アニメ制作、苦境続く 「赤字」割合は過去最高の4割 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000517.000043465.html
  1. 2

    下請としてアニメ制作に携わる「専門スタジオ」では、2021年の平均売上高は2億8700万円となり、前年(3億5600万円)から大幅に減少した。平均売上高が3億円を下回るのは過去20年で初めて。「増収」は32.8%、「減収」は34.4%で、減収が増収を上回った。損益面では「赤字」の占める割合が42.6%と最も高く、「減益」(19.1%)と合わせて約6割が損益面でマイナスの影響を受けた。また、「赤字」の割合は過去2番目に高く、2年続けて4割を超えたのは過去初めて。

    一方で海外、特に中国のアニメ制作企業がアニメ原作の供給力・制作力の双方で日本に比肩する実力をつけるなか、人的・質的な制作能力を日本アニメ制作業界全体で維持できなければ、早ければ10年以内に日本アニメ自体が地盤沈下する可能性も出ている。
  2. 3

    ワロタ
  3. 4

    どうすんのこれ…
  4. 5
    淘汰されたほうが賃金とか報酬上がって正常化するんじゃね?
  5. 6
    クソアニメ量産するのやめろ
    4社くらい合体して質アニメ作れ
  6. 7
    30年前から崩壊するって言われているから
  7. 9
    円盤も売れないし制作費どっから出てんだと思ったら案の定だよ
  8. 10
    一年で20%も売上減っちゃったのか
  9. 11
    全部AI で出来そう
  10. 12
    売れてるの一部だけでほとんど爆死だもんな
    どうやって採算とってるんだろう
  11. 13
    >>6
    最大市場の中国が質より量を求めてるから
  12. 14
    今期の続編率は異常
  13. 16
    4割赤字なら妥当やない?
    質アニメ作れるスタジオって残り6割より少ないやろ
    質アニメ作れるスタジオが赤字なら困るな
  14. 17
    aiでさらに作品が濫造されて死ぬんか
  15. 18
    色々と無駄なものを作りすぎだと思う
    そんなにTV欄を埋める義務あるのか?
  16. 20
    有能アニメーターなんて中韓の人ばかりだしね~
  17. 21
    前々から崩壊するいうけど生きてるよね
    言ってるの中国崩壊論と同じ奴らでしょ
  18. 22
    >>6
    減らしたら質が良くなるって考えと
    多ければその中から質の良いものが生まれるって考え
    どっちが正しいの?🥺
  19. 23
    sakugabooruを学習したスーパーアニメーターAIがそのうち業界を席巻して完全に終わるよ
  20. 24
    原油枯れる!
  21. 26
    また日本のアニメは10年後終わる終わる詐欺か…
    10年前もそれ言ってたけど中国韓国が台頭するのいつなんだよ
    また10年待たないといけないのか?

    【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ
    https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1269953221/
  22. 27
    インフレ円安アベノミクス大成功!
    韓国統一教会自民党を支持する低脳愚民が相次ぐ値上げで困ってて草www
  23. 28
    何年も前からずっと終わる終わる言われてるけど終わらねえじゃん
  24. 29
    10年前どころでなく言われてたよな
    生き残っててえらい
  25. 30
    ドラマってどうやって保ってんだ?
  26. 31
    https://youtu.be/ihkfZxUWlcc
    中国のアニメ作画凄すぎだろ
    めっちゃヌルヌル動くじゃん
  27. 32
    >>4
    アベノミクス大成功!だからこれでいい
  28. 33
    これ20年前から言ってる気がw
  29. 34
    2022年夏アニメの「異世界おじさん」もまだ全話放送できてない件
  30. 36
    >>26
    もう台頭どころか日本超えてるけど
  31. 37
    >>31
    10年前の同人ゲームのOPかよw
  32. 38
    >>34
    え、あれまだ終わってなかったのかw
  33. 39
    量産型なろう系なら中国の方が面白いアニメ作ってるもんな
    竜(大塚芳忠)と悠木碧のやつ面白いわ
  34. 41
    10年以上前から同じこと言ってないか
  35. 42
    アニメーターなんて中韓の人ばかり

    日本人オタクに大人気のブルアカとNIKKEは韓国製、韓国絵師だらけ🇰🇷

    世界一のソシャゲ原神は中国製🇨🇳


    そろそろイラネーかな日本w
  36. 43
    10年前1兆円市場だったアニメが今は2兆円超えた
    日本のアニメ業界いつ終わんだよ
  37. 44
    >>36
    なんか日本抜いたアニメってあったっけ
    原神作れたからアニメでも抜かれてもおかしくはないと思うけど
  38. 45
    まぁダメだろうな、日本は
  39. 46
    >>26
    あとちなみに日本のアニメ市場より中国国産アニメ市場の方が大きいよ
  40. 47
    ブルーロックの売上20枚らしいけど、赤字だろコレ
    原作が売れてるからいいのか
  41. 48
    動画配信サービスで投げ銭できる仕組みつくって
    アニメの出資者ではなくその話に携わったスタッフたちに直接支援が届く仕組みがあればいいのにな
  42. 49
    世界に売れば?
    違法視聴だらけだろ
  43. 51
    チェンソーマソが失敗したからって喚くなよって言いたい
  44. 52
    質アニメ作るのサボってたら
    いつのまにか海外の方がいい作品作ってるというウサギと亀みたいな状況
    アーケインとか神々の山嶺とかどっちもフランス産だけどスゲーよ
    もう国内アニメはお役御免なのでは
  45. 54
    >>37
    それを大量生産できる中国凄すぎ
  46. 55
    じゃあアニメに負けてる実写映画業界はとっくに終わってんじゃん
  47. 56
    もう中国に助けてもらうしかないんだが、ネトウヨが多い業界だからなあ
  48. 57
    >>44
    羅小黒戦記とか時光代理人を見ろ
    大抵の日本アニメよりクオリティ上だぞ
  49. 58
    中国アニメもどんどん力付けてるもんな
  50. 59
    >>48
    なんか蛇みたいな女の子出てくるアニメが似たのやってたよな 新しいモデルをどんどん作っていって欲しいわ
  51. 60
    インボイスがーとか言ってる場合じゃなかったな
    安心して廃業してどうぞ
  52. 61
    もうこれネトウヨの中国経済崩壊論と一緒だろ
  53. 62
    まあそうなるだろうな
    キモオタとズリネタの自由戦士は死活問題だけどどうすんの?
  54. 64
    10年前から聞いてる
  55. 65
    >>44
    映画と同じでアニメもこっちに流れてこないだけ
    中国のアニメ買ってるのなんてアニプレくらいだからね
  56. 66
    >>48
    それじゃアニメ作られなくなるだろw
  57. 68
    >>31
    目腐ってんの?
    ヌルヌルなのは髪がゆらゆら揺れたり
    細かい反復動作だけじゃんこれ
    肝心の動的な動きのところはカックカクだし慣性もめっちゃ不自然
    素人集団が作ったの丸わかりなゴミクズじゃねーか
  58. 69
    あんなに世界中で売りまくってるのになんでそんなに儲からないの?
    マジで謎なんだが
  59. 70
    >>56
    中国マネーをじゃぶじゃぶ入れるべきよな
    アニメ業界は安月給で働いてる人多すぎだし
  60. 71
    もう石油みたいなもんだという認識
    さすがに今より本数は減ると思うけど
  61. 72
    >>1
    もっと金取るよう法改正しろよ
  62. 73
    そもそもこんなに沢山アニメって必要なの?
    俺殆ど追えてないんだけど
  63. 74
    6割が黒なことがおどろき。
  64. 75
    >>73
    年間300本くらい作られてるらしいけど覚えてるのはせいぜい数本だよな
  65. 76
    >>73
    日常系となろうと美少女動物園しかねえ。
  66. 78
    >>69
    世界中でって言うけどその相手国って既に国産エンタメ第一強のアメリカと中国だから隙間産業にすぎないんだわ
  67. 79
    >>56
    なんで儲からない業界に中国資本が投資すると思ってるの
  68. 80
    ネトウヨアニオタイライラwwwwwwwwwwww
  69. 81
    もう原作から納品まで全部AIにやらせよう!そうすればヒトはシコることに専念できるぞ!
  70. 82
    >>66
    投げ銭欲しさにクリエイターが
    自発的に描くシナリオなんだろうが
    そうはならんだろうな

    特に分業化が顕著な中韓方式では
    結局、プロモーターが儲かるだろう
  71. 83
    さすがに作りすぎだから
    適度に淘汰されるのは仕方のないこと
  72. 84
    >>73
    低賃金のアニメーターや制作人が
    アニメ作らないと消えるからな
    所謂自転車操業
  73. 86
    >>57
    なにのクオリティがどのように高いのかまるでわからない
    0点
  74. 87
    作りたくないなら作らなくていいよ
    みんな同じような萌えアニメか雰囲気アニメしかないじゃん
    そりゃ飽きられるよ
  75. 88
    >>85
    搾取される側から搾取する側になれるから
  76. 89
    >>78
    おまえ正確な認知把握だなそれな。日本アニメは、アメリカの視聴者の、アニメ通、ニッチなニーズにいやおうなく移行させられてるよね

    マス、大衆を相手にしていない。こころならずも、アバターに学ばなきゃならん。
  77. 90
    深夜アニメとか言うて乱発しすぎやねん
    糞つまらんもん誰が観るねん
  78. 91
    10年も持つわけない5年でじゅうぶんだろ
  79. 92
    >>26
    2010年のスレで草
    ガチで10年前から同じ事言ってるの笑うわ
  80. 93
    10年前も同じ事言ってたよね
  81. 95
    美少女か美少年かなろうばっかりじゃん
    そら飽きられるわ
  82. 96
    ビジネスとしてやっていけないのであればきっぱり辞めればいいじゃん
    いつまでも昔の感覚でやっていけると思い続ける方がどうかしてる
    お金を稼ぎたいのであれば別の道を模索するべきだ
  83. 97
    ゴミ作り過ぎ。
    3Dモデリングしたのがそのまま動いてるとか在り得ねぇだろ。
    人気が全くない作品とか、まともに見れる小説の情報を共有しろよと、良作の情報を小説段階で選別できねぇの?
  84. 98
    だんだんレベルもあがってきてるし全部中国企業にノウハウ吸い取られて置き換わるから大丈夫

    中国企業ならまともな給与を払うしね
  85. 99
    >>52
    見たことないけど神々の山嶺って日本のマンガ原作だから国産アニメだと思ってたわ
    ジャップにはあの原作をアニメ化する気概がなさそうだから言われてみれば納得
  86. 101
    クールジャパンとかいって推すくせに観光業界みたいに金は撒かないジャップ
    推しの事業に金出さないから工業もアニメも中国に負けるんだわ
  87. 102
    中国に乗っ取られてしまえ( ^∀^)ゲラゲラ
  88. 103
    >>57
    クオリティじゃなくて商業的にのつもりで言ったんだけど
    羅小は60億くらいか?
    時光代理人ってのは興行収入調べても出てこねえ
    でも面白そうだから見てみたくはなったわ

    >>65
    買えばいいのにな
    日本の内輪臭いオタアニメもあれはあれでいいけど
    そういうのばかりじゃなく海外からのエッセンスに影響された作品なんかも出てきていいと思う
  89. 104
    >>88
    搾取する側になれましたか…?
  90. 105
    MXでやってるやつは録画してるのだけども
    今期、OP後のCMが30秒しかないアニメがいくつかあるね。
  91. 106
    あんなに糞アニメ濫造しておいて6割も黒字なら安泰すぎるだろ
  92. 107
    モロ違法の低賃金で働かせてもなお赤字ってそれそもそもビジネスとして成立してなくないですか?
  93. 110
    >>96
    アニメ作る以外の仕事が出来ない人も大勢いるからね
  94. 112
    >>57
    地産地消でいいことじゃない
    これでハッスルor発狂するチョンモメンもネトウヨも頭おかしいよ
  95. 113
    低賃金も問題だけどもうちょっと数絞って質を良くする発想はないのかね?
  96. 114
    アニメを規制できなければ業界を潰せば良い
    自民党はこれまでよく考えて動いてきた
    これもまたアベノミクスの果実だ
  97. 115
    どこもかしこも自転車操業だからな
    鬼滅のような氏神さまが下りてくるのをひたすら待ってるだけ
  98. 117
    逆に終わる終わる言われて本当に終わった業界ってなんかあるのか?
  99. 118
    >>113
    コストかけて作ったところでヒットする保証ないしその間運転資金が入って来なかったら潰れるし
  100. 119
    >>117
    音楽業界
  101. 120
    >>115
    鬼滅はアニメそのものよりもマーケティングの力のが大きいと思うんだが
    なぜかここについて言及されることってほぼほぼないんだよな…
  102. 121
    >>86
    それはお前のアンテナが低いだけ
  103. 122
    少子化でアニメ見る人も激減する日本
    少子化で何もかも終わり
  104. 123
    >>73
    草野球みたいなもんだろ
    金払ってでもプレイヤー側になりたい人が生み出した市場
  105. 124
    アニメ映画なんて間違いなく過去最高に売れてるだろ
    チョンモメン大好きな韓国映画よりよっぽど海外で稼いでるよ
  106. 125
    最近は反グレみたいなわけのわからん奴らまで参入してて謎だったけど
    こんなちょろい業界でしかもデカいワンチャンまであるならそらやるわな
  107. 126
    まぁアニメ産業は中韓に取られるだろ
    待遇改善する気なく全て外注してきたし自業自得
    ゲームは既に和ゲー準拠な原神が大成功してる
  108. 127
    >>120
    当時電通がゴリ押していたのは同じくジャンプ原作のドクターストーンです
  109. 128
    嫌儲三大超えた詐欺
    ウェブトーンは漫画を超えた
    中韓のアニメは日本アニメを超えた
    韓国の一人あたりGDPが日本を超えた

    流石にもう飽きたわ
  110. 129
    たった4割?20作品に1つくらいしか益出ないと思ってたわ
  111. 130
    音楽業界もデータ上だとサブスクとストリーミングの台頭でCD減少をカバーして右肩上がりなんだが
  112. 131
    >>84
    業界の構造維持のために製品が割食って業界が死ぬ
    ホントにThe日本って感じ
  113. 132
    こんだけ馬鹿みたいに数あって赤字4割しかないのかよ
    クソヌルゲー業界じゃねえか
  114. 133
    >>117
    レンタルビデオかな
    AIで業界職種でや倍の多くなるはず
  115. 134
    萌えなんかに走ると最終的にこうなると
    ハルヒが流行り出した頃から言ってあげたのに
    聞かないから
  116. 135
    🤗
  117. 136
    年にアニメ本数250本以上の今が異常なんだよ
    そんなにやってこの不景気に売れるわけない
  118. 137
    いつも終わるっていってんな
  119. 138
    下請けです・人足集めてパーツ毎に作成させる人海戦術です・
    独立した製品(映像作品)作って展開/販売する能力ありません・
    だから「映像制作スタジオ」にも「CG制作スタジオ」にも基本的にはなれません 「アニメ制作会社」です

    …内職と何が違うのこれ?
  120. 139
    年間50本くらいでちょうどいい
  121. 140
    お前ら外国との競争の事ばかり気にしてるけど
    表現の自由がお目こぼしを貰うための、最大の大義名分である
    売上が減れば、必然的に自民はオワコン業界に忖度しなくなるからな

    なんなら表現の自由だなんだで
    身勝手に喚く二次元界隈はリスクでしかないので
    没落した瞬間、表現の自由界隈を一気に切り捨てにかかるだろう

    まぁオタクくんはせいぜい買い支えることだなw
  122. 141
    >>129
    あくまで"アニメ制作"だから、本来必要な予算もらって予定通り仕上げれば赤字にはならんだろ
    投資側(委員会)の連中は知らん
  123. 142
    抜き得
  124. 143
    大概が質低くておもんないもん
    アニメオタクの声が異常にデカいだけでまったく売れてないし
  125. 144
    むしろ6割も黒字だったのか
  126. 145
    >>134
    萌えだけ切り抜いたVの人には勝てんからなぁ
    以前円盤買ってた客層が赤スパ飛ばしてんだから
  127. 146
    なんでこんなにアニメ業界金ないの?😭
  128. 147
    自転車操業の会社がほとんどだろ
  129. 148
    大量にある糞アニメを考えれば4割赤字は寧ろ少なく感じる
  130. 149
    もう何年も前から同じこと言ってない?
  131. 150
    弱者の性欲満たすためだけのアニメは無くなっていい
  132. 151
    なろうが進出してきてる時点でヤバイのは分かってただろ
  133. 152
    >>22
    どんなに質の良いアニメを作ろうがそれがヒットする、売れるかはわからない
    どんなアニメがヒットするのかわからない以上、沢山アニメを作るのは確実にリスク分散にはなる

    少ない特定のアニメしか作らなければ、その少ない特定のアニメがヒットしなきゃそのまま終わりだし
  134. 153
    2億って少ないなあ
  135. 154
    スタジオなんか10社ぐらいに減らして1クール5本でいいよ
  136. 155
    むしろ儲かってた時代あったのか?
  137. 156
    配信って金になんねえんだな
  138. 157
    1話50分にしてほしいわ
  139. 158
    中抜きシステムなのが悪い
  140. 159
    >>145
    Vって声とガワだけ似せてそれっぽく見せてるだけで萌えとは真逆の事やってるけどな
    円盤に関しては確かに声優のイベント券目当てで買ってた層は結構持っていかれた感はある
  141. 160
    見てるキモオタやハッタショ絵描きの声がでかいだけで
    世間的には無名だもんなほとんどのアニメって
    ネットの声とリアルの声はやっぱ別
  142. 161
    サクラ大戦3のOPみたいなクオリティのアニメ作ればいいのに
  143. 162
    アフィブログに踊らされてたアホの影響もあるんだろうな

    それはさておき、見る側がオリジナルものに厳しすぎるとか、作る側が異世界転生もの多過ぎとか、単純に円盤売れなくなったとか、色々あるんやろうね。知らんけど。
  144. 163
    視聴者が美少女しか求めて無いのにアニメでやるのはコスパが悪い
  145. 165
    >>157
    これは自分も思う
    アニメは短い時間で無理に話を纏めようとするから
    ご都合主義や説明不足の無理な展開が増えてる様に感じるのよね
  146. 166
    労働集約型産業
    国内市場縮小
    企画力低下
    サブスク配信による価格&価値低下
    海外市場開拓失敗

    もう無理だろ・・・
  147. 168
    アニプレとジャンプしか勝ってない
    鬼滅辺りで勝ち組負け組ハッキリした感ある
  148. 169
    なろう連発して4割赤字なら良い方だろ
  149. 170
    なろうのクソ原作をクソ作画のクソアニメにしてるんだからそりゃ赤字だろwwwwwwwwwwwwww
  150. 171
    まだ金取れるアニメ映画に流れるしかないよ
    TVアニメなんてやっても儲からん
  151. 172
    >>157
    >>165
    そうすると週一回の放送は無理だぞ
    当然テレビでも流せないし
    更にアニメの商品としての価値が下がる
    日本のアニメが30分ってフォーマットになったのは経済的なちゃんと理由があるんだよ
  152. 173
    個別の劇場版は割と潤ってる感じだけど
    なろう量産で客離れ加速してそうだから円盤とか配信は平均すると厳しそう
  153. 175
    万策尽きたとか言ってるけど、全部完成させてから放送しろよ
  154. 176
    中国のアニメはかなり数が増えてクオリティもアップしてきてる
    なんか中国で戦った日本人兵士のアニメがあったが日本語中国語混じりで英語字幕やったわ
  155. 177
    アニメつくらないと給料を払えないがつくると赤字になるというループ
    会社を畳むしかないか
  156. 178
    >>5
    これありそう

    今はレッドオーシャン過ぎなの
  157. 179
    でも制作会社の社長はベンツ何台も乗り回してるからw

    それを見て育った下っ端はすぐ独立して会社が乱立してるだろこのバカ業界w
  158. 180
    配信やめたほうがええんちゃう
  159. 181
    >>179
    具体的にどの制作会社?
  160. 182
    アニメは超安く済む趣味コンテンツだから頑張ってほしいわ
  161. 183
    配信でいつでも見れると思うと円盤買わないもんな
  162. 184
    >>172
    テレビドラマは一時間枠だろ
    そっちのフォーマットに合わせられたら不可能じゃないだろ
  163. 185
    今すぐ崩壊して欲しい
    日本アニメなんて完全に中韓に追い抜かれて
    ごみみたいな萌え絵モノばっかりじゃん
    存続する価値もねえよ
    消えろ消えろ
  164. 187
    >>175
    それやってるのがネトフリ等の配信系
  165. 188
    やりがい搾取の最たるものだからな
  166. 189
    なんで低賃金なの?
    宮崎駿が40年位以上前から
    いってるけど
  167. 190
    >>174
    なろう原作だってオリジナル脚本書けないから
    お願いして使わせて貰ってんだろw
    ぼっちだって「きらら」だぞ
  168. 191
    >>189
    手塚治虫がテレビ枠取るために
    ダンピングしたからと言われている
  169. 192
    >>189
    現場の職人なんてどの業界もそうだよ
    ゼネコンが儲かってもひとり親方の大工は低収入
    介護事業者が儲かっても介護士は低収入
    アニメ業界は会社の規模が小さくて職人の割合が他の業界より高いから低収入
  170. 194
    >>57
    時光は作りが海外ドラマだから1クールでとりあえず完結するのが基本のアニメ視聴者からは評価わかれそう
    個人的にはIDみたいなの期待してたからコテコテの感動ものメインでイマイチだったな
  171. 195
    アニメーターが全員超絶作画をできるわけじゃないし、
    新人でも金がもらえるようにある程度のクソ作画は許容してやろうや。
    新人にも高クオリティを求めてダメだししすぎると、出来高払いのアニメーターはほんと食えないぞ
  172. 196
    >>164
    配信は儲からないだの、円盤が売れないだの
    そんな事情はアニメに集まる金とはあまり関係ないんだけどね

    製作委員会方式で今のアニメは複数の団体から金を集めて作られてるってのはみんな知ってるけど
    その金を出してる連中が、なぜそのアニメに金を出してるのか?って事についてはみんな驚くほど理解してない

    アニメに金を出してるのはそのアニメ単体で儲けたい投資家ではなく、そのアニメになってる作品で商売をしてる人たち
    そのアニメの原作の出版社だったり、キャラクターグッズを作ってる会社だったり、作中の音楽CDを販売してるレコード会社だったり
    もちろん、そのアニメの円盤を出してる会社や配信をしてる会社も含まれてたりする

    アニメに金を出してる連中からすれば、例えば原作の出版社ならアニメ化で原作が売れてくれるなら
    そのアニメ自体の円盤が売れなくても、配信の数字が振るわなくても何の問題もない
    キャラクターグッズやCDの場合でも同じでアニメ単体で赤字だろうが、金を出した分だけキャラクターグッズやCDが売れてりゃなんの問題もない

    アニメそれぞれの作品の赤字というが、何をもって赤字としているのか
    そこを明確にしないと何の意味もない論議やね
  173. 197
    >>134
    萌だのなんだのは全くもって関係なくて
    収益モデルの作れない業界構造のせいで死んでるんだけど…

    ハルヒの時代ならまだ知らず未だにこんな事言ってる人いるんだからそりゃ死ぬよな
  174. 198
    >>189
    それでもやりたい人がいるからね
    やめときゃいいのにね
  175. 199
    深夜エロアニメとか腐まんこ向けはTVでやるよりエロゲみたいに細々とネット販売とかになるんじゃないか
    転生モノの量産アニメも多すぎだしネタ切れでガンダムもゴミ化だし、全体の本数減らしてアニメ1本に付いてくれるスポンサーの数を増やすしかないんじゃね
  176. 200
    ゲームみたいに本当に売れてたら収入上がってるよ
  177. 201
    けいおんやまどかの頃が最盛期
    去年なんかゴミアニメしかなかったぞ