2023年2月4日 20時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230204/k10013971051000.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

3日夜、福島県いわき市の住宅で、この家に1人で住む高齢の女性が死亡しているのが見つかり、警察は、遺体や室内の状況などから強盗殺人の疑いで捜査しています。

3日午後7時すぎ、いわき市勿来町窪田町通1丁目の住宅で、この家に1人で住む小松ヤス子さん(85歳)が意識がない状態で倒れているのを、訪ねてきた長男が見つけて消防に通報しました。

警察によりますと、小松さんは玄関付近の廊下にうつ伏せの状態で倒れていて、発見時すでに死亡していました。

司法解剖の結果、死因は出血を伴う頭部の外傷でした。

頭の骨が折れていて、頭部のほかにも複数の傷があったということです。

現場は、JR常磐線勿来駅から北西におよそ1.6キロ離れた住宅街です。

窓ガラスが割られたりドアの鍵が壊されたりするなどの明らかな外部からの侵入の痕跡は見つかっていませんが、室内を物色された形跡があったことなどから、警察は、捜査本部を設置して、強盗殺人の疑いで捜査しています。

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675512405/
  1. 2
    福一爆破して汚物消毒しろよ
  2. 3
    取りあえず兼近とか言う野郎を今逮捕しとけよ
  3. 4
    さっさとベーシックインカムを導入すべきだよ。
  4. 5
    >>4
    いや、増税を撤回して、減税するだけでも全く変わる
  5. 6
    模倣犯?奴ら?
  6. 7
    東日本とか人間が住むところじゃねえ
  7. 8
    だんだんウォーキングデッドみたいな世界になるのかもな
  8. 9
    よくわからんがワンピースの作者も逮捕だ
  9. 10
    電話一本で指示してる奴に貢ぐだけなのに
    実行犯役はどう考えても割に合わんだろう
  10. 12
    戸建てはゴミだな
    24時間有人管理のタワマン最強だわ
  11. 13
    岸田なんとかいえ
  12. 15
    暇だった東北の警察ださすがに捕まえるだろう
    死刑まっとれ
  13. 16
    こんな高齢者なんか殺さなくても奪えるだろうし
    証言能力だってかなり怪しい
    あえて殺してるのは目立つためか?
  14. 17
    >>10
    そもそもそれを考えられる脳みそが無いから犯行するわけで…
  15. 18
    見つけ次第射殺しろよ
  16. 19
    >>10
    最初は見張りとか物色とか犯罪性の低い役目をやらせといて、後に犯罪の片棒やらされてると気付いた時は脅されて抜けられなくなってるらしい
  17. 20
    豚小屋Z
  18. 21
    強盗団もついに東北進出かよ
    こりゃ北海道まで行くかもね
  19. 22
    >>16
    日本社会に恨みを持つ者が指示出ししてるのかもな
  20. 23
    凶悪犯罪増えすぎ
    いろんなことがどんどん悪化してきたな
  21. 24
    美しい国日本
  22. 25
    拳銃の所持を許可してくれや
    強盗に入られてもワシら素手では勝てんわ
  23. 27
    一度指示を出したら末端は止まらないで続行中
  24. 28
    軽い気持ちで参加した実行犯たちが
    異例の速度でみせしめに次々死刑執行されて
    是非も含め世間で騒がれるぐらいでないともう抑止力にならないだろ
  25. 29
    >>12
    タワマンはけっこう反社も紛れてるのが嫌だな
  26. 30
    >>25
    相手も拳銃持ってくるオチ
  27. 31
    安倍が名付けた令和時代
  28. 32
    未来のカネチを目指す若者が躍動しとるんかな
  29. 33
    誰かの目くらまし
  30. 35
    >>31
    ゼロサムってことやで(´・ω・`)
  31. 36
    マヂかよルフィ最低だな
  32. 37
    ヒャッハー!
  33. 38
    >>8
    昔ヒャッハーだの肩にスパイク付いてるだの言ってたけど、ジョジョに近づいてるよね
  34. 39
    【福島】いわき市で強盗殺人事件、85歳女性死亡 頭部に複数外傷、頭がい骨骨折 室内荒らされる [puriketu★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675519814/
  35. 40
    嫌な世の中になっちまったな
  36. 41
    >>4
    社会保険4種を壊してBI導入させれば、正社員特権を無くすことはできるな。
  37. 42
    実行犯が次々死刑執行されてやっと
    闇バイトが割に合わないと気づくだろう

    異例の死刑執行数とペースに国際世論から反発もあるだろうが
    そうやって騒がれることで闇バイト参加が死刑になるのだと
    ガキでも馬鹿でも知るようになる
  38. 43
    >>25
    狩猟銃って自宅で所持できないのかな

    免許とれば合法?
    よく分からん
  39. 44
    広域凶悪犯罪対策特命係を内閣に設置しろ
    初代責任者は
    岸田のおぼっちゃまで
  40. 45
    頭蓋骨って骨折とうより陥没なんだろうな
  41. 46
    >>40
    この麦わらの一味には山上のような気概がまったく無いからね。
  42. 47
    またかよ兼近
  43. 48
    >>2
    あた悪
  44. 49
    働くなんてコスパ悪い事するの馬鹿です、強盗が一番コスパいい
  45. 50
    >>45
    実行犯は殴って躾けてもらえなかった世代だからなあ
  46. 51
    >>49
    ひろゆき的思考だわ
  47. 52
    >>46
    何となく殺しました、みたいな薄ら寒さを感じる
    殺すまでのハードルが低い
  48. 53
    壺を追い詰めたことによる逆襲お布施が無くなれば手荒い手法に変換
  49. 54
    >>2
    働け
  50. 55
    まだ同じ組織の別チームとかいるんだよな
  51. 56
    誰かさんの件で流行ってきたんじゃないの?
    擁護ばかりしてるから
  52. 57
    これでルフィも確実に死刑だな
    兼近どんどん苦しくなってきたな
  53. 58
    老婆1人相手にわざわざ死刑濃厚コースの殺人まで犯すの謎すぎるわ
  54. 59
    >>49こんな監視社会で逃げられる頭脳があれば
    その知能生かして上級になれるわ
  55. 60
    もうデビルマンみたいに自警団つくるしかないよ
  56. 61
    サスペンスだど福島県警の刑事役は佐藤B作のイメージ
  57. 62
    関東怖い
    地元戻ろうかな
  58. 63
    悪気はなかったんだから今回は許してやれよ
    ルフィとは違うよこれは
  59. 64
    >>52
    バイトで上からいわれた通りにやってるだけの感覚なんだろうな
    一時期の金のためなら何でもやる中国人犯罪を今や日本人がやってる
  60. 66
    そもそも論だけどお前ら貧乏人は襲われないからな
  61. 67
    府中の殺人のスレ、メチャクチャな書き込みだらけ。
    犯人がZかBか学会だな
  62. 68
    金が欲しいから取るのはわかるよ
    なんで八十超えたおばあちゃんを殴れるんだ?
  63. 69
    またルヒィ海賊団かよ
    弱いものいじめしなきゃネズミ小僧みたいに持て囃されたかもなあ
  64. 70
    スクリプトやろ?
  65. 71
    強盗殺人は死刑 ってもっとSNSで広めろよ
  66. 72
    >>56
    今はルフィの手下やってても、みんなの同情買えば兼近みたいなスターになれるもんな。
  67. 74
    >>66
    間違いで襲われる危険性がある
  68. 75
    >>66
    俺もそうだけど80歳前後の親が資産家って人は多いと思う
    資産家じゃなかったらあめぞう、2ちゃんねる、5ちゃんねるって入り浸って来れなかったし
  69. 76
    >>1

    刑法240条 強盗殺人
    「強盗が人を殺したときは、死刑または無期懲役とする」
  70. 77
    >>64
    今おれたちは衰退国の現実を目にしている!
  71. 78
    >>1
    Z世代がまた人を殺したのか
  72. 79
    >>6
    組織って言って良いのかわからんけど
    そこそこ数あるんでないの
  73. 80
    >>43
    自宅保管だよ。
    うちは3丁ある。
  74. 81
    ボクシング習っとこ
  75. 82
    >>68
    これだよこれ
    人を傷つけるハードル低すぎるだろ
  76. 83
    >>25
    明日ダイソー行って出刃包丁買ってこい
  77. 84
    本格的に日本終わってきたな
    誰がこんな日本にした?
  78. 86
    >>72
    炎上しようが犯罪やろうがSNSのおかげで同情して拾ってくれる人たくさん出てくるからな
    親ガチャ失敗したド底辺が一発逆転狙いでやるのは分かるわ
  79. 87
    こんな極悪班が増えたら刑務所も金かかってしょうがないから
    アメリカみたいに民間に委託すればいいのにね・・・あれ?
  80. 88
    >>80
    おじさん、絹ごしちょうだい
  81. 89
    わりとマジでなんで岸田ってこの件に触れないの?
  82. 91
    交番か警察署の隣に住みたい
  83. 92
    ネットサイトでこの手の募集があるらしいけど、取り締まりしてないんだと
    軽犯罪含めたら新手の犯罪システム化してるのに、呑気すぎるんだよ
    何が中国が攻めてくるだよw
  84. 93
    マジで兼近もアウトだと思う
  85. 94
    >>89
    下々のことに興味が無い
    そんなことより息子のお土産問題でいそがしい
  86. 95
    ルフィの残党どもが連絡取れなくて暴走してしまい最後の荒稼ぎにでたな
    どうせ強盗の罪は全てルフィに押し付けて逃げ切れるとか甘い考えだろう
  87. 96
    またかい?
  88. 98
    かねち…ょーだい!
  89. 99
    >>80
    は?マジ?護衛用に撃っても逮捕されない?
    ってか自分が命とられそうならそんな判断もできなそう

    >>85
    リフォーム業者とかの訪問も危ないらしい
    修理代がこれくらいのかかって〜みたいな話の流れで資産状況を上手く聞いてくるとか、ヤバいのは部屋の中まで入ってきて下見までされるとか
  90. 101
    >>89
    被害額からすると社会現象って言っていいと思うんだけどな。特殊詐欺の延長だしNHKも一応ちゃんと報道してるのにね
  91. 102
    >>92
    片山ゆうちゃんに踊らされる警察サイバー班だからな
    それでゆうちゃんを牢屋にぶち込んで溜飲下げてるレベル
  92. 103
    >>19
    今なら警察も本気出してるから駆け込めば保護してもらえるだろ
    そんで芋蔓式に捕まえてもらえばいい
  93. 104
    >>80
    所持許可って狩猟免許取るか日ラの会員かなんかならないとイケないんでしょ
    あと弾もある程度、消費しないとイケナイとかなんとか
  94. 105
    (;´Д`)ハアハア  よし二人目か

    分かってるだけでも二人、これで死刑にできるぞ
  95. 106
    Z世代って一度も殴られず怒られず成人になったようなの多いだろうな
  96. 107
    >>92
    Instagramに闇バイトの募集大量にあるぞ、警察も放置してるし無法地帯になってる
  97. 108
    東日本の治安やばい
  98. 109
    指示役がまだ辞めないのはわかるけどさ
    実行役のやつらは捕まるだけだろ…
  99. 110
    >>99
    そう。資産とか買い物時間、家族、人間関係とか聞いてくるらしいから前夫メモって警察にチクるといいらしい。全部強盗入る前の前情報だから
  100. 111
    >>68
    考えられる原因は
    ・幼少期などの劣悪な環境で人間を辞めてしまった
    ・ヒューマンバグいわば天性のサイコパスだった
  101. 112
    >>98
    ♪お金をちょーだい
    美川憲一
  102. 113
    流石に一斉摘発されてる段階でやるかよ
    便乗か、どさくさに紛れた近々の犯行だろ
  103. 114
    >>100
    良くできた愛子さまを見ると、生まれもった人格としか言いようがない
  104. 115
    (;´Д`)ハアハア  死刑だ、死刑

    関係ないけど、兼近、お前は売春を斡旋したんだってな?それだけで許されるわけないだろ
    ルフィの件がなくてもお前は許されてなどいないのだ
  105. 116
    >>105ホッカルさんかよ
  106. 117
    >>76
    これが無期懲役の真実


    NHKがスペシャル『日本一長く服役した男』
    61年ものあいだ刑務所にいた囚人の最期

    自分でまいた種とはいえ、塀の中に61年間閉じ込められたら
    人はどうなってしまうのか?

    21才で刑務所に入り、83才で出所した『日本一長く服役した男』を追ったドキュメンタリーがNHKで放送された。
  107. 118
    >>113
    でもわざわざ殺すかね
    無期か死刑だぞ
    老人なんて縛っとけばいいだろ
  108. 119
    >>101
    犯人の送還とかやる事はやってるし面倒くさいから余計なことはいわずに騒ぎが自然と下火になるの待ってる?
  109. 120
    >>113
    さっさとフィリピンから送還すりゃいいのに一括配送にこだわるせいで模倣犯が出てる政府と警察の失態だわ
  110. 121
    >>1
    この犯人も今頃罪を犯してしまった過去を反省し更生しようとしてるに違いない
    彼がやり直すのをみんなで応援しよう
  111. 122
    しかし無期や死刑を恐れないバイトをハシタ金で雇えるような貧しい国になっちゃったんだね
  112. 123
    >>106
    情緒の薄い子供には、こちらの怒りがしっかり伝わるよう殴ってあげないと意味が理解できないからな。動物と一緒
  113. 124
    彼らは行き場が無いんだよ
    せめて大学まで義務教育せんとな
  114. 125
    世はまさに大強盗時代
  115. 126
    オレオレといい強盗といい高齢者しか狙わないのは本当クソ野郎
  116. 128
    しかしなあ、お屋敷に住んでる政治家に行かんかい政治家に
  117. 129
    ロアナプラのがまだマシまである
  118. 130
    金持ってるジジババが

    どんどん殺されていくな
  119. 131
    >>84
    統一教会と自民党
  120. 132
    >>114
    持って生まれた素質もあるんだろうけど、両親から愛されていることも情緒を育てるのだと思うわ
  121. 133
    83歳の婆さんを殺して無期懲役に
    出所するときはあーうー、歯が一本もない認知症のジジイになってる

    アホかいな
  122. 134
    単独犯か? 普通ならしばるわな
  123. 135
    >>122
    貧すれば鈍するだよ、貧しくなればモラルが失われていくなんて常識なんだけど国が何もせんからな
  124. 136
    >>118
    強盗致傷の時点でほぼ無期確定だから対して変わらん
    だったら口封じした方が捕まるリスクは下がる
  125. 137
    >>128
    政治家に行ったら半グレに対する規制が強くなるだろうし、ないだろな
  126. 138
    >>126
    オレオレで稼げなくなってきた連中がやってるらしいけどな
    外国からバイトに指示するやり方は同じ
  127. 139
    >>122
    無敵の人を増やせばそりゃこうなるわな
  128. 140
    岸田は危機感が全くないね
    結果的に安倍の時が一番良かったろ?
    政治家が不正だとかそういうのはどうでもいい、国民が守られるなら
  129. 141
    これってリストの元行ってんだよな
    いきなり飛び込みとかないよな?
  130. 142
    >>46
    それはある。なので貧乏な俺も後味の悪さを感じる。社会の混乱を引き起こしているという度合いが段違い。
  131. 143
    テレグラムも警察が完全復元できるようになってるしスマホ落としたら全部詰むのにな
  132. 144
    オレオレ団か


    まだ海外から支持役おんねん
    警察はよ胴元捕まえ
  133. 145
    >>138
    こんなやり方が表に出てきた時点で
    もう終わりよな
    大元が政治家だったら笑うが
  134. 147
    許せんなぁ・・・絶対捕まえて死刑にして欲しいわ
  135. 148
    >>140
    小泉や安倍のときに蓄積された負債がいま噴出しているのだが
  136. 149
    >>126
    単純に日本は少子高齢化で高齢者の方が多いっていうのと
    更に高齢者は金持っていて、且つ頭も体も弱くなっている
    っていうのがあって半グレからしたら条件が良すぎるんだろうな
  137. 151
    >>126
    子供はショタコンやロリコンの餌食だから
  138. 152
    もうこれオウムと同じ扱いでいいだろ
    実行犯含め最速で死刑執行しろ
  139. 153
    >>147
    兼近も即刻逮捕して取り調べくらいはしないと
  140. 155
    海外の犯罪組織を通して銃が日本の貧民層に流れていくと

    前々から予想されてたけど

    そのうちこういう貧民強盗団も銃を使い始めるんだろうな

    そうなったらもうお手上げだな
  141. 156
    オレオレ詐欺が一巡して下火になったから簡単に稼げる強盗にシフトしたってこの前裏社会に詳しい奴がインタビューに答えてた。
  142. 157
    >>152
    こういう反社会性向の犯罪は真っ先に死刑執行されるよ
    疑う余地ないから
  143. 158
    >>117
    (;´Д`)ハアハア  ふーん。
    出すなよ
  144. 159
    >>156
    問題は同時多発的に強盗にシフトしていることだわ
    つまり胴元がいるということ
  145. 160
    一線とか関係ないネジの外れ方してる人間て昔からやっぱ一定数いて
    ネット社会だとそれを巧妙にラジコン可出来ちゃうのよな
  146. 161
    >>144
    いや、気軽に参加した実行犯を見せしめに次々最速死刑執行して
    実行犯するやつをなくすのが重要

    こいつらの意識を変えないと指示役はどこからでも外国からでも次々でてくる
  147. 162
    どうゆうことだ?もう終わったんじゃねぇのか?
  148. 163
    今でもタタキのバイト募集してるってこと?
    それとも模倣犯?
  149. 165
    うっせなー日本人はみんなスシローペロペロの方が興味あんだよ!
  150. 166
    この国は若ければ惨めな思いをする。近所でも年下から挨拶をしなくてはいけない。年下の意見は生意気に見られる。年上の意見に頭を下げる。屈指だ。ああ屈辱だ。反乱だ。
  151. 167
    >>1
    模倣犯かルフィ窃盗団かわかんないな
    ここも痛いコードネームつかないかな
    悪魔将軍とか
  152. 168
    お婆ちゃんには肩タタキしろ
  153. 169
    ルフィ何人いるんだよ
  154. 171
    >>169
    「ギアファーストです」
    「ギアセカンドです」
    「ギアサードです」
    「読切版です」
  155. 172
    一昨日屋根のリフォーム屋が来たわ、まだ別グループがいるのかね
  156. 173
    振り込め詐欺で素直に払うか叩きにあうか好きな方を選べって感じか?
  157. 174
    >>156
    そんなのもうずいぶん前に言われてたのに
    ずっと何もしなかった警察の失態だよ
    幹部クラスに責任とらせろよ
  158. 175
    >>163
    闇バイトの求人なんて死ぬほどあるぞ。Instagramは全く取り締まる気無し
  159. 177
    >>173
    押し売りみたいになって来て嫌だな。
    タワシを買うかパンツのゴムヒモ買うかってか
  160. 179
    明らかな外部からの侵入の痕跡がない、だと?
    宅配便を装ったかなんかで入ったのかな
  161. 180
    マジで警察が機能してない
  162. 181
    トンキンの仕業
  163. 182
    >>180
    民事不介入や

    ギャハハ
  164. 183
    これルフィ強盗団ではない気がする
    模倣犯の外国人グエン強盗団の予感
    頭の骨が折れるほどの打撃ってどんな破壊力かわかる?
    元プロ野球の松井がゴルフクラブでフルスイングして100発頭を強打してやって85歳の老人の頭蓋骨を折れるくらい
    85歳となると年輪と同じで頭蓋骨はかなり硬いからな
  165. 184
    >>162
    何で?
    まったく関係ないのが500個も1000個もみんな別々に組織作って実行役集めてやってるのに
    その中のほんの1つの組織の数人が捕まったぐらいで1%も減るわけないだろ
  166. 185
    本当に物騒だね・・

    世の中が貧困化すると
    犯罪急増って
    本当にその通りになってる
  167. 186
    映画「ジョーカー」みたいにZ世代が覚醒したんか?
  168. 187
    小説で容疑者が捕まり安堵したと思ったらまた新たな事件が始まるみたいな展開
  169. 188
    85歳ならもう金持じゃないなら死んでくれた方が税金の負担は減って助かりますな。
  170. 190
    >>172
    うちも来たから回ってんだな警察に通報しといたわ
  171. 191
    ・狛江の強盗殺人
    ・いわきの強盗殺人
    ・広島の強盗殺人

    「死刑か無期懲役」とわかっているのにバイト感覚で
    「さ、チャチャっとやりますかー」と人を殺す世代の出現か
  172. 192
    >>189
    仮に捕まったとしても自分の命がとられるよりはマシじゃない?
  173. 193
    >>186
    努力して報われる社会じゃないからな
    この国の安楽死のためにすべての負担を押し付けられたんじゃ社会自体どうでもよくなるの当たり前
  174. 194
    80以上の女の人はみんな名前に子がつくね。行ってたとこの老人ホーム8人中7人が名前に子。一人は去年80なったばっかやからついてないのかも。
  175. 196
    >>89
    岸田はフィリピンに毎年3000億支払うって約束したやん

    我々は強盗に取られて自分のお金をフィリピンに送られるのか
    税金として岸田に取られてフィリピンに送られるのかの違いしか無い。
  176. 197
    >>189
    お前のことをずっと好きだったJKかもしれんぞ
  177. 198
    >>49
    捕まったら死刑だからコスパ悪過ぎるだろ。
    フィリピンの奴らはまとめて死刑だぞ。執行まで毎日刑務官を足音に怯えながら暮らすんだぞ。気が狂うわ。