3/22(水) 12:33配信

 日本中が歓喜に沸いた、14年ぶりのWBC制覇。その瞬間、ツイッター上でトレンドワード入りを果たしたのが「泥だらけのストッパー」だった。

 現地火曜日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が米マイアミで開催され、日本代表は宿敵・アメリカと対戦。ロースコアのまま試合は推移し、日本の3対2で迎えた9回裏、なんとマウンドに上がったのは“リリーフ”大谷翔平だった。

 ここで、今大会のテレビ中継で「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めている中居正広氏が絶妙な名文句を発する。打者としてベース上を駆け抜けて土がびっしりと付いた大谷のユニホーム姿を眺めながら、実況アナに対して「泥だらけのストッパー、泥だらけのリリーフピッチャー、初めて見ました」と興奮気味に投げかけたのだ。

 あっという間にこれがツイッター上で反響を呼び、「カッコ良すぎるフレーズ」「もうなんか泣けるわ」「センス抜群」「最高のネーミングじゃん」「アニメの最終回みたい」「映画化されそうなタイトル」「大谷さん以外じゃ無理な言い回しだね」などなど、賛辞が後を絶たない状況となっているのだ。

 大谷は最後のバッターであるトラウトとの頂上決戦を三振で制し、見事に3人でシャットアウト。グローブとキャップを投げ捨てて喜びを爆発させ、日本の3度目の世界制覇を完遂させた。

構成●THE DIGEST編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8773cd1d7f0e3a15feb15ea0fc7692d178e1e28
  1. 2
    いっちょ神(・∀・)!
  2. 3
    中居くん元気になってくれてよかった
  3. 4
    これは良い表現だったわ
  4. 5
    生きてるうちにWBCみれてよかったな中居
  5. 6
    これは確かにw
  6. 7
    名言やん
  7. 8
    中居も最後の最後にヒット打ったな
  8. 9
    村上が打ち
    ダルビッシュが演出し
    大谷がトラウト仕留めてゲームセット


    ヤバすぎでしょこの試合
  9. 10
    投手なのに泥まみれ
    って以前からよく言われた彼のフレーズじゃん。つまんね
  10. 11
    本来ならアナウンサーが残したかった名言だろうな
  11. 12
    スレタイ
    「泥だらけのストリッパー!」に見えた
  12. 13
    中居は本当に要らなかったな
    コメント力弱すぎだし空気も読めない
  13. 14
    確かに泥だらけのリリーフは珍しい
  14. 15
    「中居いらねぇ」「中居の喋り方気持ち悪い」「中居出てくんな」

    皆が思ったよね(´・ω・)
  15. 16
    高校野球見ろよ
  16. 17
    >>12
    イメージ映像がバッチリだわ
  17. 18
    水谷豊主演でドラマ化だな
  18. 19
    背番号のないエース
  19. 20
    専門家が言った言葉の最後に「ねえーん」って付けるだけの簡単なお仕事
  20. 21
    こんな最高の試合を見る事ができて
    もう中居くんも思い残す事は無いだろうな
  21. 22
    >>19
    あれは名曲
  22. 23
    くだらね
  23. 24
    「野球にもブックがあったんですねぇー」
  24. 25
    裏? 最後の最後に裏切ったのか?
  25. 26
    コレは上手かった
  26. 27
    あの実況コメントのAI感は何なの?
  27. 28
    2009年優勝の時も、最後の1球はスライダーだったんだな(投手はダル)
  28. 29
    >>10
    それをストッパーがブルペンからと言うシチュエーションがたまらんのでしょ
    言わせんなよ恥ずかしい
  29. 30
    中居は上手いな
  30. 31
    そのまま映画タイトルになりそう
  31. 32
    先発ピッチャーに泥がつくことは打席立つこともあるからあるが
    リリーフは打席立たないからな
    しかも出てきたときに泥ついてる
  32. 33
    泥だらけのストリッパーに見えた
  33. 34
    唯一中居が良かったところ
  34. 35
    中居が割り込むとみんな「中居邪魔」ってレスが並んでたけど
  35. 36
    ハゲだらけのなんJ
  36. 37
    泥だらけのブリーフに見えた
  37. 38
    もういい!もう‥休め
  38. 39
    きたならしいわ
    かわいい大谷くんにはふさわしくない
  39. 40
    良い思い出になったな中居
  40. 41
    大谷翔平は父親にそっくり!

    【両親登場】大谷翔平さんの岩手の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17368
  41. 42
    この人画面に出ないで何故コソコソしてるの?
  42. 43
    まだ生きてたんだ
  43. 44
    泥付きのストッパーはくるものがある
  44. 45
    中居が現場に来ると縁起がいいんだっけ
  45. 46
    解説者「岡本の打撃が大きかったですね」
    中居「それは岡本の打撃が大きかったってことですよねぇーん」
  46. 47
    叩けば・・埃だらけのジャニーズ
  47. 48
    中居は思い残す事なく死ねてよかったな
  48. 49
    中居くんも最終回が噂されとるけど…
  49. 50
    汚い声
  50. 51
    泥だらけの抑えとか高校野球くらいじゃないのかね
  51. 52
    見知らぬ国のトリッパー
  52. 53
    中居の体調がバキvs勇次郎観戦後の御老公みたいに完治しとる
  53. 54
    >>12
    変態性はあるが需要もありそうだ
  54. 55
    中居君も今井雅之の最期みたいになっちゃうのか?
  55. 56
    これは本当にいい表現だった
    言わないとスルーされるし
    言って良かった
  56. 57
    中居さんは心拍ストッパーから無事に逃げておくれ
  57. 58
    中居君おつかれさま
    安心していってください
  58. 59
    無理矢理な中居ageはいらんねん
  59. 60
    これ本当良かった
  60. 61
    中居くん抗がん剤で声と脳ヤられてるね、なんか人が違うみたいなったわ
  61. 62
    アマプラ「そのタイトルでドキュメント作ります」
  62. 63
    中居はいいところ突くな
  63. 64
    中居もうこれで思い残すことはなくなったな
  64. 65
    映画化決定
  65. 66
    >>42
    そら体調がヤバいんだろう
  66. 67
    中居君は良いマスコットキャラだったな
    幸運の中居
  67. 68
    腫瘍だらけのレポーター
  68. 69
    さすが中居
    オリンピック代表選手たちからサイン入りユニフォーム貰うだけあるわ