読まんの?
  79. 281
    >>267
    和ゲーなら女
    洋ゲーなら男でよくない?
    洋ゲーのポリコレゴリラとか使いたくないし
  80. 283
    >>275
    いや百合っていうほどベタベタしてへんやろあいつら
  81. 287
    >>267
    グラブルはジータちゃんならもう少しアニメ側にも注目されたかもな
    やっぱ女主人公のほうがええわ
  82. 289
    ワンピもナルトも鬼滅もそうだけどウルトラヒット飛ばすやつは男女比は半々になってくから
    というかそうでないと不可能なんよ男女共に受けないとそうならない
    ただこの男女比1:1レベルのを5chだと大抵まんさんに人気~みたいにいわれるわけやな
    そんで男女比9:1ぐらいのを女にも人気なすげー漫画、アニメみたいな扱いするわけアイドルアニメとかそんだけや5chの認知が歪みがち
  83. 291
    >>276
    年取っても見た目は青年というサイヤ人設定便利すぎるやろ
  84. 295
    >>283
    すまんな意味を取り違えたわ
    ワインも同意見やで
  85. 297
    >>288
    アニメ化の話か
    テキトーに読んでいたからゲームでの主人公選択の話やと思っていたわすまん
  86. 299
    >>274
    多分他の男主人公のなろう作品と同じかそれ以下の売上になると思うぞろうきんは
  87. 301
    ペルソナの3以降とか主人公男だけど男オタク受け結構ええやろ
    ゲーム界隈だと何が違うんや
  88. 303
    >>246
    なおドラゴンボール超のゲェジ中年カカロット
  89. 305
    【悲報】歴代アニメで1番ウザかった男主人公、満場一致でアイツに決まる
  90. 307
    >>279
    オタクもジャンプ読むけど食いつくのはToLOVEるだとかマイナーで短期に終わった連載ばっか話してたやろ
    ワンピース持ち上げなんてここ最近の流れやと思う
  91. 310
    >>298
    色々言われてはいるけどおもろかったわ
  92. 313
    男キャラ沢山出るアニメが好かれないんじゃなくてそこに湧く腐女子が嫌われてるだけだよね?
  93. 316
    >>296
    ダメだろ...!ウケたら...!あんなダメ人間が...!
  94. 318
    >>304
    人気が出た中から女が男ばっかのアニメを選択してるだけじゃん
    下のグループに男人気が無いわけもないんだから
  95. 320
    ここ2,3年以内で男主人公ハーレムの新作で当たったんあったっけ
  96. 323
    >>301
    男が主人公のものもゼロとは言わないよ
    でも男主人公だとハーレムものという男を何だと思っているのかという設定ばかりだし、結局好まれてるのは登場している女キャラ



    こういう側面強く出てる作品ではあるからな
  97. 325
    前期やときっくんとかシャドウ様とか良い男主人公おったやん
    今期はまあうんあれやね
    強いて言うならトモちゃんか
  98. 327
    黒子のバスケめっちゃ売れたよね
  99. 330
    女主人公の時点で作品的に面白いものとかほぼないよな
    基本的に女が〜やってるから面白いになる
  100. 332
    >>250
    作画良かったらガバアクションとかどうでもええねん
    アクション映画にもそなん誰も突っ込まんやろ
    そんな生真面目になんちゃってアクション萌えアニメみてどうするんや
  101. 334
    >>304
    下は女にも人気出てるだけで男も見とるやん
  102. 336
    >>320
    五等分の花嫁
  103. 343
    >>326
    少年誌系の風評被害よ
    進撃みたく腐女子が飽きてから男戻ってくるのもたまにはあるけど
  104. 346
    面白い vs 面白い上に可愛くてエッチ

    この勝負で右が勝ってるだけの話や
  105. 348
    >>304
    異世界者は男主人公でもハーレムでそこそこ人気になるやつ多くね
  106. 352
    >>304
    男にも人気な作品ばっかやんけ
    お前は何を言っとるんや
  107. 354
    >>266
    なんて言うたんや
  108. 357
    ワイが一番謎なのは漫画になるとアニメと違って百合漫画一強みたいになってない事や
    売れてるの男ばっかとか半々くらいの方が多いやろ
  109. 359
    >>305
    誠死ねと撃てましぇんと二人おるんやけどどっち?
  110. 363
    男の造形ってアニメの塗りに向いてないよね
  111. 365
    >>304
    きらら出してる時点でソースとしては弱い
  112. 367
    マジレスすると女主人公には補正が乗る
    男主人公でストーリーが70点の作品はあくまで70点やが
    女主人公ならストーリーが70点でも+20点の補正がついて90点に昇格される
    実際ぼっちざろっくだって今こそ神作品だって騒がれてるけもキャラが全員男だったら今騒いでる奴ら誰も見てないぞ
    だから良いとか悪いとかじゃなくてそういうもんやって話な
  113. 369
    >>347
    じゃあストーリー良かったら性別関係ないんやね
  114. 371
    >>345
    うごメモ見ると棒人間で萌えてる人間も大量におるで
    カービィ界隈と似た雰囲気がある
  115. 373
    >>304
    魁!男塾は?
  116. 375
    スパイファミリーはロイドとアーニャのW主人公って感じで男女比も普通やな
  117. 377
    >>354
    こいつ余計なこと考えてるよね?裏があるよね?みたいなこという→無事池沼化
  118. 379
    >>346
    でもおにまいは原作ファンが割とえっちなことに批判的だよね
    ぼざろもおっぱいナーフが正解扱いされてるし
  119. 383
    >>330
    喰霊零
    新世界より
    攻殻機動隊
    サイコパス

    全然あるやろ
    女主人公ができない少年誌原作が覇権取ってるからそう感じるだけちゃうか?
  120. 385
    >>304
    上は男しか見とらんけど下も男の方が読者多いやろアホやな
  121. 389
    水星の魔女とかいう百合オタクと女オタク両方に良い顔しようとして失敗したクソアニメ
    スレッタとかいうフラフラした主人公ほんまキモイやろあれ
  122. 391
    >>298
    前に同じ絵柄でキルラキルがエロかったからまたその路線かと思ったら意外と重い作品で見応えあったわ
  123. 393
    >>375
    アーニャは幼女過ぎて抵抗あるわ
  124. 396
    >>304
    上は男でも別に好きじゃないやつ多いし下は男にも女にも人気な作品

    アホちゃうお前
  125. 398
    男は男主人公に感情移入しないからな女は女主人公になりきって話見るみたいやが
  126. 400
    >>390
    右谷垣ニシパやん
  127. 402
    >>375
    ロイドって欠点なさすぎてギャグ漫画の主人公としての魅力皆無な完全な女釣り用要素やないか
    アーニャはかわいいだけじゃなくて変顔したりヨゴレができるから単に萌えキャラとしてではなく主人公としての魅力もあるが
  128. 404
    >>357
    同性愛レベルの百合やホモ売りじゃ百合豚や腐に人気出ないからな
  129. 406
    >>356
    その通り
    異性主人公ばかり見てるのは女の方やね
  130. 408
    >>395
    コロナ禍でパンピーが時間持て余した故にやん
  131. 411
    >>367
    ぼっちの場合は元ネタの後藤正文が喜多くんにホモのストーカーされるほうがおもろいぞ
  132. 413
    >>389
    4号とグエルのファンが怨霊と化してるのほんま草
    事あるごとにミオリネとスレッタの不幸を願ってレイプされろとか手足もげろとか死ねとか言ってる
  133. 415
    >>370
    マイノリティなんやろな
    オタクが求めるのは美少女動物園で夜のおかず
  134. 417
    >>367
    水星もそんな感じや
    もしスレッタが男だったらボロクソに叩かれとるわ
    性格ゴミ過ぎてイライラするわ
  135. 419
    >>304
    上のファン全体より下の男ファンの方が多いやろ
  136. 421
    >>407
    プロ野球ナマモノの腐は普通におるもんやで
    でも邪魔なくらい沢山おる訳ちゃうからな
  137. 424
    >>414
    この手の筋肉ってグラデーションで塗らないと気持ち悪くなるんだよね
  138. 426
    >>389
    プラモがアホ程売れたのでセーフらしい
  139. 428
    >>395
    男オタクがいつそれらに狂喜乱舞したよ?
    鬼滅や呪術だって全員美少女やったらもっとオタクが食いついてたやろな
  140. 430
    >>395
    そいつら女と一般人男にウケただけで男オタクは毛嫌いしてるやろ
  141. 433
    >>414
    なんG以外は喧嘩商売の方がまだ盛り上がりそう
  142. 435
    >>402
    キチガイ妻とキチガイ娘の尻拭い係やからそらそうなるやろ
    女に振り回せて苦労する男は割と普遍的な魅力あるぞ
  143. 438
    >>257
    今は少子化は止まらないしキッズ受け狙うより
    中高生とリーマンに受ける作品が売れやすい
  144. 440
    >>413
    そもそもスレミオも成立してないだろアレ
    スレッタとかミオリネに恋心は0やぞ
    エラン4号にしか発情してない
  145. 443
    刃牙のキャラがみんな女だったら需要ないやろな
  146. 445
    >>356
    それを言うと世の中そもそも男主人公の作品のほうが多いからそうならざるを得ないのではないか
  147. 447
    リコリコで謎なのは百合の間に挟まる男の真島が全編通してちさたきの間に挟まってるのに炎上せんかった事やな
  148. 451
    >>437
    女オタク全体がジャニオタに飲み込まれたイメージ
  149. 453
    >>443
    高遠るい廃業したらしいな
  150. 455
    >>417
    つか主人公が男なら水星みたいなガンダムにならないだろ
  151. 457
    鬼滅呪術が男オタクにウケてないは無理あるやろ流石に
  152. 459
    >>443
    嫌儲公認漫画家高遠るい先生を愚弄する気か?
  153. 462
    スパイファミリーでロイド目当てのやつなんていないだろ
    アーニャとヨルさんありきやん
  154. 464
    >>442
    腐女子は面食いで
    やおいは全喰らいだっけ?
  155. 466
    >>445
    ほんそれ
    ドラマだって倍返しだ!が女にも大人気だからといって「女はこのドラマを異性主人公だから見てるんだ」なんて思考にはならへんやろし
    面白いストーリーは大体男主人公や
  156. 468
    リコリコ、ぼざろ好きな男オタクより
    ワンピ、鬼滅好きな男オタクの方がよっぽど多いと思うんやがワイおかしいか?
  157. 470
    >>447
    真島は挟まるのに失敗するして殺されかけとるし
  158. 472
    >>379
    まんさんの人気が一定数あるからじゃないか
    少数でもネット利用して意見大きく見えるだろうし
  159. 474
    >>430
    そら君が嫌いなだけちゃう?
    あそこまで売れたらもうオタクは手の平クルックルしとるやん
  160. 476
    >>462
    ロイド目当ては結構おるんじゃない?
    ワイもロイドは好きやし
    逆にヨルさんが嫌いすぎてアニメ途中で挫折した
  161. 479
    >>467
    ただの恋姫夢想やん
  162. 481
    >>447
    ブチギレで脚本家に誹謗中傷リプ送りまくられてた定期
  163. 483
    >>465
    ぼっちのビジュアルじゃないやん
  164. 486
    >>473
    その理屈だとなろうがオタク人気ないことになるじゃん
  165. 488
    >>462
    アーニャとヨルだけじゃ話全然成り立たんやろ…
    3人おるから面白いのに
  166. 490
    >>468
    それはオタクというより普通の小学生男子や
    ワンピは一般のオッチャンやが
  167. 492
    >>467
    李牧ちゃんめっちゃ人気出そう
  168. 495
    >>425
    ???
  169. 497
    >>445
    でも>>1で張られている奴の主張だとそうじゃないらしいよ
    無理があるよね
  170. 499
    >>451
    ジャニーズって創業者は死んで落ち目だからか知らんが国民的アイドル路線捨てて女オタ特化してるよな
    なにわ男子とか好きな男この世に1人もおらんやろ
  171. 501
    >>465
    もうユナイトアップで「観ない」って結論出たやろ
  172. 503
    >>492
    無能でドヤ顔多くて顔が整ってる敵か
    人気出るな
  173. 509
    >>472
    言うほどおにまい見るような女がえっちなことに批判的になるか?
    元々おもらしだらけの性癖展覧会同人誌なのに
  174. 511
    >>500
    元々ウザいキャラやん
  175. 513
    >>500
    女の陰キャコミュ障は可愛いしエッチしたいけど、男の陰キャコミュ障はブチ殺したくなるやろ
  176. 515
    >>425
    君があんま主人公の性別気にしてないだけやろ
    喰霊も新世界もレズ寄りなのにその感想は流石に頭おかしいぞ
  177. 517
    >>457
    ジャンプは男人気ない作品ないやろな