「小説家になろう」全般について、言いたいことがある貴女のためのスレです。
行き場のない話題の最後の受け皿として立てました。

板ルールに沿った女性読者視点の「小説家になろう」関連であれば話題の制限は一切ありません。
板ルールで禁止なのは801(エロありBL)なので、BLの話題もOKです。
(要はムーンやノクターンなどの18禁サイトの話題が禁止)

「最後の受け皿」の用をなさなくなるので、話題を制限するためのテンプレの改訂を禁止します。
当スレの話題を制限するのではなく、
適切なスレに移動する/スルーする/専ブラを導入してNG機能を使うなど各自で対処してください。

・sage進行(mail欄に半角でsage)
・荒らしはスルー徹底
・女性視点スレなので、男性視点での書き込みはご遠慮下さい
・読者スレなので、作者視点での書き込みはご遠慮下さい

次スレは重複を避けるため、宣言後に>>960が立ててください
規制等で立てられない場合は安価で指定するか>>970が立ててください

■前スレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ115【話題無制限】
https://mevius.5ch.n.https://mevius.5ch.net/bookall/1677501886/

■関連スレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ112【話題無制限】ワッチョイ有
https://mevius.5ch.n.https://mevius.5ch.net/bookall/1673929025/

小説家になろうの女性向け作品を語るスレ162
https://mevius.5ch.n.https://mevius.5ch.net/bookall/1674937901/

【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 14
https://mevius.5ch.n.https://mevius.5ch.net/bookall/1606103845/

小説家になろうのBL作品を語るスレ ※外部板
https://jbbs.shitara...et/17693/1369839317/
  1. 70
    そもそも>>2ってスレ住人叩きだから
    いつもの荒らしだよね
    スレ住人のセリフとして書かれてることも捏造で
    論点ずらした藁人形論法だし
    作者がこのスレ見ている前提で書かれてるのも気持ち悪い

    ここの人たちは作者の感想欄にネガティブ感想を吐き出したりせず
    このスレでひっそり愚痴吐いてるだけのお行儀の良さなのに
    なんでそれで作者が大変なんだ
    このスレ見なければ知る事もないんだから作者がこのスレ読んでも自己責任だろ
  2. 72
    >>71
    そんなに王道化してる?
  3. 75
    >>71
    異世界転生なので戻るとう概念がない+ダイブ形MMO=異世界召喚で現地移住じゃないかな
    前にスレで言われてたけど前者はどっちも監視社会である現実からの逃避が良さで
    異世界召喚にもそれが追加されたんじゃないかな
  4. 80
    >>70

    >>3>>6の人?
    流石にしつこくない?
  5. 84
    >>83
    まあナーロッパって単語生まれるくらいだし
    みんなそういう世界に行ってみたい願望はあるよね
    あと帰るってなると現代での家族構成や生活設定もないとキャラブレするから主人公のアバターレベルがやや落ちるかな
    和風の流行りが中々来ないのはナーロッパドレスより和服が身近だからなのと
    より異世界感あって現代日本とは全く違う価値観や設定盛り込みやすいのもありそう
  6. 86
    >>84
    そうそう
    普段着ない華やかなドレス着て使用人に囲まれる生活をして高貴な王子に溺愛される世界を体験してみたいよね
    そんなキラキラした世界見せられた後に現実に戻りたいかって言われると自分ならNoかなw
  7. 88
    >>87
    重要な選択は自分でしたくないというのがいかにも現代人っぽいw
    でも帰る帰らないの選択を盛り上げるにはかなりの筆力が必要で難しそうでもあるけど
    漫画だと天は紅い河のほとりが印象的だけど
    なろうでドラマチックに書いた作品ってあるのかなぁ
  8. 90
    >>86
    本当に自分ならむしろ体験入学だけしてさくっと帰って愛猫吸いたいけど
    アバター主人公なら大切な人も家族友人くらいだから海外留学で遠距離と思えばいいし
    ソシャゲの推しイベがとかあまり書かれないからネット無しも気にならないし
    知識チートやスキルチート貰って幸せになりましたとか剣と魔法ひゃっほーいとか
    まあやってみたいしそうなったら帰りたくないよねとなる

    >>88
    タイトル思い出せないけど
    結婚直前で召喚された聖女の話とかはわりと重いとは思う
  9. 92
    >>88
    ・神様は少々私に手厳しい!

    これは帰ってまた呼ばれたやつだけど、行ったり来たりが話に関わってくるところが好きだった
  10. 94
    >>86
    異世界恋愛ナーロッパが人気なのってこれが理由大きそうだよね
    コミカライズしてもドレスとか見た目映えるし
  11. 96
    >>95みたいな世界観の作品見た後だと
    浄化と解毒って作品によってはがっつり細分化されてるけど適当に使えてコストや要求技量も低いチートな作品も多いよね……ってなる。
  12. 100
    魔法世界の王国が1000年くらい続いてかつ文明がほとんど進んでいないというのがよく見かけるけど異世界人は向上心がないのだろうか
    理由付けとして魔法があるから向上心がないとか魔法があるから人類みな兵器で簡単にケンカ程度でも殺し合いが起こって人がいなくなるとかあるけど主人公無双したいがための設定なのだろう
  13. 106
    >>90
    愛猫吸いたいにワロタけど分かるw
    うちは老犬いるから異世界行ってる暇ないわ…
    逆にヒールとか浄化とか、便利魔法を現世で使いたい
    現世にダンジョン開通して、そこで拾ったポーションをペットに使って健康にみたいなの読んだけど
    自分でもやってしまうかもなって思ったよ
  14. 108
    >>106
    わかるわウチは毎朝散歩できないと困るし異世界無理だわ
    リモートか登下校制度にしてくれないと…
    主人公はそういう憂いがないキャラばっかりだから読んでられるけど
    彼氏できたてでさくっと解決してダッシュで帰っていった聖女みたいに
    ペットだとか推しだとかのためにサヨナラ!ってするのは読んでみたいね
  15. 110
    >>93
    一時的でよければ
    異世界の騎士は風呂上がりのアイスをご所望です
  16. 112
    >>109
    喪女なのに系の本音は召喚されちゃって困るじゃなくて
    喪女なのに何故かチート持ちで異世界イケメンに迫られて困るだからねw
  17. 115
    聖女召喚では2人召喚されたけどどちらか1人しか帰れないってなったときに
    さばさば美女みたいに見せかけてたもう一人の
  18. 117
    >>110
    それはR18だからイタチ

    同じ作者さんの作品なんだけど、
    ・異世界に聖女として召喚されたけど、王様が最悪だった。
    異世界召喚でこっちの王様は絶許せんってなったけど
    ・家に帰ると料理にはまった王様がフライパンを振っています。
    王様逆転移のこっちの王様は心底がんばったなぁって思ったわ
  19. 119
    >>93
    聖女はとっくに召喚されている。日本に。【コミカライズ】

    召喚された人の戸籍問題とかさらっと触れてて違和感あんまり無く読めて好き
  20. 121
    >>117
    あっ、ごめん教えてくれてありがとう
  21. 123
    >>111
    知識チートは美容とかファッション方面だと喪女よりリア充の方が納得感が高くなる気がする
    本物のリア充陽キャなら失うものがあったとしても乗り越えて前向いて生きていきそうだし
    恋愛パートで変に卑屈になったり過剰にハワワしたりしなくてストレスフリーで良いかもしれん
  22. 125
    >>100
    作品によるけど魔法の能力って生活面では現代レベルかそれを超えるぐらい便利だから魔法以外の科学を研究する意味がないって判断すると思うよ
  23. 129
    >>87
    ・こちら魔物の国、中央銀行総裁室でございます。~剣でも魔法でもなく“お金”で世界を救います~

    ハイファンの男主人公で恋愛要素はかなり薄いけれど
    ヒロインは召喚ではなくて転移でやってきていろいろありながら異世界で過ごすがある時帰る方法が見つかる
    ヒーローは帰らないでほしいというけどヒロインは自分の世界の物語『オズの魔法使い』を語り帰る選択をする

    ハーレムタグもヒロイン帰還で最終的に別の人とくっつくからだと思うので言うほどハーレムではない、と思う
    エピローグでの伏線回収はよかった
  24. 131
    途中で主人公が悪役(もしくはヒーロー)に攫われない話が読みたい
    しょっちゅう攫われてばっかりで飽きる
  25. 135
    恋愛要素よりアクションとかバトルとか要素がある話とか
    わりと逞しくて根性がある主人公が好きで読んでたらけっこうな頻度で誘拐されてたんだ
    自分の小説の選び方が偏ってたのかもしれない
  26. 140
    >>135
    逞しくて根性のある女主人公ものがお好みなら、クソゲー悪役令嬢をオススメしとく。
  27. 142
    >>135 バトル系女主人公恋愛なしなら
    ・信じて呼んだ勇者がドS
    が好き 主人公の成長が熱い

    恋愛ありなら同じ作者さんの脳筋RTA
    鬱展開王子の続きも待ってる
  28. 144
    >>143
    そう思ってる人けっこう居る
  29. 146
    >>143
    >>144
    なろう小説をdisるのに無理やりよその文化貶めるのやめなー
  30. 148
    >>145
    ハリーは諸事情で意図して悲劇のヒロインになるよう育てたれたから…
    そもそも実の両親の方が思い込みが強いあたおかと意識高い系のハイブリッドって厄介なタイプだしね
    伯母夫妻はハリー実両親にトラウマ喰らってた反動でやっちゃったとこもある
  31. 153
    ヒロインがたくましい系のお話ってヒーローが霞んで見えることない?
    非恋愛系ならあまり気にならないか
  32. 155
    【短編】時の神子、強制的に二度目の人生へ

    DANPENっぽいけどこれで完結してると言えばしてるかな?
    好評だったら連絡を~ってあったけど、この続きの二度目ってかなり力量がいる話だから難しそうだしここで終わるのも正解かも
    虐げられた関係者は記憶持ちだし王に勝ち目がないしどの時点で戻っても詰むよね
    あと続きはそのままざまぁ主体になっちゃうから個人的にはワクワクしないってのもある
    でもこの手のやらかして戻る男達(浮気した相手とうまくいかなくて戻る男)の都合の良さに辟易してたのでガツンと言い放った従姉妹GJすぎた
  33. 157
    手柄など差し上げます!~無自覚最強聖女は新たな人生をひたすら楽しむ~

    最近読んだこの話は誘拐じゃないけどヒロインが奴隷扱いされそうになったから逃げてきた国に助けを請われてのこのこ舞い戻って捕まりそうになったところを
    ヒロインからの置き手紙読んで即追いかけてきたヒーローに助けられてたな
    ヒロインは危地でヒーローが必ず助けてくれます!とか言ってたけどそういう期待してるならそもそも行く前にヒーローに相談しなさいよって思った
  34. 159
    >>158
    かっこいいヒロインの時点で読者が求めるものと離れるから難しそう
    か弱い私が拐われたり困ってる所をイケメンが無償の愛で助けるのが皆好きなわけだし
  35. 161
    >>159
    どっちも好きだよ十人十色
  36. 163
    >>157
    ウザさ天元突破してるなそのヒロイン…
  37. 165
    以前雑談で最近のなろうは悪役令嬢物がたくさんあるから悪役令嬢よりピンク髪のが死亡フラグ(光の魔法素質で倍率ドン)とか
    君は聖女として召喚されたといわれてる女子高生だけど隣にやたら疲れ切った顔してるOL風女性がいますも絶望感すごいとかやってたけど、
    貴族の愛人やってて相手の結婚を機に関係を清算しようとしたら愛してるのは君だけだと言われるのもつらいw
    君を愛することはない系の話のうちに足抜けしないと子供ができてドアマットの継母ルートに入ったらざまあ内容がさらに過激になる傾向が……。
  38. 167
    >>165
    継母ルートは結構あるイメージ
    悪役令嬢ちゃんをなでなでよしよしして継母ageるキャラに育ててくやつ
    そして大概冷遇してる夫兼悪役令嬢の実父に説教してざまぁ
  39. 170
    >>166
    もう悪役令嬢がテンプレ化してだいぶ経つし令和以降とか最近転生した設定なら
    ヒロインよりも悪役令嬢やモブ転生の方が勝ち確定みたいな認識のキャラがいてもおかしくないけど見かけないよね
    ヒドイン転生したキャラが頭ピンクだ!ヤバイ!逃げなきゃ!!はたまに見かけるようになった気がするけど
  40. 175
    >>170
    モブ転生は時々モブなのに~系か?!と期待でそわそわしてたら本当にモブでしたで
    本編が横で開催されてるの横目で見てたら第二王子や辺境伯が身分隠して側に居ましたは何度か見た記憶があるけど
    悪役令嬢はメタ的なヒドインより天然無神経系が多いかも
  41. 177
    努力するような人間性だったらヒドインにはならんだろ
  42. 179
    スープの森の書影めっちゃ良い
  43. 181
    >>180
    自己レス失礼
    ×悪役令嬢王子sage
    ○悪役令嬢age王子sage
  44. 183
    >>179
    いつの間にかたくさん書籍化されてて驚いた
    売れ行き良いのかね表紙も力入ってる感じがした
  45. 187
    平民ならいつ転生の記憶が思い出されるか次第では
  46. 189
    >>187
    なんなら悪役令嬢から押し付けられるしね
    酷いと婚約者を押し付けながら私から婚約者を奪ったとかマッチポンプも始めるし
    マッチポンプ令嬢は悪役が悪役してて清々しい
  47. 191
    ヒロインが学校行かずに冒険者になってたのあったな
  48. 194
    >>177
    悪役令嬢だってそんな人間性じゃないのに悪役にされたってのがまかり通るんだから
    ヒドインじゃないのにヒドインにされたってのはあると思うよ
  49. 196
    >>193
    ・乙女ゲームのヒロインが学園に入学せず冒険者になっていた

    ゲームではモブだった男キャラとくっついたんで違う話だと思う
  50. 202
    >>201
    あ、王子がハーレム作ったわけじゃなくて第一王子と実は第二王子と実は隣国の王子でそれぞれ別の王子が捕まえてた
  51. 204
    >>203
    世話焼きオカン王子の方それだ
    ありがとう
  52. 212
    >>157
    ノコノコ系ヒロイン苦手だわ
    ヒーロー様のかっこいい救出シーンの為だけにピンチを演出してるんでしょって感が強い
    その誘拐必要でしたか?そのピンチ本当に必要?って気持ちになる
  53. 214
    タイトルいつも出てこないけど
    一人できて欲しいと誘い出す同級生(女子)からの手紙か何か貰ったヒロインはヒーローに即連絡し
    侍女がヒロインに扮して会いに行き安全を確認したら本人が出ていくって対策
    かつちゃんと護衛(侍女も守るように)も控えさせてたのはちょっと感動した
  54. 216
    >>214
    逆にヒーローが勝手にヒロインの身代わりを用意して何も知らない侍女が惨殺された作品もあったな
    まぁヒロインは勘づいてたんですけどね
    事前にわかってたのに止めないわヒーロー様への思いをポエムるはどクズヒロインにもほどがあった
  55. 218
    白痴はわわヒロインが多すぎて普通の事しただけで高い評価を得てしまうあるある
    作者達は自分が何やらかしても肯定されながらサポートされたい願望でもあるのか?
  56. 220
    >>218
    考えなしはわわヒロインが多すぎなのは分かるけど
    作者の願望として重ねてみようとするのはどうかと思うよ
  57. 223
    >>220
    同意
    218は性格歪みすぎてる
    作者としての言葉にしたら叩かれるから少しにするけどはわわ系の方が読者にウケがいいちか書きやすいとか色々理由はあるだろと
    別に書いてある内容が全部が全部作者の願望なわけじゃねーんだよボケ
  58. 226
    >>217
    214です
    それだ!すっきり!!
    ちゃんとブクマはしてあったのでメモ追記したからこれでいつでも探せるぜ
    ありがたや…本当にありがとうございます!
  59. 232
    >>179
    確実にターゲット絞ってる感じだよねあれ
    ああいうのいいと思うけどあまり流行り筋ではないんだろうなあ
  60. 235
    個人的には猫は好きだけどコスプレ獣人とかにゃーとか口で言っちゃうキャラ地雷だから
    書く=自分がそうなりたい願望とは思わないかな

    嫌いなキャラなのにあえて主人公とかヒロインにする人もいるし一概には言えないよね
  61. 240
    >>226
    いいってことよー
  62. 242
    >>179
    いいかなぁ…
    ヒロインの顔変だし、動物も硬いし微妙だなと思った
  63. 244
    闇の聖女は愛を囁く

    ダリウスはホントクズ過ぎる
    聖女が酷すぎて何でこんなの見捨てられないのかと
    挙げ句の果てに妊娠させてるし
    ツッコミ所満載な男だわ
  64. 246
    >>243
    男のくせに女性を無視とかやる事がダサすぎる
    そんなヒーロー絶対嫌だね
  65. 249
    猫と犬の話になると"最強ペットシッターですが追放されたらペットついてきちゃいましたもう遅い"されたら
    闇オチしちゃうし元サヤでも泣いて喜ぶって飼い主達のレス思い出して笑ってしまう
  66. 251
    恋人に夢中な婚約者に一泡吹かせてやりたかっただけ

    どのエンドでも作者さんの勝手なんでそこに文句は何一つないんだけど、それでも読者が納得できるような描写は入れてくれよと思う
    現時点でヒロインが婚約者のどこに惚れたのかも見えてこないし読者視点とかでも見える良い部分が何一つない
    拗らせて冷遇、他の女優遇、逃げられそうになってヤダヤダと後悔、っていうのが作者さんの1番の癖っぽいけどそこばかりが好き過ぎてその先を書けないんだろうなと過去作見てても感じてる
    だから我慢令嬢も完結出来てないしそっちも拗らせターンをループ何回目という建前で繰り返してるし
    好きなようにやるってのは間違ってないけどもう少し俯瞰視点で自分の癖や萌えを見てほしいな
  67. 254
    >>251
    わかる
    王子本人だけ難ありでもキッツいのに王子の実母である王妃も同じくらいクソでこれで王子とくっつくの罰ゲームの何物でもないじゃんてなっちゃうよね
  68. 256
    >>251
    でもさ、そこまで作風把握してて合わないなら読まなきゃ良くない?
    なんで前作読んでこういう作者って分かってるのに他の作品も頼まれてないのに自主的に読みにいって思った通り!って文句垂れるの?
    作者ブロックミュートでバイバイすればいいじゃない
  69. 259
    >>240
    ずーっと引っ掛かってたので本当に嬉しい
    あざっした!

    >>255
    ついていっちゃったペットとの元サヤでしょう
    人間はお呼びじゃないかと
  70. 261
    >>260
    みんな自分以外の人にも心があるとか、こういう行動とったらどう思われるとかどんな影響があるとか全然考えないよね
  71. 265
    >>264
    おろかなひとのルカリオやエルサティーナの王や孤独な月は後宮に堕ちるのハオランもそいつらに負けず劣らずドクズだと思う
  72. 269
    >>268
    あれ?ID被った
    265とは別人です
  73. 272
    >>234
    いいの教えてもらったありがとう
  74. 274
    作中でそれなりにクズとして扱われてるクズと作者視点では庇護なし優秀イケメン扱いされてるクズとは分けておきたい気はする
    おろかなひとやエルサティーナの王は作中でもちゃんとクズ扱いされてる方だと思う
  75. 276
    >>273
    素材の味かな
  76. 280
    それにしてもここだと冷害クズだ何もしない無能だとしか言われないようなヒーローでも
    アマゾンレビューやなろうやツイッターの感想だと切ないすれ違いヒーロー、暗黒微笑策士有能さすヒロって言われるし
    5だから批判が集まりがちなのかスレ民の感覚が一般からかけ離れてるのか
    自分はここでクズ無能って言われがちなヒーローにはだいたい同意だけどたまに反対意見の時もある
  77. 282
    >>280
    まあここはスレの性質的に表では言いづらいようなマイナス方向の感想を吐き出すために使ってる人も多いだろうしね
    感想なんて人それぞれだし一般的な感想と言われてもなぁ感はある
  78. 285
    でもはずれ姫とか打切りくらってたり、書籍売れなかったのは結構あるよね?

    売れてるのは妃教育、邪魔消え?
  79. 288
    そもそもこのスレ男性自体へのヘイトがかなり高いしね
    差別的な発言する人は論外としてもクズとか無能も「いやそれヒロインもやってんだろ」って内容の事も多いし
    とにかくヒーロー含めた男性キャラがやる事全てに噛み付いてないと気が済まない人がいるのは薄々感じてる
  80. 292
    >>288
    はい今日のおクスリ飲みましょうねー
  81. 294
    レビューとかは「書籍買ってる人」という前提があるのでそもそも気に入った人以外はあまりいない
    ここにマイナス意見書き込む層はなろうで読んでも書籍までは買わないだろうし
  82. 296
    >>294
    だね
    意見としてはこっちの方が真っ当な事言ってると思う
    冷害を褒めたり異常さを理解出来ない人はもうそういう性癖なんだと思った方が良い
  83. 299
    このスレにも気に入った作品はお金出して書籍買う人もいるし文句言うために無料で読み漁ってる訳じゃないでしょ
    作品に対して感じた感想をそのままスレで吐露してるだけなんだから批判しちゃダメとか逆に擁護しちゃダメとか変な圧かけないで欲しいんだけどなあ
  84. 301
    >>300
    わかる
  85. 303
    >>279
    婚約者は、私の妹に恋をする

    これ途中の婚約者のモノローグで強制力でそうなってるだけで婚約者の意思じゃないんですよみたいな話があったけどあれ何だったんだろうな
  86. 305
    >>304
    もしかしたらこっちかもしれない
  87. 311
    なろうは味噌や醤油、コメがある東・海向こうの国は多いのに
    カカオや紅茶、香辛料がある南の国はあまり見ない不思議
  88. 313
    >>311
    何なら自領で栽培しちゃうしねw
    プランテーション経営と言えばうんまあと言うほか無く
    (しかしなぜかサトウキビでなく甜菜で砂糖を生産する)
  89. 315
    >>314
    自レスです
    ごめん二重で送ってしまった
    こっちは無視してください
  90. 317
    >>310
    いや前からちょこちょこ見かけてたけど、もうすっかり定着したなあと思って
    肉まん普通に食べてた主人公が、別の国の料理という設定のピザに驚いてたのはちょっと面白かった
  91. 319
    >>316
    というかその線でユルく考えるほか無いとも
    砂糖や香辛料が高価だって設定の話ってそんなに多くないしね
    茶葉なんてアヘン売って入手するだの独立戦争のきっかけになるだののきな臭さ無いし至って平和
  92. 322
    >>234
    ブクマ22で100ポイントもいかないのをよく見つけたね
  93. 325
    >>322
    完結済み表紙でたまたま見つけた
    表紙で少しでも引っ掛かるタイトルはあらすじと第一話はチェックするようにしてる
    たまにこういう当たり引くんだよね
  94. 328
    百合苦手だけど冷害とか拗らせとかのクズ男はもっと苦手なので、高貴で完璧で非の打ちどころのないクズ男様の婚約者に対する振る舞いに
    噛みつきまくる礼儀をわきまえないおもしれー女とかいたら、元鞘するくらいなら百合エンドになってくれーとか思ってしまうかもしれない。
  95. 330
    ランキング常連や書籍化じゃない作者でブクマや評価低くても好みの作品見つけた時の喜びは格別だね
    ただ途中でエタられることもよくあって悲しい時もある
  96. 334
    >>330
    完結させてくれるけど数年新作は来てないしブクマ等も動いてない作家さんが数人お気に入りにいる…
    他で活動しててくれるならいいけどペンネームも作品名もひっかからないとかは怖い
  97. 336
    婚約者は洗脳だか呪い受けてるっぽいからな
    妹はあたまおかしい
  98. 343
    >>336
    作られたクズ感あるんだよな
    許さなくて良いし元サヤにならなくて良いんだが
    不手際で凶暴化したペットを見る気分
  99. 346
    ざまぁ大好きなんて作者はいくらでもいるだろ
  100. 351
    >>346
    ざまぁ苦手なんです(> <)とか私テンプレ書けないんです(汗)って発言は何度か見たことあるけど
    ざまぁ大好きです!テンプレめっちゃ書きます!って発言する作者はいないよなぁと思って
    作品を見ればざまぁ好きなんだろうなってわかることはめちゃくちゃあるけど
  101. 353
    隣国の皇帝ヒーローとかがヒロインが望むからってだけで王家含め関係者をグロ拷問して処刑とか見ると
    将来ヒロインが不興買ったら後ろ盾のないヒロインも同じ目に遭わされそうだなあと思っちゃう
  102. 355
    >>353
    それ中華後宮ドラマでよくある
    調子に乗った寵姫が望んで皇帝に敵をグロ拷問&処刑させ、
    寵愛を失った頃合いで不興を買って寵姫自身も同じ目に遭う
    でもなろうとかの中華後宮では不思議なくらいそういう展開は見かけないんだよね
  103. 361
    妹に恋の作家は正しく虐げられるヒロイン萌えだと思う
    ヒロインが不幸で踏みつけられれば踏みつけられるほど筆が乗るタイプ
  104. 365
    >>361
    それならヒロインも他の家族も最終的にはみんな不幸になりましたという方がより無力感が増すと思うんだけどな
    じゃあヒロインが踏みつけられてたのは何の意味もなかったじゃない…ヒロインの人生には踏み台としての価値すらなかったって
  105. 367
    >>366
    この父親と同じように、エリスの聖杯のスカーレット父も下半身自制してればあんなことにはならなかったよね
    愛し合う男女がいたら当然かもしれないけどさ、それで娘をあんな風に使っちゃね…
  106. 369
    >>365
    だからこそ正しいドアマットヒロインなのでは
  107. 371
    >>370
    姉妹の親の姉の母親幸せになるバージョンみたいなのを違う作者が書いてたなあ
  108. 373
    妹に恋の作者さんはエタっての多かったからスルーしてたけどヒロイン曇らせ展開好きだし手を出してみようかな
    でもヒロイン曇らせにはハピエン必須だと思ってるから途中でエタったら泣いちゃうかも
  109. 375
    >>373
    作中で明確に幸せになってるのはヒロインを犠牲にした元婚約者と妹だけだよ
    残りは本人が色々諦めて今を幸せということにしたならそうなんだろうみたいなモヤモヤエンド
  110. 384
    操られてる婚約者はヒロインのこと好ましいと思ってくれてたんだけどね
    あの時はキターーいいぞいいぞ!って思ったんだけど、まさか伏線も何も丸投げでカラス編になるとはね…
    コミカライズではヒロインと婚約する前の婚約者を病気で亡くしてるけど、なろうの方もそうだったっけ?
  111. 386
    婚約破棄をした令嬢は我慢を止めました、キャラクターの多さと設定のややこしさ
    進まないストーリーに読むのを止めてしまった
    ベルンハルドが無能なのも
    妹が一切成長しないのもストレスだった
  112. 388
    >>386
    でもでもだってのループはきついよね
    話が進まない上に経験による成長まったくないんで読んでるこっちがつらくなる
  113. 391
    妹に恋はトンビヒーローいらなかったけどカラス来ちゃって
    我慢令嬢とはずれ姫と初恋拗らせはめちゃくちゃトンビ欲しいのに雀1匹来やしない
    ままならねぇ
  114. 393
    婚約者と父親だけは絶対幸せにしちゃいかん
    あといくら強制力があろうがヒロインが辛い想いをした事に違いないんだから婚約者は一生かけて償わなきゃいけないはず
    女性を傷付けた時効はないんだよ
  115. 395
    >>393
    釣り針
  116. 397
    >>396
    他人に擦り付けようとしてもごみつきバレてるよ
  117. 399
    >>398
    わかりみ
    洗脳系は事前に忠告されてたかどうかはひっかかりになるけど強制力系は被害者でもあるしね
    ヒロインは許す必要ないし加害兼被害者も過度な償いはいらない
    元サヤしたいなら乗り越えられるよう努力すべしよね
  118. 403
    償いって具体的に何がいいんだろうね
    ヒロインがヒーローがおかしい助けようと思って頑張って操られてたのを救ったならそりゃお礼ぐらいすべきと思うけど
    なんか色々あって解けましたのでヒロイン様を褒め称えて償いますって気持ち悪いんだよね
  119. 406
    >>403
    コロコロしてるけどゴミ改行ですぐバレてんだよw
  120. 408
    >>391
    我慢令嬢は今度こそヴェレッドかなって思う。
    書籍版ちょっと読んだらやたら絡みが多くなってるし
  121. 410
    婚約者は私の妹に恋をする
    恋した人は妹の代わりに死んでくれと言った

    この2作ともに妹が本当に酷いんだけどとても良い子みたいな描写されてるのが納得いかない
    前者は姉の夫と不倫して子供作ってるし後者は私のために犠牲になった姉様の代わりに幸せになるのが罪滅ぼしだわ
    みたいなことを言いつつ息子には自分達の都合の悪いことは一切教えなかったせいで主人公は息子から魔女呼ばわりだし

    婚約者が酷いのは当然として妹達も本当に酷いよ
  122. 412
    >>410
    妹はシラフなぶんやばさが際立つよね
  123. 415
    >>410
    恋した人の妹は勝手に惚れられて元祖宝石が暴走して姉が独りよがりな自己犠牲払っただけだからなぁ
    都合の悪いことは〜ってのも、あの頃の記憶曖昧なんじゃなかった?元祖がだんまりなのは擁護できないけど妹は余地あると思ってる
    婚約者は〜の妹はマジキチなのは否めない
    何度言われてもお茶席に乱入、姉と結婚後に通じて妊娠、姉が行方不明になった人生で結婚したくらいかな理解できるのは
  124. 420
    >>419
    ・騙され裏切られ処刑された私が⋯⋯誰を信じられるというのでしょう?
    ↑これとかそうだよね
    完全不可抗力で国民全員巻き込んだ超災害レベルの洗脳操り人形でどうしようもなかったパターン
    しかも王子は心の中でずっと抵抗してて完全に被害者で可哀想だった
    ヒロインにかなり残酷なことが起きたから許さないのは当然なんだけどだからといってざまぁされるのも違う気がしてモヤってる
  125. 422
    >>421
    コロコロしてんのは君だよ君
    償って欲しい読者もいれば被害者だから仕方ねぇと思う読者もどっちもいるんだよ
  126. 424
    >>420
    そうそれ
    最初読んだときはドアマットの壊れっぷりと主人公の壊れっぷりにざまぁをめちゃくちゃ期待したのに全員ただの被害者でめちゃくちゃ不完全燃焼
    いやこれ高笑いしながらざまぁー!しても全然スッキリしないじゃん……
  127. 426
    >>960
    次スレ立てるとき>>1のリンク死んでるの直してね
  128. 428
    >>425
    一応だけどそれぞれ

    ・純粋な疑問の方が酷なこともある

    ・高貴なる令嬢の誇り高き正しき行いは無礼な下級令嬢にくっだらないと一刀両断されました

    ・ある婚約破棄された公爵令嬢の記憶
  129. 433
    >>420
    王子は確かにかわいそうなんだけど、それ以上の被害に遭った主人公に王子のケアをさせるのは違うと思うわ~
    トラウマを植え付けられた主人公の事を考えるなら、身を引いて遠くから想うくらいがめっちゃいい男かなって
    何故かこういうパターンって、傷つけた本人が自分の手で幸せにするんだ!って意地になるのが多いけど
    ヒロインのメンタルがめたくそ強いか、忘却の魔法でもかけてトラウマ除去でもしてないかぎり元サヤは無理ではなかろうか派
    後者はぶっちゃけ読者目線だとメリバぽさもある…

    あれ、こう考えるとあの冷害ヒーローと冷害息子の前で自害してループしたやつは
    いっぺん死んでメンタルめちゃくちゃ強化されたから元サヤでも致し方なし…?
    ・「死んでみろ」と言われたので死にました。
    これこれ
  130. 436
    >>435
    なんかファンタジー物でさんざん相手の暗い欲望を煽り立てて大惨事を起こさせた後主人公に責められて
    わたしは彼らの願いをかなえただけとかいう悪魔系の黒幕と規模はともかく品性が変わらん気がするんだよねー。
    こういうタイトルでこの王太子カップルみたいな格下いじめをしてるやつが手を出してはいけない巨悪に
    うっかり手を出して破滅する話ならスッキリしちゃうんだけど。
  131. 438
    >>433
    メンタルが成長したことと根本的にクズな男を選ぶことは別問題だと思うんだよね
    その男は着古した服に痩せ細った妻を見て「こいつ財産横領して贅沢してやがる」とか考える本物のクズですよと
  132. 441
    冷害男から逃げたヒロインの新しいヒーローがヒロイン可愛すぎてキッッッ!っと睨みつけて怖がらせたり
    おめかししたヒロインが可愛すぎて無言になって「やっぱり似合わないですよね……」って自信無くさせたりする不器用()ヒーローだったやつあったよね
    不器用イケメン萌えは良いんだけど冷害男の対抗馬として出すには食い合わせ悪過ぎ
  133. 443
    >>442
    マジで?だったらめちゃくちゃ嬉しいけど今のところその不器用()ヒーロー確定っぽかったから途中から読んでないんだよね
    ヒロイン傷つけてんのに褒め言葉一つ言えないくらい奥手()なのにヒロインがレイプ未遂にあって一時的に父親にすら会えないくらい怯えてるときは居ても立っても居られず護衛突き飛ばしてでも無理矢理会いに行く行動力()を見せるとかほんと尽くムカつき過ぎて
  134. 445
    ・お荷物令嬢は覚醒して王国の民を守りたい
    4章完結ってあったから読んでみたらまったく完結してなくて騙された気分
    4章(が)完結まだまだつづくよってことかよ
    完結読み読者を釣ってるみたいでイラっとしたので作者避けするわ
  135. 447
    >>445
    〜章完結って書き方は99%完結詐欺だよ
    続き書くから「〜章(まで)完結」って書いてる
  136. 449
    >>443-444
    まあわかる
    作者は赤毛の令息が真ヒーローを念頭に置いてるんだろうな程度で
    煮え切らないどころか行動力のある奥手って
    なんじゃそら感強い

    その分逆ハー風にして立ち直らせるようにしたんだろうけど
    こっちもいまいち機能してないから恋愛面の組み立てがかなり稚拙な話だよね

    元婚約者がとことんゲスだから余計にそんな気になる
  137. 451
    >>449
    敵でもない男にまで殺気放ってヒロインを怯えさせたり
    今はまだ男全般に怯えてるヒロインに護衛が止めるのも聞かずにズンズン迫ったり
    嫌がってるヒロインの話聞かずに色々決めたり
    マイナスの方向で遠慮しなくて行動力あるのに
    勇気を出して初めて着飾ったヒロインには黙り込んじゃう奥手って
    今こそその遠慮の無さがプラスに働く場面だろうに何でだよと思ったわ
    これに限らずだけど
    トンビヒーローって冷害野郎よりはマシでも
    ここぞってとこ外したり一部冷害野郎と被るとこあったりトンビはトンビで…って引っかかることままある
    油揚げヒロインの男運悪過ぎ問題
  138. 454
    >>451
    ほんとにね
    対抗馬にいた緑の方もハイプは違うけど無駄に行動力のある奥手で
    この作者は何がしたいんだってなってた

    ほんと男運悪い
  139. 456
    >>451
    引っかかるトンビヒーローといえばつい昨日読んだ話のトンビが不貞結婚破棄婚約者王子より気持ち悪かった

    ・<完結> 知らないことはお伝えできません

    婚約破棄後に突然トンビが登場するのはお約束だけど、家を出ると言うヒロインに働き先を紹介すると言って
    結婚届にサインさせて(まあ一応了解は取った)自宅に連れ帰るとか、その途中でなんだかんだと丸め込んで
    さっさとセックスしちゃうとか気持ちの悪いトンビだった

    子供の頃から王妃教育詰め込まれて世間知らずのヒロインが婚約破棄されて家族捨てて、寄る辺ない状況になったのに
    付け込んで強引に肉体関係結んで逃げられないようにするそのやり口が性犯罪者臭い
    せめて家に連れ帰って相手が落ち着いたところで愛の告白して付き合い始めればいいのに
    貴族の箱入り娘を帰宅の旅の途中のそこら辺の適当な宿でヤるなよ
  140. 458
    >>455
    どうなんだろうね
    ミスリーディング多用してるからよくわかんない
    神館長が最後異国(=帝国?)に渡った辺りも何か含みありそうだし
  141. 460
    >>459
    これもう作者はイスラム教徒でしょ
  142. 465
    >>460

    イスラムならしゃーない
  143. 469
    >>459
    ボク以外の男の前でその眼鏡を外してはいけないよ

    これかな、連載中はタイトル君はブスだから~ってタイトルだったけど変わったんだね
  144. 474
    ・婚約者の溺愛が始まらないので、壁の華修行を極めて一人でやってみた。

    『おひとり様には慣れましたので』に似てると話題なので少し読んだ
    最初は違う感じだったけど
    ヅカ系の王女が出て来たところで既視感すごくてブラバした

    感想欄を見たら同作者の他作品も既存作品に似てると指摘されてたので少し読んでみた

    ・メイと黒き翼の銀の騎士

    『アリスと呪われた漆黒の翼』だったw

    ラレ元のおひとり様~もアリス~も同じ作者
    ロックオンされてるのかな
  145. 476
    >>475
    見てきたわwやましいことがある奴は長々と語るんだよなぁ
    ま、その程度ってことよ
    アリスと漆黒の翼好きだから白い目向けまくるわ
  146. 479
    >>478
    「ネット小説は全く読んだことないので他の小説のマネはありえないですが元ネタはあります」
  147. 489
    >>478
    割烹を見て来たけど本当に悪文で意味解らないね
    割烹に「お二方」とか書いてあったので
    パクリ元って一つじゃないのか?と感想を見直して来たら
    『懺悔室バイト初日に皇帝陛下が懺悔しにきました』との類似も指摘されてた
    おひとり様~とは違うアルバイトのネタは懺悔室~からのパクだったのか
    アリス~のパクはハイファンで投稿したから発見されなかったんだな
    欲を出して今度は異世界恋愛で投稿したらソッコーでパクリがバレたと
  148. 491
    ・婚約者の溺愛が始まらないので、壁の華修行を極めて一人でやってみた。
    の作者が「動画サイトで昔のバラエティの懺悔コントを見て話をふくらませた」と言っているけど
    その動画URLか検索キーワード貼ってくれたら少なくともラレがラレ元ではない言い訳になるだろうに(それもどうかとは思うけど)
    あれだけ長文で論点整理ずらして言い訳並べてるのに肝心のその動画が出てこない時点で草なんだ
  149. 493
    >>492
    「絡む」って言い方してる時点で…
  150. 498
    >>491
    もしかしてひょうきん族の懺悔室かねえ
    クソ古いけどそれぐらいしか思いつかない
    ちなみに作品とはぜんっぜん違う
  151. 500
    婚約者の溺愛が始まらないので、壁の華修行を極めて一人でやってみた。
    というタイトルなのに作者が「溺愛なしマリア」って言ってるのが謎
    自分で略称決めてるのか
  152. 504
    >>493
    え、リプ送る程度の絡みって問題になるの?
    食べ物の写真や作品の小ネタとかに反応したりするのって普通の範囲だよね
    作者同士や他の読者とはやってることなのに一人だけNGって変じゃない?
  153. 515
    作者の弱み見つけて追い込んだところで何も得はないよ
    無駄な物読まされたくないだけ
  154. 517
    >>515
    私読みたくないとか話題制限でしょ
  155. 519
    >>517
    ??
  156. 523
    >>522
    むしろイケオジ描きなれてる方かも
  157. 528
    漫画しか読んでないけど不義の子供作った父親がちゃんとざまぁされるか不安
  158. 530
    >>529
    同意見
    ただのイケおじで熊感や逞しさが足りない
    悪くはないと思うけどコレじゃない感が
  159. 534
    短いタイトルもだけど
    長文タイトルなのに全然特徴ないタイトルだと出されてもわからないことある
    前に途中まで読んでざまぁまで置いとこって思ったやつ
    確かタイトルに婚約破棄と妹と姉だか令嬢だかと王子(か公爵?)と溺愛が入ってたから探せるだろと思ったら全然探せなくてわろてる
    いや単語のどれかはタイトルになくてあらすじだけだったかもしれないけど
  160. 536
    >>534
    タイトルだけでもランク入りしてる作品だけでも該当するものが複数出てきそうなのに
    あらすじも含むとなると歴戦のスコッパーでも探索難易度最高レベルの予感しかないw
  161. 538
    >>528
    不義の子と見せかけたすれ違い話だからざまあされないよ。
    真相を明かさず何年もヒロインを不安にさせるだけの説得力のある理由が本当にあるのか知らんけど。
  162. 540
    >>539
    その作品を読んでないから解らんけど
    浮気かどうかはケースバイケースじゃ?
    ただ想ってるだけなら浮気じゃないと思うけど
    体の関係がなくても時間の大半を相手に使ってたとか
    相手を優遇して妻をないがしろにしてたとか
    場合によっては浮気と同等に思える
    はずれ姫のマデリーンみたいに
  163. 547
    >>546
    ひどすぎ
    わらった
    誰か妥協しろよ
  164. 549
    >>535
    確認ありがとう!
    違う作品だけど紹介してくれた作品も面白そうなので読んでみるね
    薔薇育ててるのがヒーローの方の家だったんだよね
    何代にも渡って育成に挑戦していて
    そのヒーローの代で咲かせることが出来なかったら
    もう希望がないとかなんとかな設定だった気がするんだけど
    薔薇じゃなくて単に奇跡の華的なものだったかも

    >>539
    私も想うだけで気持ちを抑えて
    政略結婚受け入れて誠実に行動しているなら
    浮気や裏切りとは別物だと思ってる派だな
    政略結婚で絶対に別の人に思い寄せるなって厳しいと思ってる
  165. 551
    周囲にバレッバレだったら全然秘めてないしな
    同じ理由でいくら冷害ヒーローにそのつもりなくても
    周囲がすっかり横恋慕令嬢が本命だと思ってるならヒーローギルティだろと思う
    何故かそれは許されるけど
  166. 553
  167. 555
    >>552
    どう?って何
    それくらいならただの政略結婚だなで終わりでは
  168. 557
    >>552
    お仕事としての夫婦で双方が納得しているなら良いのでは
  169. 560
    婚約破棄物あるあるだけど王太子の仕事を婚約者にはホント意味がわからない
    王太子の周囲の奴らもなんでそれを国王とかに報告しないのかと

    作者の人そんな細かいこと考えてないよ、と言われりゃそれまでなんだけど
  170. 563
    >>548
    それだね
    この〜シリーズの人
    性癖わかりやすくて好き
    なろうに転載してくれるの待ってる
  171. 568
    主人公の妄想はさすがに無敵の難癖すぎない?
    現代でもホストの営業にガチ恋して刺す人はいるからそれだけで妻を大切にするのが当然と推理するのは飛躍なんじゃないかな
  172. 572
    >>568
    たしかにその通りですね、言いすぎでした不快に感じた方いたらごめんね
  173. 577
    悪役令嬢を本当に悪役にしてる作品、だいたい感想欄荒れてるからなあ
    なろうの聖域と化してる気がする、悪役令嬢
  174. 579
    ヒドイン転生した場合は転生悪役令嬢をざまぁするのか
    脇役主人公物ではわりと転生悪役令嬢がざまぁされていたりするんだよなあ
  175. 581
    >>577
    でも彼にとって愛とは、高貴なる令嬢の誇り高き正しき行い、何もしなかった悪役令嬢等々
    感想欄で悪役令嬢は悪くない!って暴れる読者が出るやつ程
    アンチ悪役令嬢ものとして上手い法則ある
  176. 586
    それこそ王子様の虎の威を借る狐でやっつけるのではないのか
  177. 590
    悪役令嬢が駄目王子を更生させる話があるならヒドインが馬鹿王子を真人間に洗脳させる話があってもいいと思うの