その一つがWOKE(目覚め、人種や女性、マイノリティへの差別など社会的正義に対し意識が高い人々あるいはその状態)に対する反発、つまり”反WOKE“に根差したボイコットである。代表例と言えば、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(以下、ABインベブ)傘下のブランドで、「ビールの王様」の称号を得る“バドワイザー”の“バド・ライト”への攻撃だ。バド・ライトがトランスジェンダー女性(性別的には男性)のインフルエンサー、ディラン・マルバニー氏を広告塔として起用したために憤慨し、保守派が束になって大バッシングを仕掛けてきた。

 ◆インスタグラムでバド・ライトの広告塔に抜擢されたと発表するディラン・マルバニー氏

 その攻撃力はすさまじく、視聴行動分析サービス大手ニールセンの調査によれば、バド・ライトの売上は5月20日までの週で24.3%減となり、マルバニー氏がABインベブとの契約を4月2日に発表してから6週連続で減少。バド・ライトを乗せたトラックは通行人から中指を立てられ、販売業者はビールを積み下ろす際にショッピング・カートを故意にぶつけられる始末である。

 さらに、ツイッターやTikTokを始めSNSの間で、バド・ライトのボイコットを呼びかける投稿が未だ後を絶たない。米メディアによれば、4月時点でSNSの投稿やハッシュタグを基に試算した調査で全米動向をみると、最も抗議の声が大きいのはモルモン教徒が多いユタ州、続いてアリゾナ州、フロリダ州、ミズーリ州、ネバダ州など保守派寄りの州が並ぶ。

 強烈なバックラッシュが沈静化しない状況下、ABインベブの米国預託証券(ADR)株価はマルバニー氏との契約を発表する直前の3月31日の終値から、5月31日までに一時20%も下落。時価総額は、262億ドルも吹き飛んだ。



 ディスカウント大手ターゲットも、不買運動の標的となった。毎年6月、米国ではLGBTQ+の権利を啓発する“プライド月間”にあたる。同社は、2012年からプライド月間とコラボした商品を展開してきた。しかし、今年はターゲットがベビー服から10代までの子供服のコレクションとして展開したLGBTQフレンドリーの“PRIDE(プライド)“に、ボイコットの波が押し寄せた。

 LGBTQ+のシンボルカラーである虹をベースとして「トランスの人々は常に存在する!」とのメッセージを施したデザインのほか、性転換手術を受けていないトランス女性が性器を隠すようデザインされた水着を販売したとして、保守派を中心に激昂させたためだ(保守系メディアが報じるものの、同社は成人向けのみと否定)。店舗では、商品が引き倒されたり、店員が罵倒される事態に発展した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd5628f1b5f9966128e0bc20768e9fb913dd2e41
  1. 2
    ------
  2. 3
    ------
  3. 4
    ------
  4. 5
    ------
  5. 6
    ------
  6. 7
    ------
  7. 8
    ------
  8. 9
    ------
  9. 10
    ------
  10. 11
    ------
  11. 12
    ------
  12. 13
    ------
  13. 14
    ------
  14. 15
    ------
  15. 16
    ------
  16. 17
    ------
  17. 18
    ------
  18. 19
    ------
  19. 20
    ------
  20. 21
    ------
  21. 22
    バドボーイ?もっこりするの?
  22. 23
    ------
  23. 24
    ------
  24. 25
    ------
  25. 26
    ------
  26. 27
    ------
  27. 28
    ------
  28. 29
    ------
  29. 30
    ------
  30. 31
    ------
  31. 32
    ------
  32. 33
    ------
  33. 34
    ------
  34. 35
    ------
  35. 36
    ------
  36. 37
    女性男性
  37. 38
    それ広告の効果ある🙄
  38. 39
    LGBTてただの分断工作だよな
  39. 40
    まず画像!ハナシはそれからだ
  40. 41
    テレビにカマ出てくるやん
  41. 42
    でもでもめっちゃかわいー男の娘だったら~?
  42. 43
    バドガールってなんだよ
    昔ビールであったけど
  43. 44
    こいつ売れない男芸人が突然「今日から女の子で~す」ってやり始めただけで
    トランスでもなんでもないから叩かれてんだよ

    めっちゃ女バカにした女装男でしかないよ
  44. 45
    ホモの策略
  45. 46
    日本では女の声を聞いてる限りどんなことでも進展はない
  46. 47
  47. 48
    犯罪だろ
  48. 49
    こいつら差別主義者を増長させるためにわざとやってるよな
    アメリカの暇空軍団
  49. 50
    むみぃ?🐰
  50. 51
    一方で女性を起用したクアーズ・ライトとミラー・ライトは
    それぞれ売り上げが17.3%と19.1%も増加
  51. 52
    性自認男性の女性に男性用水着着せないと差別だろ
  52. 53
    頭おかしい
  53. 54
    ジャニーズでいいだろ
  54. 55
    虹色カラーが選べる商品は競合他社の製品しか選ばない
  55. 56
    毛の手入れちゃんとしないだろ
  56. 57
    本来セックスアピールだろ?
    頭おかしいのか?
    時間経つと共同体からの隔離だったり罰である刑罰をお綺麗に更正だの教育だとか言い出したりなぜに本来の目的から外れていくのだろうか
  57. 58
    自認がどうとかの前にバドガールだけじゃなくバドボーイも募集します、でいいのでは?
  58. 59
    うほっムキムキのモッコリバドボーイ爆誕
  59. 60
    フーターズ行くわ🥺
  60. 61
    何かえらい事になってるのは分かるけど
    まるで記事が頭に入って来ないわ🤔
  61. 62
    これに関しては欧米がもっと煮詰まってから輸入すればいいわ
    今はまだ枝分かれした極論達がバトルしててまともじゃねぇ
  62. 63
    >なぜジャップも続けないのか?

    気持ち悪いから
    ハイ論破
  63. 64
    バドワイザー(ちんぽ)
  64. 65
    臭い
  65. 66
    くこけ?🐤
  66. 67
    売り上げガタ落ちしてて草