1. 2
    ゲームにもケチつけてそう
  2. 3
    背景ではなく構図の問題
  3. 4
    チー牛の漫画家が不良漫画を描いて、日本の不良を扇動するという奇天烈な現象。
  4. 5
    >>2
    自分の好きな物をバカにされてむかつくってのが前面に出ちゃうやつなのか知らんがこういう奴がいるとなんの議論もできないんだよな
    ケチつけるって発想しかない奴
  5. 6
    壁ボコォはマンガ表現でリアリティは無いだろ
  6. 7
    写真加工しても手書きの筆の感じが足りないせいで手書きの人物が浮いてしまって、
    そのしっくりこなさが違和感に通じているように思える
  7. 8
    カメラと肉眼だとレンズの見え方も違うし人間の目は立体視するために2つあるわけで素人の写真加工なんて違和感出て当然ではないか
  8. 9
    話がペラいからだろ
  9. 10
    リアルすぎるんじゃね
    ちゃんとデフォルメしないと
  10. 11
    バランスだろ
  11. 12
    なんかCDのジャケットにセリフ付けてる感じ
  12. 13
    違和感をリアリティと解釈できる脳がほしい
  13. 14
    パースの正確さとリアリティに因果関係がないって事だろ
  14. 15
    AKIRAは大友以上にアシが無敵艦隊みたいなもんだから
  15. 16
    人物が漫画ぽいからじゃね
  16. 17
    人間の認知する線をそのまま描いてるのが大友
    人間の認知してない線をそのまま出してくるのが画像加工背景
  17. 18
    初期ナルトが筆者自身も言ってる通り
    明確な大友フォロワーだったけど、
    週刊連載でそれを保てるほどの才能は
    無かったのが残念。
  18. 19
    写真だと不要なものまで入っちゃうからね
  19. 20
    大友が凄いのは空間把握能力とレイアウトでAKIRAの頃の描き込みの異常さは超有能なアシがいたからだな
  20. 21
    >>18
    ゆとりだから知らねーけど大友のAKIRAって週刊連載してだったよ?
    ヤンマガだし隔週とか休載してると思ってた
  21. 22
    リアルだから
  22. 23
    マジレスすると一般的なパースとその応用形である視円錐を理解できてるかどうかの違い
    要は大友がくっそ上手い
  23. 24
    真鍋は人体のみでも微妙だしな…
  24. 25
    https://tadaup.jp/loda/0205191014461918.jpg

    なかなか冗長な台詞だよなこれ
    ウシジマくんは説明過剰な吹き出し元から多いけどさ
  25. 26
    大友も凄いけど漫画だと釣りキチ三平の背景が一番糞上手い
  26. 27
    人間の目で感じるリアルな風景と
    実際に正確なパースは違うってのは
    よく言われてる
  27. 28
    背景描いてるのはアシじゃねえの
  28. 29
    距離感
    コマ割り
    焦点
  29. 30
    写真の風景と実際の目で見た風景は違うからねぇ(´・ω・`)
  30. 31
    ウシジマくんは背景にキャラを乗せてるから
  31. 32
    これパース狂ってんの?
  32. 33
    絵柄との調和じゃないのか
  33. 34
    写真は本当のリアルではないよ。「機械のレンズ」と「眼球のレンズ」は違うの
    写真だと妙な広角になるでしょ

    実は写真のパースは正確ではないんだよ

    人間の眼が捉える景色は望遠気味なの
    これ凄いこと言ってるでしょ
  34. 35
    地面からちょい浮いてね?みたいなの多いよな
    写真加工に人入れてる系
  35. 36
    ウシジマくんは合成みたいなもんだな
  36. 37
    写真にシール貼ってるみたいで違和感がある
  37. 38
    人間というフィルターがまだ強いんだよ
  38. 39
    >>37
    ファブル2なんか全編そんな感じで違和感しかない
  39. 40
    これ
    まだ残っててよかった ヒマな奴は読んで考察してみな

    宮崎駿の馬車とはなにか?パースの間違いと圧縮効果について学ぶ
    https://souzoudiary.com/miyazakihayao-basya/
  40. 41
    ウシジマくんのはヘタクソじゃん
  41. 42
    構図のセンスやろ
  42. 43
    ああ、ごめんウシジマくんのはそういうことね
    失礼しました
  43. 44
    大友も写真から絵書いてるでしょ
    誇張表現とか加工のしかたがうまいんだろう
  44. 45
    写真だと実際にある世界しか書けないからつまらないのと
    陰とか陰影が白黒だと見辛い仕上がりにあるのと
    人物入れると画力のギャップができるから
  45. 46
    この宮崎さんのパース理論すごいでしょ
    大友さんもこうなる

    これに気づける奴は自分の眼力を誇れ
  46. 47
    デッサンの基礎で習う
  47. 48

    カメラのレンズから記録されるものと
    人間が脳みそで作り出す映像は全然違うから
  48. 49
    芸術は本物を超えるんや
  49. 50
    https://tadaup.jp/loda/0205191135137496.jpg
    これと
    https://tadaup.jp/loda/0205191016878971.jpg
    これの比較でわかりやすい

    大友は背景部分はぼかして手前を鮮明に描いてる
    牛島の方は遠景もほぼ濃さ同じだから人物を中心にフォーカスされない、背景にキャラが埋もれてる
  50. 51
    背景がどうしても無理で漫画かくの諦めたわ
  51. 52
    >>47
    ならったからってそれを頭で理解して絵にすることは難しい
  52. 53
    京都にある龍安寺の庭を知ってるか
    塀が奥に行くにつれて低くなってるから実際以上に遠近感を感じるようになってるというあれだ
    写ルンですで撮った風景写真を現像するとのっぺりとつまらなくてガッカリしたことは?
  53. 54
    >>21
    週刊連載じゃなくて隔週だぞ
  54. 55
    構図のセンス
  55. 56

    >>50
    なるほどなあ
  56. 57
    写真使うと情報量が多すぎるからキャラが浮く
    漫画のキャラってのは情報量落としてデフォルメされてるからそのギャップが強調される
    大友の背景はリアルだけど漫画的なバランスがとられてる
  57. 58
    ARじゃダメなんだよ
  58. 59
    写真から起こしてもキャラと合わせられない
    1の例を見ても人間のサイズがおかしいだろ 腰までしかないコンクリート塀とか自販機の天板見える身長とか
  59. 60
    人間の目はパースを正確に把握できない
  60. 61
  61. 62
    大友は興味ねーけどアナログで魚眼パース描いてた鶴田謙二の絵が衝撃的でハマった
  62. 63
    大友バベルの搭に答えが
  63. 64
    写真加工は演出がゼロだから
    絵を描くのが嫌いな奴の絵がよく見えるはずもない
  64. 65
    https://i.imgur.com/PqR6OYM.jpg
    こんな感じかやっぱ写真の構図にほしいポーズ落とし込むの難しいんだな
  65. 66
    AIがこういう機微まで表現できるようになるかめっちゃ気になる
    けどそのころにはうるさい人はあらかた亡くなってそうだなあ…
  66. 67
    写真が下手すぎる
  67. 68
    写真の才能が全くない
    勉強もせず、レンズ選びさえまともにできない人が
    まともな構図の絵を描ける訳ない
  68. 69
    >>65
    その線の意味がわからん
  69. 70
    バースとか技術的なことよりも大友克洋の漫画は1コマのデザイン性の高さにテンション上がるねん(´・ω・`)