アニメ制作、苦境続く 「赤字」割合は過去最高の4割 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000517.000043465.html
-
下請としてアニメ制作に携わる「専門スタジオ」では、2021年の平均売上高は2億8700万円となり、前年(3億5600万円)から大幅に減少した。平均売上高が3億円を下回るのは過去20年で初めて。「増収」は32.8%、「減収」は34.4%で、減収が増収を上回った。損益面では「赤字」の占める割合が42.6%と最も高く、「減益」(19.1%)と合わせて約6割が損益面でマイナスの影響を受けた。また、「赤字」の割合は過去2番目に高く、2年続けて4割を超えたのは過去初めて。
一方で海外、特に中国のアニメ制作企業がアニメ原作の供給力・制作力の双方で日本に比肩する実力をつけるなか、人的・質的な制作能力を日本アニメ制作業界全体で維持できなければ、早ければ10年以内に日本アニメ自体が地盤沈下する可能性も出ている。 -
ワロタ -
どうすんのこれ… -
淘汰されたほうが賃金とか報酬上がって正常化するんじゃね?
-
クソアニメ量産するのやめろ
4社くらい合体して質アニメ作れ -
30年前から崩壊するって言われているから
-
円盤も売れないし制作費どっから出てんだと思ったら案の定だよ
-
一年で20%も売上減っちゃったのか
-
全部AI で出来そう
-
売れてるの一部だけでほとんど爆死だもんな
どうやって採算とってるんだろう -
>>6
最大市場の中国が質より量を求めてるから -
今期の続編率は異常
-
4割赤字なら妥当やない?
質アニメ作れるスタジオって残り6割より少ないやろ
質アニメ作れるスタジオが赤字なら困るな -
aiでさらに作品が濫造されて死ぬんか
-
色々と無駄なものを作りすぎだと思う
そんなにTV欄を埋める義務あるのか? -
有能アニメーターなんて中韓の人ばかりだしね~
-
前々から崩壊するいうけど生きてるよね
言ってるの中国崩壊論と同じ奴らでしょ -
sakugabooruを学習したスーパーアニメーターAIがそのうち業界を席巻して完全に終わるよ
-
原油枯れる!
-
また日本のアニメは10年後終わる終わる詐欺か…
10年前もそれ言ってたけど中国韓国が台頭するのいつなんだよ
また10年待たないといけないのか?
【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ
https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1269953221/ -
インフレ円安アベノミクス大成功!
韓国統一教会自民党を支持する低脳愚民が相次ぐ値上げで困ってて草www -
何年も前からずっと終わる終わる言われてるけど終わらねえじゃん
-
10年前どころでなく言われてたよな
生き残っててえらい -
ドラマってどうやって保ってんだ?
-
>>4
アベノミクス大成功!だからこれでいい -
これ20年前から言ってる気がw
-
2022年夏アニメの「異世界おじさん」もまだ全話放送できてない件
-
>>26
もう台頭どころか日本超えてるけど -
>>31
10年前の同人ゲームのOPかよw -
>>34
え、あれまだ終わってなかったのかw -
量産型なろう系なら中国の方が面白いアニメ作ってるもんな
竜(大塚芳忠)と悠木碧のやつ面白いわ -
10年以上前から同じこと言ってないか
-
アニメーターなんて中韓の人ばかり
日本人オタクに大人気のブルアカとNIKKEは韓国製、韓国絵師だらけ🇰🇷
世界一のソシャゲ原神は中国製🇨🇳
そろそろイラネーかな日本w -
10年前1兆円市場だったアニメが今は2兆円超えた
日本のアニメ業界いつ終わんだよ -
まぁダメだろうな、日本は
-
>>26
あとちなみに日本のアニメ市場より中国国産アニメ市場の方が大きいよ -
ブルーロックの売上20枚らしいけど、赤字だろコレ
原作が売れてるからいいのか -
動画配信サービスで投げ銭できる仕組みつくって
アニメの出資者ではなくその話に携わったスタッフたちに直接支援が届く仕組みがあればいいのにな -
世界に売れば?
違法視聴だらけだろ -
チェンソーマソが失敗したからって喚くなよって言いたい
-
質アニメ作るのサボってたら
いつのまにか海外の方がいい作品作ってるというウサギと亀みたいな状況
アーケインとか神々の山嶺とかどっちもフランス産だけどスゲーよ
もう国内アニメはお役御免なのでは -
>>37
それを大量生産できる中国凄すぎ -
じゃあアニメに負けてる実写映画業界はとっくに終わってんじゃん
-
もう中国に助けてもらうしかないんだが、ネトウヨが多い業界だからなあ
-
中国アニメもどんどん力付けてるもんな
-
>>48
なんか蛇みたいな女の子出てくるアニメが似たのやってたよな 新しいモデルをどんどん作っていって欲しいわ -
インボイスがーとか言ってる場合じゃなかったな
安心して廃業してどうぞ -
もうこれネトウヨの中国経済崩壊論と一緒だろ
-
まあそうなるだろうな
キモオタとズリネタの自由戦士は死活問題だけどどうすんの? -
10年前から聞いてる
-
>>48
それじゃアニメ作られなくなるだろw -
>>31
目腐ってんの?
ヌルヌルなのは髪がゆらゆら揺れたり
細かい反復動作だけじゃんこれ
肝心の動的な動きのところはカックカクだし慣性もめっちゃ不自然
素人集団が作ったの丸わかりなゴミクズじゃねーか -
あんなに世界中で売りまくってるのになんでそんなに儲からないの?
マジで謎なんだが -
もう石油みたいなもんだという認識
さすがに今より本数は減ると思うけど -
>>1
もっと金取るよう法改正しろよ -
そもそもこんなに沢山アニメって必要なの?
俺殆ど追えてないんだけど -
6割が黒なことがおどろき。
-
>>73
年間300本くらい作られてるらしいけど覚えてるのはせいぜい数本だよな -
>>73
日常系となろうと美少女動物園しかねえ。 -
>>69
世界中でって言うけどその相手国って既に国産エンタメ第一強のアメリカと中国だから隙間産業にすぎないんだわ -
>>56
なんで儲からない業界に中国資本が投資すると思ってるの -
ネトウヨアニオタイライラwwwwwwwwwwww
-
もう原作から納品まで全部AIにやらせよう!そうすればヒトはシコることに専念できるぞ!
-
さすがに作りすぎだから
適度に淘汰されるのは仕方のないこと -
作りたくないなら作らなくていいよ
みんな同じような萌えアニメか雰囲気アニメしかないじゃん
そりゃ飽きられるよ -
>>85
搾取される側から搾取する側になれるから -
>>78
おまえ正確な認知把握だなそれな。日本アニメは、アメリカの視聴者の、アニメ通、ニッチなニーズにいやおうなく移行させられてるよね
マス、大衆を相手にしていない。こころならずも、アバターに学ばなきゃならん。 -
深夜アニメとか言うて乱発しすぎやねん
糞つまらんもん誰が観るねん -
10年も持つわけない5年でじゅうぶんだろ
-
10年前も同じ事言ってたよね
-
美少女か美少年かなろうばっかりじゃん
そら飽きられるわ -
ビジネスとしてやっていけないのであればきっぱり辞めればいいじゃん
いつまでも昔の感覚でやっていけると思い続ける方がどうかしてる
お金を稼ぎたいのであれば別の道を模索するべきだ -
ゴミ作り過ぎ。
3Dモデリングしたのがそのまま動いてるとか在り得ねぇだろ。
人気が全くない作品とか、まともに見れる小説の情報を共有しろよと、良作の情報を小説段階で選別できねぇの? -
だんだんレベルもあがってきてるし全部中国企業にノウハウ吸い取られて置き換わるから大丈夫
中国企業ならまともな給与を払うしね -
クールジャパンとかいって推すくせに観光業界みたいに金は撒かないジャップ
推しの事業に金出さないから工業もアニメも中国に負けるんだわ -
中国に乗っ取られてしまえ( ^∀^)ゲラゲラ
-
>>88
搾取する側になれましたか…? -
MXでやってるやつは録画してるのだけども
今期、OP後のCMが30秒しかないアニメがいくつかあるね。 -
あんなに糞アニメ濫造しておいて6割も黒字なら安泰すぎるだろ
-
モロ違法の低賃金で働かせてもなお赤字ってそれそもそもビジネスとして成立してなくないですか?
-
>>96
アニメ作る以外の仕事が出来ない人も大勢いるからね -
低賃金も問題だけどもうちょっと数絞って質を良くする発想はないのかね?
-
アニメを規制できなければ業界を潰せば良い
自民党はこれまでよく考えて動いてきた
これもまたアベノミクスの果実だ -
どこもかしこも自転車操業だからな
鬼滅のような氏神さまが下りてくるのをひたすら待ってるだけ -
逆に終わる終わる言われて本当に終わった業界ってなんかあるのか?
-
>>113
コストかけて作ったところでヒットする保証ないしその間運転資金が入って来なかったら潰れるし -
>>117
音楽業界 -
>>86
それはお前のアンテナが低いだけ -
少子化でアニメ見る人も激減する日本
少子化で何もかも終わり -
アニメ映画なんて間違いなく過去最高に売れてるだろ
チョンモメン大好きな韓国映画よりよっぽど海外で稼いでるよ -
最近は反グレみたいなわけのわからん奴らまで参入してて謎だったけど
こんなちょろい業界でしかもデカいワンチャンまであるならそらやるわな -
まぁアニメ産業は中韓に取られるだろ
待遇改善する気なく全て外注してきたし自業自得
ゲームは既に和ゲー準拠な原神が大成功してる -
>>120
当時電通がゴリ押していたのは同じくジャンプ原作のドクターストーンです -
嫌儲三大超えた詐欺
ウェブトーンは漫画を超えた
中韓のアニメは日本アニメを超えた
韓国の一人あたりGDPが日本を超えた
流石にもう飽きたわ -
たった4割?20作品に1つくらいしか益出ないと思ってたわ
-
音楽業界もデータ上だとサブスクとストリーミングの台頭でCD減少をカバーして右肩上がりなんだが
-
こんだけ馬鹿みたいに数あって赤字4割しかないのかよ
クソヌルゲー業界じゃねえか -
萌えなんかに走ると最終的にこうなると
ハルヒが流行り出した頃から言ってあげたのに
聞かないから -
🤗
-
年にアニメ本数250本以上の今が異常なんだよ
そんなにやってこの不景気に売れるわけない -
いつも終わるっていってんな
-
下請けです・人足集めてパーツ毎に作成させる人海戦術です・
独立した製品(映像作品)作って展開/販売する能力ありません・
だから「映像制作スタジオ」にも「CG制作スタジオ」にも基本的にはなれません 「アニメ制作会社」です
…内職と何が違うのこれ? -
年間50本くらいでちょうどいい
-
お前ら外国との競争の事ばかり気にしてるけど
表現の自由がお目こぼしを貰うための、最大の大義名分である
売上が減れば、必然的に自民はオワコン業界に忖度しなくなるからな
なんなら表現の自由だなんだで
身勝手に喚く二次元界隈はリスクでしかないので
没落した瞬間、表現の自由界隈を一気に切り捨てにかかるだろう
まぁオタクくんはせいぜい買い支えることだなw -
抜き得
-
大概が質低くておもんないもん
アニメオタクの声が異常にデカいだけでまったく売れてないし -
むしろ6割も黒字だったのか
-
なんでこんなにアニメ業界金ないの?😭
-
自転車操業の会社がほとんどだろ
-
大量にある糞アニメを考えれば4割赤字は寧ろ少なく感じる
-
もう何年も前から同じこと言ってない?
-
弱者の性欲満たすためだけのアニメは無くなっていい
-
なろうが進出してきてる時点でヤバイのは分かってただろ
-
>>22
どんなに質の良いアニメを作ろうがそれがヒットする、売れるかはわからない
どんなアニメがヒットするのかわからない以上、沢山アニメを作るのは確実にリスク分散にはなる
少ない特定のアニメしか作らなければ、その少ない特定のアニメがヒットしなきゃそのまま終わりだし -
2億って少ないなあ
-
スタジオなんか10社ぐらいに減らして1クール5本でいいよ
-
むしろ儲かってた時代あったのか?
-
配信って金になんねえんだな
-
1話50分にしてほしいわ
-
中抜きシステムなのが悪い
-
見てるキモオタやハッタショ絵描きの声がでかいだけで
世間的には無名だもんなほとんどのアニメって
ネットの声とリアルの声はやっぱ別 -
サクラ大戦3のOPみたいなクオリティのアニメ作ればいいのに
-
アフィブログに踊らされてたアホの影響もあるんだろうな
それはさておき、見る側がオリジナルものに厳しすぎるとか、作る側が異世界転生もの多過ぎとか、単純に円盤売れなくなったとか、色々あるんやろうね。知らんけど。 -
視聴者が美少女しか求めて無いのにアニメでやるのはコスパが悪い
-
労働集約型産業
国内市場縮小
企画力低下
サブスク配信による価格&価値低下
海外市場開拓失敗
もう無理だろ・・・ -
アニプレとジャンプしか勝ってない
鬼滅辺りで勝ち組負け組ハッキリした感ある -
なろう連発して4割赤字なら良い方だろ
-
なろうのクソ原作をクソ作画のクソアニメにしてるんだからそりゃ赤字だろwwwwwwwwwwwwww
-
まだ金取れるアニメ映画に流れるしかないよ
TVアニメなんてやっても儲からん -
個別の劇場版は割と潤ってる感じだけど
なろう量産で客離れ加速してそうだから円盤とか配信は平均すると厳しそう -
万策尽きたとか言ってるけど、全部完成させてから放送しろよ
-
中国のアニメはかなり数が増えてクオリティもアップしてきてる
なんか中国で戦った日本人兵士のアニメがあったが日本語中国語混じりで英語字幕やったわ -
アニメつくらないと給料を払えないがつくると赤字になるというループ
会社を畳むしかないか -
でも制作会社の社長はベンツ何台も乗り回してるからw
それを見て育った下っ端はすぐ独立して会社が乱立してるだろこのバカ業界w -
配信やめたほうがええんちゃう
-
>>179
具体的にどの制作会社? -
アニメは超安く済む趣味コンテンツだから頑張ってほしいわ
-
配信でいつでも見れると思うと円盤買わないもんな
-
今すぐ崩壊して欲しい
日本アニメなんて完全に中韓に追い抜かれて
ごみみたいな萌え絵モノばっかりじゃん
存続する価値もねえよ
消えろ消えろ -
>>175
それやってるのがネトフリ等の配信系 -
やりがい搾取の最たるものだからな
-
なんで低賃金なの?
宮崎駿が40年位以上前から
いってるけど -
>>189
現場の職人なんてどの業界もそうだよ
ゼネコンが儲かってもひとり親方の大工は低収入
介護事業者が儲かっても介護士は低収入
アニメ業界は会社の規模が小さくて職人の割合が他の業界より高いから低収入 -
アニメーターが全員超絶作画をできるわけじゃないし、
新人でも金がもらえるようにある程度のクソ作画は許容してやろうや。
新人にも高クオリティを求めてダメだししすぎると、出来高払いのアニメーターはほんと食えないぞ -
>>164
配信は儲からないだの、円盤が売れないだの
そんな事情はアニメに集まる金とはあまり関係ないんだけどね
製作委員会方式で今のアニメは複数の団体から金を集めて作られてるってのはみんな知ってるけど
その金を出してる連中が、なぜそのアニメに金を出してるのか?って事についてはみんな驚くほど理解してない
アニメに金を出してるのはそのアニメ単体で儲けたい投資家ではなく、そのアニメになってる作品で商売をしてる人たち
そのアニメの原作の出版社だったり、キャラクターグッズを作ってる会社だったり、作中の音楽CDを販売してるレコード会社だったり
もちろん、そのアニメの円盤を出してる会社や配信をしてる会社も含まれてたりする
アニメに金を出してる連中からすれば、例えば原作の出版社ならアニメ化で原作が売れてくれるなら
そのアニメ自体の円盤が売れなくても、配信の数字が振るわなくても何の問題もない
キャラクターグッズやCDの場合でも同じでアニメ単体で赤字だろうが、金を出した分だけキャラクターグッズやCDが売れてりゃなんの問題もない
アニメそれぞれの作品の赤字というが、何をもって赤字としているのか
そこを明確にしないと何の意味もない論議やね -
深夜エロアニメとか腐まんこ向けはTVでやるよりエロゲみたいに細々とネット販売とかになるんじゃないか
転生モノの量産アニメも多すぎだしネタ切れでガンダムもゴミ化だし、全体の本数減らしてアニメ1本に付いてくれるスポンサーの数を増やすしかないんじゃね -
ゲームみたいに本当に売れてたら収入上がってるよ
-
けいおんやまどかの頃が最盛期
去年なんかゴミアニメしかなかったぞ
コメント